忙しい一日

この日はとにかく忙しかった。


+++とある休日の予定+++

①選挙
②床屋(主だけ)
②夏タイヤに履き替え&洗車
③車のワックスがけ
④酒の買出し
⑤犬のシャンプー


順番を間違えたらやり切れないんじゃないかな・・・
a0286855_6251633.gif
朝一番で選挙の投票へ。
その前に犬の散歩。
森の中を歩いて、シャンプーに備えてブラッシング。
公園ではラジオ体操に付き合って、鴨さんの縄張り争いも観戦。



(私が朝食の支度をしている間に、主は車にタイヤを積み込む。)



床屋も朝一番で予約を入れた。
主が床屋へ行っている一時間のうちに、
部屋の掃除と洗濯、そして広島焼きの下ごしらえを終える。
ついでに月曜のお弁当も作った。


タイヤの履き替えも朝一番で予約を入れておいた。
待ち時間に、試乗車に乗らせてもらう。


自宅に戻り、タイヤをベランダまで運ぶ。
yamatoに排泄させて、yamatoを車に乗せる。
a0286855_6252010.jpg
公園へ向かい、ふたりで車のワックスがけ・・・
と思ったが、お腹が持たなさそうだから先にランチ。
暑かったので暑いついでに汗をかく台湾ラーメンをチョイス。
a0286855_6252431.jpg
バーベキュー客で賑わう傍らで車を磨く。



「yamatoちょっと待っててね~終わったらいっぱい走らせてあげるから♪」
a0286855_6253987.jpg
こういうときのyamatoは落ち着いている。
待っていることが何よりも楽しいと言わんばかりに。
a0286855_6254695.jpg
人気の少ない場所を選んでたっぷりとボール投げをしてあげた。
a0286855_6255145.jpg
主に日頃のトレーニング成果を披露して・・・
a0286855_6255540.jpg
と思ったら、もう結構いい時間。


「そうだ!ビール買いに行かなきゃいけないんだった・・・www」


ビール1ケースに焼酎5L、日本酒1升・・・
なんか今日は重いもの運んでばかり^^;
a0286855_6255963.jpg
「疲れたでしょ? もうこのままyamaotのシャンプー止めてビールと広島焼きにする?」


「いや、課題を残すのは嫌だ。シャンプーもする!」


とにかくガンバッタ。
腰は痛いし、肩も上がらない。
a0286855_626312.jpg
でもね・・・開幕からなかなか勝てなかったグランパスがようやく勝ち点3をゲットしたの。
忙しい一日だったけど、川又選手のゴールを見たら一気に疲れが吹っ飛んだ。
なんかいいことありそう♪
a0286855_626722.jpg
洗車もしてシャンプーもしたのに、あれからずっと雨が降り続いている-_-;
a0286855_6261178.jpg


[PR]
Commented by さくら at 2015-04-15 10:46 x
お久しぶりです♪
毎日のぞいてますww

過密スケジュール頑張りましたね!
達成感も半端ないですよね!
ビールがまたおいしいですね~♪
yamatoくんの待ってる姿がととも凛々しい!
うちもこんな風に待ってくれる日がくるのかしら!?

最近、お留守番ができなくなりました(><)
サークル内にクレートとトイレシートを
入れてあるんですが、帰ったらうんPまみれ☆
yamato君は、こんなことはなかったんですよね?
何かコツはありますか??
Commented by いけかな at 2015-04-15 12:19 x
うわー、すごい忙しい週末だったんですね。
でもやりきったときは、結構すがすがしいんですよね~これが。

重いもの、沢山運びましたねー。腰大丈夫ですか?
私だったら翌日筋肉痛になりそうですw
Commented by mana at 2015-04-15 12:52 x

こんにちは♪

う~~ん やっぱこの味山の台湾ラーメンは
本場もんを食べてみたいさ~~
スタミナつきそう~~
yamatoってほんとおりこうさんね^^
待っている姿も愛おしいわ~

広島焼きも美味しそうだ~~
やっぱ お上手~
またリベンジしてみよう~^^

>こちらでは数年に1回 大型スーパーで筍を見かけますが、
1本1000円くらいします^^;
時間も経っているから美味しくないと思う。
筍って 堀たてを湯がくのが一番なんですってね。

Commented by shiba_yama at 2015-04-15 15:52
**さくらさま**

こんにちは。
>>こんな風に待ってくれる日がくるのかしら!?
私もそんなこと思うこと沢山ありました。
でも、願いはきっと叶いますよ。
そういえばあんなこともあったな~と笑える日が来ます^^
ゼッタイ諦めないでください。
犬は飼い主に喜んでもらうことが何よりだから、
きっとさくらさんのこと、よーく見てくれてるでしょう。

帰宅後にサークルが汚れていると落ち込みますよね・・・
うちもパピーの頃はそんなことの繰り返しでした。
なかなかトイレシートにオシッコしてくれないから、
(柴犬は特に室内トイレを教えるのが難しいようで^^;)
サークル内を足の踏み場がないほど、
いろいろなモノで埋め尽くして
トイレシート以外ではできないようにしたりしました^^;
ウンチの場合は・・・
私は食糞をされるのがどうしても嫌だったので、
(柴の特性なのかウンチの置きっ放しが嫌ですぐに食べてしまうんです)
結局私が見ているところ以外では
ウンチをしないように躾けました。
Commented by shiba_yama at 2015-04-15 15:53
**さくらさま**
(スミマセン、長くなりました・・・)

いろいろな条件が重なっていると思いますが、
留守番の時間が長い(犬にとって)場合は・・・
留守番の前に排泄をさせておく。
時間に関係なく、ひとりになるとしてしまうのであれば・・・
我が家のようにクレートでの留守番がおすすめです。
「犬は寝床では排泄しない」という習性を持っているそうなので^^;
それでも、うちは一度だけクレートでオシッコしました。
留守番中ずっと立ってましたよ(笑

目が覚めたら排泄をしてしまう仔犬相手ですから、
何を教えようとしても自分の思い通りにはならないと思います。
これは1才、2才と年を重ねれば必ずできるようになります。

もし、クレートでの留守番トレーニングをされる意思があれば
それが一番早いかと思います。
あと・・・今日はお留守番が長いからというときは
あえてご飯の量を少なめにしておくとか^^;
飼うのは自分ですからね。
犬種が違うけれど、きっと悩むポイントは同じだと思います。
また何かあったらいつでも気軽におっしゃってください。
私もあれだけ苦労しましたが、
今は犬の排泄でストレスに感じていることはひとつもありません。
Commented by shiba_yama at 2015-04-15 15:54
**いけかなさま**

こんにちは。
シャンプーしてあまり日数が経ってないし、
来週でもいいかな~と思ったんですけどね^^;
主人はやり残すのが嫌な性分みたいです。
でも、おかげさまでスッキリしましたけど。

主人はかなり腰に来たようです^^;
私はあまり重いものは持ってないので
疲れただけですが・・・汗
Commented by shiba_yama at 2015-04-15 15:54
**manaさま**

こんにちは。
ウ○イパーとか味○素味とか感じたりするのですが、
味仙の味は意外とあっさりしてるんですよね・・・
ただ辛いだけです^^;笑

生地を完成の状態で200ml作るのですが、
この日は220ml作りました。
でも、主人的には少し多すぎたようです。
生地の量、キャベツ、モヤシの量など
とにかくいろんなバランスがちょっと狂うと
味に差が出る食べ物みたいですね・・・
この日は、モヤシも卵もちょっと節約したら
味が落ちました・・・涙
材料調達は私の仕事で、焼きは主人の仕事です。
今回は私の失敗です>_<

こちらでも1本1,000円くらいします・・・
でも、そういう値段のときは買わないかな~笑
Commented by さらパパ at 2015-04-15 23:26 x
こんばんわ。
台湾ラーメンいいですよね。(*^o^)/\(^-^*)
味仙好きです。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by さくら at 2015-04-16 11:07 x
詳しいお返事ありがとうございました。
涙して読みました。
ようやくお留守番できたと思ってたのに
仕事から帰ったらうんPまみれの日々で、
ちょっと心が折れそうでしたが、
お返事を読んで、絶対に諦めないと誓いました!

クレートでのお留守番も検討してみようと思います。
しかし、お留守番が9時間を超えるので、
月齢的にまだ無理かもしれないけど。。。
朝ごはんを少な目にとかいいですね!
早速、やってみます!

本当にありがとうございました!
これでまた頑張る力が湧きました!
これからもよろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2015-04-16 13:08
**さらパパさま**

初めまして&こんにちは。
ご丁寧にコメント残してくださってありがとうございます^^
台湾ラーメンって、見た目と違ってあっさりしているから
暑い日に食べると気持ちいいんですよね♪
我が家はアメリカンと普通のをひとつずつ食べるのですが・・・
いつも違いがわかりません^^;笑
ただ食べ方が上手になったのか、咳き込まなくなりましたよ。

先ほど少しお邪魔させていただきました。
どうも同じ東海地区みたいで嬉しいです^^
これからGWに向けてお出かけする機会が増えますね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2015-04-16 13:10
**さくらさま**

こんにちは。
こちらこそお返事くださってありがとうございます。
犬は犬種に限らず、それぞれに個性がありますから・・・
私も自分の犬の個性を知るのに、1年はかかりました。
これは柴犬の飼い主のひとつの経験談として参考にしてください。

確かにいきなり9時間のお留守番をさせるのは心配ですね。
うちは「月齢+1=排泄が我慢できる時間」というのを参考にしましたが、
「飼い主の生活リズムを犬の体に覚えさせる」というのは
それ以上に大事なことかもしれません(これから10年以上一緒に暮らす訳ですから・・・)。
今はシュナちゃんにとって試練かもしれませんが、
きっとこれで良かった!と思える日が来ますよ。
1歳になればかなり楽になります。2歳になればもっと楽になります。
Commented by shiba_yama at 2015-04-16 13:12
**さくらさま**

ごめんなさい・・・また長くなりました^^;

パピーちゃんに9時間オシッコ我慢は難しいかな。
外排泄の犬は我慢できるようになるけど、
室内排泄を教えると最初は我慢させるのが難しいかもしれません。
でも、オシッコを我慢するあまりに
水を飲まなくなる犬もいるというくらいですから、
とりあえずいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね・・・
クレートで留守番できるようになれば、
ウンチまみれからは開放されるかもしれません。
うちもサークルで留守番だとウンチしちゃうけど、
クレートなら我慢して留守番してましたから^^;

6ヶ月の頃はできたのに・・・1歳になったらできなくなった。
という話はよくある話みたいです。
私も何度もトイレトレーニングに失敗して凹みました@_@
お忙しいと思いますが、お友達ワンコさんからも
パピーの頃の話を聞くと参考になるかもしれません。
たいてい、皆さん同じことで悩んでますよ^^
by shiba_yama | 2015-04-15 06:36 | 2years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧