柴犬とレトロな街を歩く"日本大正村"@岐阜県恵那市 -後編-

こういう観光地では外国人観光客が増えていると話題になってるが、
ここはさすがに地元の人とわずかな観光客だけだった。
a0286855_11224100.jpg
服とか着せていないほうがもっと似合いそう。
a0286855_1122735.jpg
レトロな看板は、形だけなのかと思いきや・・・
中からは楽しそうにカラオケを楽しむ歌が聞こえた。
どうも営業中らしい。
しかも、聞こえてきた歌は昭和歌謡曲。
a0286855_1123144.gif
大正ロマンを思わせる建物のすぐ横には、かやぶき屋根の家があった。
a0286855_1123467.jpg
こちらは大正時代どころか、江戸時代の茅葺き屋根の農家で、
平成4年にこの場所に移築されたもの。
a0286855_1123831.jpg
冷暖房完備のクレートよりは、自然な風が吹き抜ける縁側の方が似合う。
a0286855_1124557.gif
またいつか来たいね・・・

前編はこちら+
a0286855_1125066.jpg
+++++日本大正村+++++

岐阜県恵那市明智町456
0573-54-3944
明智鉄道明智駅から徒歩5分
中央道・瑞浪IC、恵那ICより約30分

日本大正村(にほんたいしょうむら)は岐阜県恵那市にあるテーマパークである。
旧恵那郡明智町の町おこしとして構想、立村された。
初代村長は高峰三枝子が、2代村長は司葉子が務めた。wikipediaより抜粋


+++++++++++


[PR]
Commented by mana at 2015-04-16 12:47 x

こんにちは♪

へ~ 大正村なんてあるんだ。
タイムスリップしたみたいで 楽しそう~~
茅葺き屋根の家が なんとも風情がありますね。
写真も良い感じ^^

>昨日も筍づくしでしたが・・・
家族のひと言
「たけのこになりそう・・・」だって^^;
今日は少し控えめにします・・・(苦笑)

Commented by shiba_yama at 2015-04-16 13:18
**manaさま**

こんにちは。
この辺りは、武将隊なんてアイドルが出てくるほどですから、
歴史にちなんだものが人気ですね^^;
とても長閑な街でした。
休みの日は、こういう人気の少ないところが落ち着きます。

私も初めて筍茹でた日は、
筍ご飯、筍のおすまし、土佐煮ですね^^
(私だけなら他におかずは要りません♪)
二日目以降は、チンジャオロースーとか
味の濃いものが増えますよね。
Commented by いけかな at 2015-04-16 15:46 x
大正村…本当に風情あふれる町並みですね。
はいからさんとかいそう~(古いですねww)
yamatoちゃん、カエルの声が苦手なのね~。
あれも集まって鳴くと結構うるさいですものね。
Commented by lovelypoodle at 2015-04-16 16:42
こんにちは~
岐阜のレトロな日本大正村を堪能出来ました。
レトロではいからで~
懐かしい街並みには柴犬がぴったり~
こういう時は裸族で、太い縄のリードか何かで歩いていもらうと、
更にテンションアップ~!
yamato君あちこち旅犬出来ていいなぁ~
おばちゃんも行ってみたいよ~
Commented by はなうさ at 2015-04-16 16:54 x
こんにちは
大阪に集落博物館があり、同じように古い建物があります。
竹林があったので、入場券を購入せずに売店に入れてもらってタケノコだけ買ってました ^^;
 
また、筍の話でしたね、失礼しました。
yamatoくんは食べるのかな~ 笑
Commented by hoshigaoka at 2015-04-17 00:06 x
こんばんは!

大正村に行かれたんですね^^)
ここは長閑なテーマパークですよね。
近くに明智鉄道が走っていて鉄道ファンにも人気があるみたいですね。

以前、写真の茅葺の農家に伺ったことがありまして
その時は木製の手作り耳掻きを買ったような覚えがあります~^^)
Commented by berry0726 at 2015-04-17 09:14
行かれたんですね!
そして結構くまなく散策されていますね~
きっちりと整備された明治村のようなテーマパークというより
現在もそこで生活されている方々の住まいと上手く共存
して成り立っていますよね。
人が少ないし私もあの場所結構好きです。
昭和村も行ってみたいな~と思っているんですが
帰省してもいつもバタバタで...
Commented by shiba_yama at 2015-04-17 12:01
**いけかなさま**

こんにちは。
ほんとにハイカラさんいましたよ^^
モデルさんかと思って驚きましたが、
普通にデートで来ていたカップルのようです。
衣装の貸し出しとかもやってるのかな・・・
カメラの好きな方には嬉しい場所ですね。

犬の貸衣装とかもあったら
借りてしまうかも・・・^^;

カエルなんて今までも聞いたことあるはずなのに。
まだまだビビリは健在のようです。
Commented by shiba_yama at 2015-04-17 12:02
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
そうそう!
裸族に赤い太いリードなんて似合いますよね。
でも、こんなに柴犬が似合うのに、
意外と明智町には柴犬はいませんでした^^;

この日は、飼い主の用事だったので、
家で留守番をさせるか連れて行くか迷いました。
でも、気候も良かったので連れて行って正解。
クレートごと車の中でお留守番してました。
あまりにぐっすり寝ていて、
近づいても起きないほどでした・・・笑
Commented by shiba_yama at 2015-04-17 12:02
**はなうささま**

こんにちは。
掘りたて筍が手に入るんですね!!
我が家の近所は竹林だらけなのですが、
掘らせてもらえるところは珍しく・・・
市場で高価なものを買うしかないかな~^^;

今、ネットで検索してみましたけど・・・
いろんな地方の古い民家があるんですね。
なんだか楽しそうです^^
Commented by shiba_yama at 2015-04-17 12:02

**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そういえばKellyかCHEEKで鉄道特集がありましたね・・・
私は全然詳しくないのですが、
あの特集を見て岐阜辺りの鉄道を
のんびり楽しむのもいいかな~と思っていたところです。

それほど暑くなかったので、建物の中までは
入らなかったのですが、販売もされているんですね・・・
すぐに帰ろうとしたのですが、yamatoは帰りたがりませんでした。
何やら柴犬には落ち着く場所だったらしいです。
Commented by shiba_yama at 2015-04-17 12:02
**berry0726さま**

こんにちは。
明智町にちょっとご縁がありまして、行ってみました^^
ほんとに長閑な場所ですね・・・
普通に生活されている方々がいらっしゃるところだから
余計に感じるのですかね。
街を歩きながら、berryさんの素敵なお写真を思い出してました。

うちはふたりとも混雑している観光地が苦手なので、
すっかり気に入りました^^
さらーっと歩いただけなので、
私もいつかはいろいろ散策してみたいなと思ってます。
by shiba_yama | 2015-04-16 11:18 | 2years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧