人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡

「海行こうか。」



この日の我が家の予定・・・犬をシャンプーすること。



「天気予報も曇りだし、思いっきり汚すか!!」
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10172837.jpg
GWといえば"潮干狩り"。
もしかしたら、潮干狩り客で混雑しているかと思いきや・・・
渋滞は全くなく、海までは1時間ちょっとで到着した。
そして・・・
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10174660.jpg
海岸は予想以上に誰もいなかった。
今年はあさりが不漁で潮干狩りも時々お休みするらしい。



なんかツイてるね!ラッキー!!
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10174953.jpg
自由に走らせられる。
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_1017537.jpg
勝手にテンションが上がる柴犬。


そして、ひとりじゃつまらないのか。
海岸で遊ぶ家族連れのほうへ寄っていった。
犬好きらしいお父さんがyamatoを遊びに誘ってくれた。


"知らない場所で、知らない人が、遊んでくれた。"


こういう成功体験を繰り返すと、犬は人好きになれる気がする。
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10175771.jpg
そして、もうひとつの目的はこちら。


++++++++++++++++++++++++++

南知多「豊浜 魚ひろば」

〒470-3412 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字相筆33番地
TEL:0569-65-0483
定休日:火曜(祝日は営業)
営業時間:8:00~17:00(平日は16:00まで)
無料駐車場完備

愛知県下一の水揚げ量を誇る、ここ南知多豊浜漁港。
この産地市場を消費者のみなさまにひろく開放したのが、「豊浜魚ひろば」です。
これ以上の新鮮さはない水揚げしたばかりの海の幸。
卸売市場の活気もそのままに、産地ならではの豊富な品目、うれしい価格。
水産加工品もいっぱい揃って魅力大漁。お誘い合わせて、ぜひお出かけください。
++++++++++++++++++++++++++

GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_1018111.jpg
アサリ、サザエ、アワビにイセエビ。
白ミル、カキにアカシャエビ、ワタリガニ。
みんな元気に泳いでる。


この日はほんとに悩んだ。
帰宅後の手間を考えると、買い過ぎは厳禁だ。
(この日も16:00kick offまでにyamatoのシャンプーして、酒の肴を料理しなきゃならなかったから・・・^^;)
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_1018551.jpg
"市場食堂"。


市場の横で見つけた。
豊浜ならではの魚貝メニューが並ぶ。
とにかく種類豊富だ。
刺身か茹でただけという市場ならではの食べ方ばかり・・・


「次来た時はここで朝食にしようよ^^」
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_1018985.jpg
活さざえ、甲いか、干物をお土産にした。
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10181374.jpg
さざえは濡れシートの上に乗せて野菜室で寝かせると、
数日は元気に生きてるらしい。
その言葉を信じてみた。
当日に刺身を食べて、翌日はガーリックバターで楽しんで、3日目にまた刺身にした。
これなら10個くらい買ってきても平気かも・・・笑
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_1018167.jpg
甲いかは元気に泳いでいたもの。
刺身は今までで一番の味だった。
ふたりで食べるには大きすぎたので、半分だけ食べた。
墨袋はていねいに残しておいて・・・
腸には塩をしっかりまぶして・・・
翌日にイカ墨パスタを作った。
まるで私の料理の腕が上がったのかと思うほど旨かった(笑)。
それほどに鮮度というのは腕より大事なのね。


さざえのガーリックバターにイカ墨パスタ。
夏の楽しみ方としては100点だった。
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10182040.jpg
あごを少し上げて風の匂いを嗅ぐ。
yamatoはその風を楽しんでいた。
GWは魚を買いに豊浜漁港へ@愛知県知多郡_a0286855_10182581.gif
次は穴子とキスにチャレンジしたいな・・・

by shiba_yama | 2015-05-04 11:18 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama