"昭和の森"de森林浴を満喫@愛知県豊田市

お友達から勧められた散策コース。



「山の中を散策できるのよ。うちには少しハードだったけど、yamato君ならきっとへっちゃらじゃないかしら・・・」
a0286855_6231445.jpg
鳥のさえずりを聞きながらの森林浴。
a0286855_6231893.gif
森林浴コースは2kmと4kmがあった。
もちろん迷わず4kmを歩いた。
a0286855_6232262.jpg
小さな松があちらこちらで新緑を見せていた。
a0286855_6232696.jpg
あと、山つつじも満開だった。
a0286855_6233015.jpg
*
a0286855_6233485.jpg

+++++++++++++++++++++

愛知県緑化センター・昭和の森
愛知県豊田市西中山猿田21-1
TEL 0565-76-2106
利用時間 9:00~17:00
休業日 年末年始(12/29~1/1)。一部の施設は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
※入園料・駐車料無料。


昭和の森(しょうわのもり)は、愛知県豊田市西中山町にある公園である。愛知県緑化センターに隣接している。
昭和の森は、昭和天皇在位50周年を記念して整備された公園である。1981年(昭和56年)4月に開園した。

+++++++++++++++++++++

a0286855_6233893.jpg
野外レクリエーションやバーベキュー、野鳥観察、森林浴が楽しめる。
また、森林浴の森100選に選ばれている。
a0286855_6234253.jpg
4,3kmの長いコースをチョイスしたのだが。
これだけ歩いて、消費カロリー309,51Kcal・・・^^;
a0286855_6234716.jpg
*
a0286855_6235232.jpg
*
a0286855_6235691.jpg
*
a0286855_624076.jpg
「汗かいたし、お昼はタイ料理にしようか♪」
a0286855_624462.gif
豚足の煮込みと太麺のパッタイ。
ココナッツ風味のトムヤンクンでさっぱりできました。
a0286855_624788.jpg

"森林浴は、激しい運動をして体を鍛錬するものではありません。
無理をしないことが大切です。"

[PR]
Commented by さくら at 2015-05-08 10:51 x
yamato君のお洋服かわいい♪
とってもお似合い!
森林浴も4kmなんてすごいですね~
我が家は犬もバテるけど人間もバテそう(笑
つつじも今、いたるところで満開でキレイですよね!
子供の頃、花の蜜を吸ってたけど
今考えるとキチャナイですね。。

生ビール4杯づつ飲むって!
家政婦さん案外イケるのですね~
ご報告♪
クレートでお留守番は、3時間は楽勝にできるように
なりました!!!
Commented by mana at 2015-05-08 11:16 x

こんにちは♪

昭和の森 緑が豊かですね~^^
気持ちよさそう。
アイリスも咲いてますね。
歩いた後のごはんは さぞ美味しいでしょう~(^o^)
yamatoも一緒に 楽しそうだな^^

>2日出て休み・・・
いつもの金曜日よりあまり嬉しさはない?^^;
こちらはいよいよ梅雨入りしそうです。

Commented by いけかな at 2015-05-08 12:05 x
昭和の森なんてあったんですね。
4kmはちょうどいいハイキングコースですね。
とはいえ、アップダウンがあって、結構いい運動になりそうですが。
タイ料理美味しそう~。それにしてもご夫婦で呑めるってちょっといいな。
Commented by はなうさ at 2015-05-08 20:21 x
こんばんは
お疲れ様です、yamato君も頑張った!!
(人間より体力あるかもね 笑)
素敵な景色だな~、ほっとしますね!
名古屋に住んでみたかったな…
みんな良い街だと言ってるし (^J^)
 
頑張ったあとのビールはおいしいですよね!!
時々辛いエスニック料理が食べたくなります。

Commented by ys-mk at 2015-05-08 21:55
初めまして、コメントありがとう。
暑くなると時々きれいな虫を身近に見かけたりしますよね!
我が家も柴犬がいましたので、yamatoくんの様子を楽しく
見させて貰っています。
Commented at 2015-05-09 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-05-11 11:56
**さくらさま**

こんにちは。
去年、山歩きを始めました。
そして、2回ほどマダニを捕まえてきてしまいました。
フロントラインをしていると被害は大きくないのですが、
何かと付いてくるのが怖いので気持ちだけ、服着せてます^^;
これからかも出てくるし、犬には迷惑な季節ですね。
私も商店街に咲いていたつつじをチュウチュウしてましたよ。
懐かしい思い出ですね。

我が家はビール党なんです。
家計費の一番の出費はキリンビール様です^^
最近は体を労わるためにだいぶ減らしましたけどね。

シュナちゃん覚えが早いですね。さすがです!!
3時間の留守番を当たり前に感じてくれるようになったら、
もうひたすら続けるだけです。
それでも、シチューエーションが変わったりして
数回は失敗する(鳴かれる)ことがあるかもしれませんが、
もう体が覚えてしまえばあとは飼い主の強い意志だけです。
Commented by shiba_yama at 2015-05-11 11:56
**manaさま**

こんにちは。
これからは人汗かいた後のご飯はビールがおいしくなる季節ですね。
さすが国の予算で作られたものはすばらしいですね。
実家のほうにもありましたが、
この広さがあるとそう簡単には混雑しないので
いつでものんびりできそうです。

今日からいつも通りの生活が始まりますね。
お休みが長かったから、
ひとりで部屋でのんびりできるのが少し嬉しいかも^^;
犬はやっと昼寝ができて、気持ち良さそうです。
Commented by shiba_yama at 2015-05-11 11:56
**いけかなさま**

こんにちは。
関西方面にもないかな~
東京にも昭和記念公園ってだだっ広い公園がありますよね。
高校の時によく遠足で行きましたよ。
関東にも東海にもあるから、
きっと関西にも記念で作られた公園あるような気が・・・

4kmは日頃犬の散歩で歩いてる距離くらいなので
歩きなれているのですが、
やはり山は高低差があるので、
太ももに来ますね^^;
二人揃って飲めるけど、どちらかが体調悪くて飲めないと
ちょっと辛いかな・・・
Commented by shiba_yama at 2015-05-11 11:56
**はなうささま**

こんにちは。
名古屋は飽きないですよ^^
自慢できる観光地が意外と少ないんですよね。
名古屋城くらい・・・?
東京に比べると安くておいしいものが多いから
ついつい外食したくなるのが欠点かな~
私は逆に西の方に憧れますけどね。
窯元めぐりをしながらいつか旅してみたいな~

これくらいの暑さになると、
タイ料理が恋しい季節になりますね。
近所のおいしいタイ料理屋さんが次々に閉店しちゃったので、
行くお店が少なくなりました。
そろそろ自分で作れるようにならなきゃ~^-^
Commented by shiba_yama at 2015-05-11 11:56
**ys-mkさま**

こんにちは。
こちらこそご丁寧にコメント残してくださって
ありがとうございます。
自然のない環境で生まれ育っているので、
とにかく虫が苦手なんです。
でも、犬の散歩を始めてからは
そんなこと言ってられなくて・・・^^;
今では虫を見ながら季節を感じています。

犬を飼い始めて2年が経ちました。
想像以上に大変でストレスに感じる時期もありましたが、
今は不安なく飼えるようになりました。
yamatoのことをそんな風に見てくださっていて
くださると思うと有難い気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
Commented by shiba_yama at 2015-05-11 11:56
**15/05/09 11:34鍵コメさま**

こんにちは。
犬用のカンタンハンバーグの方がおいしいだなんでね・・・
犬に玉ねぎは良くないからと抜いたのですが、
玉ねぎがないと肉の味が引き立ってました。
自家製ハンバーガーでも作ろうかな♪

いつの間にかお弁当を作り始めて1年以上経ってます。
それなのに、いまだに保存容器をお弁当箱の代用にしてるし。
そろそろちゃんとしたお弁当箱買わなきゃ^^;
by shiba_yama | 2015-05-08 06:38 | 2years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧