人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春探しと作り置き

先週までは小さなつぼみだったこの子も大きく花開いていた。
春探しと作り置き_a0286855_6415159.jpg
「春だね~。今日は春を探しに行こうか♪」


昨日の名古屋最高気温22℃とか言われていたけれど、体感温度は25℃くらいだった。
あまりの暑さにTシャツになって、日陰を探して歩いた。
春探しと作り置き_a0286855_641584.gif
たんぽぽ、ふきのとうもあちらこちらで見つけた。
この赤いつぼみは、カエデ科の木。
ぷくーと膨らんだつぼみがかわいい。
春探しと作り置き_a0286855_642340.jpg
こちらはソメイヨシノ。
今年は桜の開花が早いのかしら。
もうつぼみが若い緑色になっていた。



と言ってももう3月中旬ですものね・・・
春探しと作り置き_a0286855_642764.jpg
1時間くらい山登りをしたあとは、ブラッシングして、広いところで走らせた。
たっぷり2時間の散歩。



「もしかしたら、もうツクシも見つけられるかな。」
春探しと作り置き_a0286855_6421222.jpg
あの子と会った場所ならツクシあるかな。。。


まだまだ小さいけれど、芝生の中にはツクシがいっぱい。
春探しと作り置き_a0286855_6421620.jpg
今日の作り置き。
メインは犬ごはん。
2kgの鶏肉から出た鶏皮は下茹でして余分な脂を取り除く。
春探しと作り置き_a0286855_6422043.jpg
小さく切ってポン酢に絡めれば酒の肴に。
最近は根菜類と一緒に味噌汁に使うことが多い。
豚肉よりもいい味が出る。
春探しと作り置き_a0286855_6422477.jpg
今日はどこへ散歩行こうかね・・・
春探しと作り置き_a0286855_6422862.jpg


by shiba_yama | 2015-03-18 06:56 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama