綿がし製造機 【動画あり】

主の"親切な"トリミングに比べると、私は"冷静"だ。
黙々と行う。
犬もそれを感じるのか、最初こそ少し反応するもののそのうち寛ぐ。
人気のいない丘の上だと、そのまま風の匂いを感じて楽しんでいる様子。
a0286855_9534862.jpg
この時期はあれを思い出す。
子どもの頃、遊園地にあった1回50円の綿がし製造機。
静電気で張り付くように抜けるアンダーコート。
トリートメントや水を噴きかけながらでないと、手について離れない。
a0286855_9535544.jpg
犬は換毛期になると、カチカチと噛んだり、掻き掻きし始める。
痒い場所にブラシが当たると、気持ち良さそうにする。
その時は、抵抗どころか止めると怒る。
a0286855_9535969.jpg
そんなブラッシングで見つけた、面白いひとコマ。


ボールを"守っている"間に全身を逆毛する。
ブラッシングの時間を短くするために、軽く逆毛をする。
すると、短い時間で済ませられるから・・・



見た目や声は人前でお見せできないが、
ブラッシングしてても体は抵抗しないので、これがとてもやりやすいの。




そして、あんな顔のショットも撮影可能だったりします^^;
a0286855_9542051.jpg


[PR]
Commented at 2015-03-26 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2015-03-26 16:38 x
なるほど、ブラッシングも個性があるんですねー。
yamatoちゃんはどっちもそれぞれ気に入っているのかしら?
体がおとなしいなら、やりやすいですよね。
それにしても、すごい沢山取れますね!
取れているのは下毛ですよね?
Commented by numar-cafe at 2015-03-26 17:47
yamatoちゃん
めっちゃ可愛らしくて癒されます。
柴犬などのワンちゃんは毛が短いからお手入れも楽だろうと、昔は思ってましたがとってもよく抜けるのですねー!(*_*)
我が家のワンコは雑種ですが、柴犬タイプの毛なので同じく換毛期まっただ中です…。
Commented by はなうさ at 2015-03-26 19:47 x
オモロカッタ・・・声出して笑ってしまった (*^_^*)
怒ってるのか楽しんで遊んでるのか・・・複雑~ 笑
 
コメントした後、もう一回見よっと ^m^
Commented by shiba_yama at 2015-03-27 10:17
**15/03/26 12:41 鍵コメさま**

こんにちは。
そうです!よく見つけましたね^^
ボロボロだけど、これでも1年前に新調した2代目です。
毎日お尻に入れてるからね~笑

あの表情の変化から、本気の牙でないことがわかりますよね・・・汗
なんか笑えてね。
あまりやらせたくないから、
記念に動画に収めておきました。
Commented by shiba_yama at 2015-03-27 10:17
**いけかなさま**

こんにちは。
ブラッシング自体は好きではないけれど、
毎日のことだから諦めているし、もう慣れたのでしょう。
それに気持ちのいいものだし^^;

すごい抜けますよ。
すべてアンダーコートです。
まだまだトップコートが抜ける時期には早いかな。
Commented by shiba_yama at 2015-03-27 10:18
**numar-cafeさま**

こんにちは。
ご丁寧にコメント残してくださりありがとうございます。
私も素敵なcafeのお写真に癒されています^^

"伸びる"のがいいか"抜ける"のがいいか・・・
トリミングに連れて行く手間はかかりませんが、
毎日自分でやらなきゃいけないので、
好きでないと続かないですね^^;
「柴犬の毛並みって好き」と触ってくださる方が
いらっしゃると、日々頑張ってて良かったとやる気が湧きます^^
Commented by shiba_yama at 2015-03-27 10:18
**はなうささま**

こんにちは。
私も自分の犬のこととはいえ、
この動画だけは何度見ても笑えるの・・・^^;
躾には悪いとわかっていても
見ていて面白いからやらせちゃうことって
あるんですよね~

ほんとは面白いから毎日でも見たいんだけど、
それはきっと互いのコミュニケーションを悪くするから
動画に収めてコッソリ覗いてます^^
でもね・・・この動画をコッソリひとりで観ていると
隣の部屋から怒るのよ^^
それもまた笑えます・・・
by shiba_yama | 2015-03-26 10:12 | 2years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧