「オイデ」の練習 【動画あり】

永遠の課題である"呼び戻し"。


あの頃はまだ何をどうしたらいいか全くわからなかった・・・

*
*
*

「マテ」は奥の深いコマンドだ。



1歳を過ぎた頃から、いろいろ試行錯誤しながらなんとなくやってる。
どうやるのが最善の方法かまだわからない。
犬にはそれぞれの個性があって、うちの犬にベストな方法がわからないからだ。


「マテ」と「ヨシ」は簡単だが、「オイデ」は難しかった。
一度失敗すると、犬は「どうせ行かなくても平気」ということを覚える。


あとは週に1回だが、ひたすら誰にも邪魔されないyamatoとふたりの時間を大切にしている。


*
*
*

*
*
*

そして、とにかく小さな成功体験をyamatoに教えている。
人間だってそうだ。
大きな壁に直面したとき、何から始めたらいいかわからなくなる。
でも、できそうなことから始めれば自信がついて明るい兆しが見えてくる。


こんな小さなことだが、できるようになればやっぱり嬉しい。
a0286855_14504546.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-06-04 14:53 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧