柴犬さんの“勝手な”登山ルール

登山ですれ違うときは「登り優先」がマナー。


我が家の柴犬さんはというと・・・
a0286855_6305192.jpg
登りは犬がリーダー。
a0286855_6305411.jpg
ちょっとした探検家気分も味わえる山登り。
a0286855_6305934.jpg
下りは人間がリーダー。
a0286855_631317.jpg
ただ疲れて歩くのが遅いだけかな^^;



ココだけの話ね・・・
yamatoってば、少し高低差のある崖を降りるのが苦手なの。
初めてのところでは、少し躊躇する。
でも、ここ菰野富士の登山は2回目。
同じ場所で怖がるかと思ったら、ぴょんぴょん降りてました。

a0286855_631788.jpg
この日、近くの山林では伐採が行われていて餌を探しているイノシシを発見した。
イノシシは犬の匂いを嫌うから・・・と言ってたけど、
yamatoがいればイノシシも逃げてくれるのかしら。

[PR]
Commented by mana at 2015-02-26 12:59 x

こんにちは♪

うふふ 山の上 というか・・・
外でもyamatoはその格好をするのね(^。^)可愛い。
山林でイノシシに遭遇したら 怖そう^^;

↓そうよね~
犬の方が歳も追い越してしまいますものね。
いっぱい楽しんで下さい^^

>ありがとう~♪
みんなの晩ご飯日記もありますね~^^
本の大きさもちょうど良くて良い感じです。

Commented by いけかな at 2015-02-26 21:47 x
登りと下りで順番が逆になるんですねw
下りの方がスタスタ降りていきそうですが、やっぱり疲れているのかしら?

確かに、イノシシよけにはいいかも~。
鈴を鳴らしながらいくといいとか聞いたことありますが、、、それは熊の話だったかしら?
Commented by はなうさ at 2015-02-26 22:27 x
こんばんは
ワンコのチカラは強い!!
登りは引っ張って、ラクさせてくれるとは
何て飼い主さん孝行なのぉ~、良い子だ 笑
 
Commented by shiba_yama at 2015-02-27 19:32
**manaさま**

こんにちは。
完全に寛いでますよね~
この日、頂上の雑草が刈られたばかりなのか、
素足(←犬にこの表現が正しいかわかりませんが^^;)で歩くと
痛いらしく私たちの真似して、必死にレジャーシートの上に
上がろうとしてました。

私は都会という立地で犬を飼うことを楽しめず・・・
主人は庭の番犬という飼い方しかしてなくて・・・
互いに犬との暮らしを思う存分楽しんでます。
yamatoは迷惑かもしれませんが、
彼の老後は、その分自由にしてあげるつもり^^;
Commented by shiba_yama at 2015-02-27 19:32
**いけかなさま**

こんにちは。
下りはちょっと怖いから、
人間がどこを足場にして降りていくか
確認しながら着いてきます。
登りは危なくないけど、下りは危ないと
経験で覚えたのでしょう・・・
何度かずっこけたことありますから^^;

そうですね・・・
私もお散歩バッグに登山用の笛つけてます。
なんかいざというときに、声が出ないときとか
使えるかな~と^^;
Commented by shiba_yama at 2015-02-27 19:32
**はなうささま**

こんにちは。
日頃の散歩・・・登り坂に入ると動かなくなることがよくあります。
犬のために散歩行ってるつもりなのに、
いきなり止まられるとちょっとショックです。
でも、山だとサクサク登ってくれるので有難いです。

近所の山で一緒に歩く練習しながら、
「あっ!痛い!」、「ちょっと待って!」と
引っ張られると私が怖いということを教え込んでます^^;
いざというときは介助犬の役割もして欲しいんだけど・・・
難しいだろうな~笑
我が家で一番ビビリですからね・・・
by shiba_yama | 2015-02-26 06:40 | 2years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧