生後3ヶ月、初めてのボール 【動画あり】

仔犬は食べ物でもおもちゃでも初めてのものに興奮すると、
それを体にこすり付ける。
この音の鳴るボールは初めて与えたボール。
まだ歯が生え変わっていなくて、痒いからよく噛んでいた。
痒い痒いのストレスも解消してくれて、
「モッテコイ」も教えてくれたyamatoにとっては大事な大事なボール。

*
*
*

*
*
*

魅力あるおもちゃ。
魅力ある人間。


犬にとって何が魅力なのか考えることは私にとって永遠の課題。



犬は飽きっぽい。
a0286855_6382032.jpg
飽きっぽいのは犬の元々の性格ではない。



犬を飽きさせない日々の努力が足りないからだ。



と私はいつも自分を戒めている。


[PR]
Commented by mana at 2015-06-05 11:42 x

こんにちは♪

>犬を飽きさせない日々の努力が足りないからだ。
yamatoはほんと幸せね~

↓ じっと待っている姿が めっちゃ可愛い(^_^)
2枚目の写真はなんか映画のワンシーンみたい~

>manaさんとは味付けの好みも似ているようで
ま~嬉しいわ(^o^)
yamatoと一緒に暮らすようになって
鶏肉の消費が多くなったかな?^^
なんと言ってもチキンって安いし量もたっぷりなのが嬉しいですよね。

Commented by はなうさ at 2015-06-05 13:42 x
かわいいな~今よりやんちゃそうですね 笑
生まれて3か月でこんなに活発なんですね!!不思議~
「絶対ボール大事なんだから離さないぞ!キューッって音が鳴るんだからな!」という気分なのかな・・・と想像 笑
 
先日、現在高校生男子の幼稚園の頃のビデオを見せてもらってたらママが「こんなにかわいい子なのに何で怒ってたんだろう。」と落ち込むので大笑いしてしまった 笑
お遊戯そっちのけでずっとパパとママに視線をおくってニコニコしてて無邪気なんですよ。
あのビデオを見て以後、男子高校生を見てもあの可愛い顔を思い出して、私がニコニコしちゃうので困ってます ^^;
 
小さい子供や動物の動きって可愛いですもんね。
Commented by yrmm at 2015-06-05 16:18
yamatoさんは、小さい時abbyに似ています。^^
小さい時の写真があまりなくて、今頃後悔しています。

abbyが飽きっぽいのは、私の努力が足りないからか。
反省・・・。
Commented at 2015-06-06 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-07 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-06-08 10:22
**manaさま**

こんにちは。
最近、呼び戻しを本格的に教えていこうかといろいろ始めてみました。
今はとにかく呼んでもらって、
走り寄ることが"楽しい"と教えている最中。
マテでオスワリしているときは、
オアズケで尻尾びゅんびゅん振っているときと
同じくらい嬉しいみたいです。

yamatoの鶏肉消費量は、私たちの10倍以上ですからね・・・
冷蔵庫に何もないときは、
yamato用に買ってある鶏肉をいただくこともあります。
先週は私のお昼ご飯の冷やし中華に
yamato用のむね肉を裂いて入れてました。
ヘルシーだし、なかなか便利です^^;
Commented by shiba_yama at 2015-06-08 10:22
**はなうささま**

こんにちは。
生まれて間もない頃が最もやんちゃで
成長に応じて落ち着きを見せてくるみたいです。
こんなことしてるから全然寝ないんですよ・・・
でも、相手する時間が長いと犬のしつけに悪いので、
こんな時間も10分/日が数回ある程度かな^^;

高校生のママの気持ち、、切ないですね^^;
でも、それはそれで叱ることも大切だったりするから、
それは間違っていなかったのでしょうね。
(小さな子どもの場合、叱るときは危険が伴う場合が多いし・・・)
キチンと教えることは教える。
褒める時間をもっとたくさん持てばいいけど、
そっちは疎かになったりしちゃうんでしょうね。
Commented by shiba_yama at 2015-06-08 10:22
**yrmmさま**

こんにちは。
小さい頃って毎日がとにかく慌しくて
写真の枚数が少ないですよね・・・
また撮ればいいやと思っても、
同じしぐさをもうしなくなったり^^;
子どもの頃飼っていた柴犬は
6ヶ月までに数枚の写真しかありませんでした。
一番可愛かった頃は、記憶の思い出だけで・・・
そんなことがあったので、どうでもいい写真も
とにかくたくさん残してあります^^;

犬が飽きっぽいと思うと、諦めちゃいそうですが、
犬じゃなくて自分にあるのだと思えると
ちょっとガンバロウかな・・・という気持ちになれるかなと^^;
abbyちゃんは幸せなワンちゃんだと思います。
yrmmさんがいつもabbyちゃんの様子を見ながら
いろんなところで遊んでもらってますもの!
私も見習って今日はちょっと遠出して来ようかな~
犬に飽きられないために、せっせと新規開拓しています^^;笑
Commented by shiba_yama at 2015-06-08 10:22
**2015-06-06 15:47鍵コメさま**

こんにちは。
この頃のことはもう記憶が薄くなってます。
日記を見ると、毎日大変な日々を過ごしていたんですよね。
だから、寝ている姿を見るだけで気が休まりました^^;

とっても素敵な雰囲気のお店を見つけました。
ここを訪れるお客様も、みなさん自分の時間を
楽しまれている方ばかりで・・・それも居心地のいい理由かな。

大事無くて良かったですね~
私もそろそろ定期健診にいかないと・・・汗
Commented by shiba_yama at 2015-06-08 10:22
**2015-06-07 15:53鍵コメさま**

こんにちは。
30年前は、放し飼いや番犬なんていうのも
珍しくありませんでしたが、
今は犬のしつけをすることは
飼い主のマナーと言う時代ですからね。

犬はどっちが幸せなのかなと時々感じますが、
うちはマンションだし、室内飼いなので
躾は必須です>_<
by shiba_yama | 2015-06-05 06:42 | 0-3months | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧