柴犬、地下鉄に乗る。

"yamatoと地下鉄に乗る"


私が新年に立てた今年の目標のひとつ。
犬を地下鉄に乗車させるために下調べする。
問題となりうることは何か。
yamatoが道中、落ち着いた状態でいられるか。
a0286855_6324264.jpg
うまくできたら、3人でビール飲もう!



今回は予行練習。
かなりドキドキしたけど、主がとっても喜んでくれたのでヨシとするか^^
a0286855_6324660.jpg

++++++++++地下鉄にペットは乗せられますか?++++++++++

ペットは地下鉄の運行上支障がないと認められる場合に限り
次の条件を満たしている場合にはお客さまといっしょにご乗車いただくことができます。

(1) 少数量の小動物でケースに入れる。
(2) 長さ2メートル以内で、縦・横・高さの合計が250センチ以内のケースに入れる。
(3) ケースと動物を合わせた重さが30キロまでであること。
(4) ケースの数は2個までであること。なお、手回り品料金は不要です。

++++++++++++++++++++++名古屋市交通局公式サイトより抜粋


a0286855_632509.jpg
yamatoを飼い始めてすぐに、新幹線に乗れるかどうか調べた。
その時は「クレートに入れた状態で10kg未満であること。」
というのが条件だった。
手荷物料金で一律300円程度だったような気がする。


以前は名古屋でもルールがだいぶ曖昧だった気がするが、
ペット同伴が増えているせいかルールがきちんとできていた。


とりあえずyamatoを抱っこ紐に入れた状態で改札で駅員さんにクレートを確認してもらった。


「このクレートに入れるんですけど、ホームでクレートに入れてもいいですか?」


「う~ん・・・やっぱり・・・」


「ダメですか?じゃあここで入れます。」


クレートに入れてから改札を通った。
非接触型ICカードだと、こういうとき改札をスムーズに通れるんですね^^;
a0286855_632559.jpg
地下鉄の中で、その箱なに?という視線を感じたが、
yamatoが全く動かなかったので、生き物が入っていると気づく人はいなかった。
地下鉄のゴーっという音はそれほど怖くないらしい。

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-05-01 08:48
おはようございます~♪
yamato君地下鉄デビューですね~
おめでとう~!
yamato君なら絶対大丈夫!
だって・・・寝てるでしょう~? 笑
ロンは毎週バス・地下鉄に乗っていますよ~
しかも吠えた事ないし・・・
それが~ 意外と周りが気づかないんです。
まさか~ 犬が乗ってる!って。。。
私にとっては、ロンと公共交通機関は当たり前。
でも新幹線と飛行機には乗った事ないです。
Commented by いけかな at 2015-05-01 12:29 x
おお、一緒に地下鉄いいですね~。
うちの猫たちはどうだろう?何だか見慣れない場所に来てにゃーにゃー騒ぎそうな気も…。
大福なんか酔って吐いたらどうしよう…。

電車に乗れると行動範囲が広がりますね。
Commented by shiba_yama at 2015-05-01 16:22
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
ロンちゃんにとっては日常のことなんですね・・・
都会のワンちゃんって感じがします。

うちは二人暮らしで、私が実家へ帰らなきゃならないときは、
どうやってyamatoを連れて行こう・・・と思って。
電車だけは慣れさせたいと思っていました。
パピーの頃はゼッタイ無理と思いましたが、
成犬になると人間の気持ちを理解しようとしてくれるんですね。
今ならいろんなトレーニングが可能な気がします^^
ロンちゃんみたいに「くわえて待て」もできるかな・・・笑
Commented by shiba_yama at 2015-05-01 16:22
**いけかなさま**

こんにちは。
学生時代に学校で繁殖してしまった猫を
手術させるために連れて帰ってきたことがあります。
いきなりの電車で最初はピーピー鳴いてましたが、
すぐに慣れたかな・・・
今なら2匹とも大丈夫じゃないかな?
洗濯ネットとか小さいところに入れてあげるといいのかな^^;

そうなんです。
私は運転できないから、電車の旅ができるようになったら
いろいろ楽しみも増えるかな。
Commented by at 2015-05-02 01:14 x
わぁ~、yamato君、地下鉄デビュー大成功ですね。我が家は残念ながらやったことないです(当たり前か)クレートも展覧会用にひとつしかないし…凜ひとりのときは、ちょっと興味あったけど、4柴の今となっては諦めてます。
お利口に乗ってられるから、また行動範囲が広がりますね。
Commented by shiba_yama at 2015-05-02 06:31
**藍さま**

こんにちは。
でも・・・できるかもですよ^^
2頭乗れるカートなら、合計の重量も30kgにおさまりそうだし、
ふたりで2頭ずつだったら・・・夢ではないかも。

出かけ先で、黒柴ちゃんを4~5頭カートに入れて
散歩されてる人に会ったことがあります^^;
かなりの衝撃でした・・・
Commented at 2015-05-02 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-04 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-05-07 12:00
**2015-05-02 15:57鍵コメさま**

こんにちは。
緑色はほうれん草だったかな?
眼をつぶって食べると、草の味はしないのだけど、
もちもち食感がおいしい餃子でした。
時の流れと共に、東北のこと思い出す時間も減った気がします。
東北の子達の元気なダンスを楽しみましたよ^^

名古屋が最高気温を記録する日がやってきちゃいましたね・・・
もう暑さには慣れたし、無理をしない術も覚えたので
そんなに苦痛じゃないかな~
梅雨の湿度だけはちょっと辛いですけどね^^
Commented by shiba_yama at 2015-05-07 12:00
**15/05/04 10:50鍵コメさま**

こんにちは。
雨の日は出かけないし、散歩も行かない。
だから、晴れていると「晴れているうちにどこか行かなきゃ~」
という気持ちでせかされる時もあります。
でも、元気に遊べるのもあと数年でしょうからね・・・
高齢犬といわれる日なんてあっという間な気がするし^^;

以前はエアコンをできる限りつけない。と
ガンバってましたが、今は無理せずつけるようにしたので
だいぶヘタレになったかも。
例年、海の日から暑さを感じて
お盆休みにエアコン解禁・・・って感じですが、
今年はどれくらいにセミが鳴き始めますかね~
by shiba_yama | 2015-05-01 06:40 | 2years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧