犬の本【キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ】

"コーヒーをいれるあいだに、小さなお鍋に半分くらいのお湯を沸かす。
私の朝は、いつもこんなふうに始まる。
沸騰したら、鶏の胸肉を適当に切ったものと、かぶの葉を細かく刻んだものをさっと湯がいて、すぐに取り出す。
今朝は、これに豆腐とひきわり納豆をつけてあげよう。
少し、ごま油をたらせば、いい香りが立ちのぼる。ガブリンは待ちきれずに、足踏みしている。" 
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピより抜粋


*
*
*

最初のページからたまらなく魅かれた。
著者の"犬のごはんを作る"という感覚がどこか似ている。
自分の生活スタイルの中に犬がいる。
自分も食べることを楽しむように、犬にも楽しんでもらう。
レシピも載っているけれど、レシピ本というより生活スタイルの本だと思う。
何度も読み返したくなる本に久しぶりに出会えた。
a0286855_6322296.jpg
+++++
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
南村 友紀著
パルコ出版

東京・自由が丘の「Kitchen Dog!」(キッチンドッグ)は、日本ではじめての、犬のためのデリカテッセン(惣菜屋)です。
安全で新鮮な食材を使い、調理法にもこだわったメニューの数々は、多くのリピーターを呼んでいます。
本書では、そんな「kitchen Dog!」の人気メニュー50を紹介。
犬ごはんの基本解説&レシピ集の決定版です。 amazonより抜粋


+++++
a0286855_6325215.jpg
この日の我が家の献立

鰯の塩焼き
むかごご飯
もずくときゅうりのポン酢和え
ほうれん草の胡麻和え
れんこんのきんぴら
a0286855_6323247.jpg
犬のごはん作りが人間のご飯を作るのと同じくらい楽しい。
犬はペットだし、家族にはなれない。とどこかで思うけど、
傍から見たら、私の生活は"犬を家族として扱っている"と思うだろうな・・・笑
a0286855_6323999.jpg
今日もご馳走様でした。
a0286855_6325852.jpg


[PR]
Commented by いけかな at 2015-05-25 11:19 x
いやぁ、犬のご飯を毎度手作りなんて、頭が下がります。
ワンコの飼い主は、みんなマメなのかな?
猫仲間で手作りしてる人は誰もいないので、結構新鮮です。
Commented by はなうさ at 2015-05-25 11:27 x
こんにちは
yamatoくんの食生活、いいな~。
私の子供時代より手をかけられてますよ。
見た目もキレイだし ♪
 
かえる足で様子を見られたら、気が散ってしまいそうだ 笑
Commented by mana at 2015-05-25 12:08 x

こんにちは♪

こういうわんこ用のレシピ本もあるんですね^^
素材が生きていて ほんと贅沢なメニューだわ~~
yamatoは幸せ犬だね^^
キッチンでこんな風に・・・ 可愛いな~♪

>そちらも紫陽花の時季を迎えているんですね^^
こちらは昨日は1日 土砂降りでしたよ。
今日は少しだけ青空が見えています。

Commented by shiba_yama at 2015-05-25 12:26
**いけかなさま**

こんにちは。
私も手作りする気なんてなかったんですけどね。
うちへ来てすぐにお腹を壊されて、
このまま頻繁に壊されたら排泄の片づけが大変だな~
綺麗なウ〇チ出てくれたらいいのに・・・がきっかけですからね。
いい加減なものですよ。
でも、今は大した手間に感じないし、
何よりも犬ごはんのバランスを保つために、
お出汁は必ず自分で作らなきゃいけないし、
野菜不足にならないように常時冷蔵庫に野菜が入っているから
犬に感謝かな^^;

猫ちゃんの方がグルメさんだから、
おいしいものを覚えちゃうと
それ以外のものを食べなくなったりするんですよね?
犬は何でも食べるから手作りもカンタンかもしれません^^;
Commented by shiba_yama at 2015-05-25 12:26
**はなうささま**

こんにちは。
犬は人間よりも敏感に体が反応するんですよね・・・
人間はカップラーメン食べる日があっても
犬は365日手作りご飯だから、
私たちよりも胃腸が健康だろうな~笑

キッチンで足元で寝ているときは、
気配すら消しているので、
時々蹴飛ばしてしまうことも・・・^^;
犬って飼い主から目を離したくないんですよ。
だから、こうして私を見ていることが
彼の楽しみみたいです。
Commented by shiba_yama at 2015-05-25 12:26
**manaさま**

こんにちは。
犬のしつけをされている方は
キッチンに入らないように躾けます。
基本、犬が"俺様"にならないように
家の一部に絶対入らないように教えるといいらしいです。
ダメと言えば出て行くし、入らないので
別にいいかな~とちょっと甘やかしてます。
だって・・・ひとりで何時間もキッチンにこもっていると
つまらないですものね。
こんな犬でも話し相手になるんですよ^^;

こちらでも数日前、雷が落ちて土砂降りだったそうです。
我が家は気づかず熟睡してましたけど・・・汗
紫陽花の開花がジメジメした空気を
爽やかにしてくれますね。
Commented by yrmm at 2015-05-25 18:17
yamatoさんもいつも美味しいお食事で、うらやましいです。
(*´▽`*)
キッチンに立つのが楽しい、と思える人と暮らしたいです。
(#^^#)
Commented by hoshigaoka at 2015-05-25 23:08 x
こんばんは!

ええ~っ、ワンちゃん専用の総菜屋さんがあるんですか!!
ペットショップでスイーツを売ってるのを見かけたことはありますが
総菜屋さんまでビジネスになっているんですね。
人間用と違って薄味なんでしょうかね??

それにしてもyamatoくんは健康的な食事をしていますね。
これなら僕みたいに太ることもないでしょう^^;
Commented by shiba_yama at 2015-05-26 13:35
**yrmmさま**

こんにちは。
これが犬にとって良いことか否かはわかりません^^;
人間も毎日同じもの食べるよりは
食べることが楽しみになるように
犬も楽しみになってくれると嬉しいかな。と思います。

私もキッチンに立つことが楽しみ。
食べることが楽しい。
という人と一緒にいると楽しいです。
私の友人は皆、食べることが大好きです^^
Commented by shiba_yama at 2015-05-26 13:35
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
東京は何でもありますよね・・・
生活している上で、私は東京よりも名古屋の方が楽しいと思います。
でも、こういう珍しい楽しみは東京の方が多いですね^^;
いいんです!同じように作れれば♪

いろんな素材のものをあわせて混ぜると
意外と味はつけなくてもおいしく食べられるものなんですよ^^
これは犬のご飯を作っていて覚えた技です。
もし、家族が病気になって味をつけられなくなっても
どうしたら旨みを感じる食卓を作れるか・・・
少し自信あります^^;
サツマイモなど犬に与えると太ると言われる食材があるのですが、
それはドッグフードと併用した場合みたいです。
完全手作りにすると、犬はいくら食べても太りませんね。
その前にお腹壊します^^;
これも犬が教えてくれました。
by shiba_yama | 2015-05-25 06:44 | 2years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧