母の日

少し前の休日のこと。
季節が変わったので、散歩コースを変えてみた。


「yamato~こっち来たら、○○さんに会えるかな~?」


yamatoが私を見上げた。
自分の目を疑った。
何ヶ月ぶりだろう・・・
前から歩いてきたのは彼女だった。
主人が体調を崩して何ヶ月も散歩へ行かれなくなったとき、
毎朝声をかけてくださった女性。
久しぶりで犬も人間もテンションが上がる。


*
*
*

「私ね・・・ご報告することがあるの。聞いてくださる?




もう何年も骨密度が下がってきていて、今年もまた指摘されると思ったら・・・
なんとね、骨密度が上がっていたのよ!〇〇さんのおかげよ。」


*
*
*


70才代のその女性は一年に一度骨密度の検査を受けている。
ご主人の体調も悪く、夫婦のコミュニケーションがうまくいかないと
話されていたから、体調も悪いのかな・・・お邪魔したら失礼かな・・・と
声かけることを避けていた。
お医者様も驚かれただろう。
その眼はキラキラ輝いていた。



すべては貴女の努力のおかげです。
そういう陰で努力する、強い姿勢が亡き母によく似ている。



私達夫婦が続けているノルディックウォーキングに興味を持たれて
「是非、教えてほしい」と言ってくださった。
正直、話題のものに何でも興味を持つ主婦ならではのものかと思ったが・・・
あれから2年。



彼女は朝も夕も・・・



私と会えなくなっても・・・



毎日歩き続けていたそうだ。
それで骨密度がUP。



きっとおしゃべり好きの彼女のことだから、
ライバル仲間のご近所さんたちにいっぱい自慢したんだろう。
そう思ったら、もうなんだか可愛くて、愛おしくて・・・



思わずぎゅーっと抱きしめていた。
a0286855_8301715.jpg
今日は母の日。
どうぞ引き続き素敵な休日を。


[PR]
by shiba_yama | 2015-05-10 08:37 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧