<柴犬と登山>-菰野富士-再訪@三重県三重郡菰野町

数年前、近所の山から雪の帽子を被った御嶽が見えた。
あのときの感動をふと思い出した。
そして、今年の"行きたいところリスト"にすでに入れておいた。



「ねぇ、2月に入ったらまた"菰野富士"登りたい。あそこへ行けば雪山見られるかな。」



「いいけどさ・・・周りに雪山があるなら、菰野富士の頂上も雪だったりしない?」



「まさか・・・だってあんなに低い山だよ・・・」



「どこにかけるの?」



「駅。  ・・・今からそちらに行くんですけど、菰野富士って雪積もってたりしますか?」



「ないです。全然ないです。」



「なんかちょっと笑われた気がするよ・・・-_-;」



「当たり前だよ。駅に電話する奴いるかよ。」



いいの。いいの。だって行きたかったんだもん。
この日の天気予報は曇りだった。
でも、神様が山登りの間だけ気持ちのいい空を見せてくれた。
駐車場では登山靴に履き替える人がちらほら見られた。
寒いけど人気なのかな・・・さぁ登るぞ!
a0286855_10392153.jpg
片道20分の山登り。
休憩もせず、ほとんど匂いも嗅がずにとにかく一気に登った。
a0286855_10392619.jpg
頂上へ着いたら、お日様も出ていた。
a0286855_1039308.jpg
汗もかいたのでサンドイッチをつまみながら休憩した。
犬を飼う前は、週末になると2人でウォーキングをしていたが、
その時も最も歩くのに気持ちいいと感じたのは2月だった。
a0286855_10394324.jpg
コンデジのパノラマ設定を見つけたので試してみた。
今のデジカメはこんな機能も持っているのね・・・
a0286855_10393477.jpg
真夏に行ったときよりは登っている人が多かった。
a0286855_10393935.jpg
近くには湯ノ山温泉があるから、山登りと温泉をセットで楽しむ人もいるのかな。


山登りの後は、いつもの川で喉を潤した。
a0286855_10394840.jpg
また来年も来ようね♪
a0286855_10395259.jpg
これで今年立てた目標はひとつクリアした。
来月はどこへ行こうかな・・・。
a0286855_10395552.jpg
前回の菰野富士の記事はこちらからどうぞ→

[PR]
Commented by いけかな at 2015-02-25 11:29 x
手軽に上れる富士って感じでいいですね~菰野富士。
確かに今の時期は雪が微妙に心配かも?
こちらでも平地は降ってなくても、山の方は天気が全然違いますし。

でもyamatoちゃんとのハイキングは楽しそう~。
夏よりは冬の方が上り易いのかも?
Commented by mana at 2015-02-25 12:53 x

こんにちは♪

雪山ってなかなか見られるもんじゃないんですね。
それにしても yamatoも一緒に登山
ほんと楽しそう^^
いろ~んな所に連れていってもらって
yamatoも楽しいだろうな。
うちの実家の老犬は家の中で寝てばかり^^;
ちょっとかわいそうだわ。

>鰤ってアラしか買ったことないかも?^^;
安くていっぱい入ってるしね~
大根を一緒に煮ると その大根がまた旨いものね^^

Commented by はなうさ at 2015-02-25 20:32 x
こんばんは
気持ちよさそう~、駅で確認、ナイス!!
駅員さんもウケてると思われます。
パノラマ撮影、上手に撮れててきれいです。
 
yamatoくん「ネコちゃん」に反応するんですね。
「ごはん」だと早く歩いて帰ろうとするとは 笑
笑うツボがいっぱいありそうだから
私もワンコと一緒に暮らしたくなってきた。
Commented by hoshigaoka at 2015-02-26 01:36 x
こんばんは!

なるほど、菰野富士だったんですね^^)
すごい景色が絶景ですね!!
パノラマ写真も綺麗に撮れているじゃありませんか♪
とても雄大な景色なので標高も高いように見えますね。
雪が積もっていてもおかしくないような(笑

yamatoくんも景色を楽しんでいるみたいですね^^)
Commented by shiba_yama at 2015-02-26 10:21
**いけかなさま**

こんにちは。
近くには登山に人気の山もあるのですが、
ここはストレッチがてら登れちゃう山です^^;
山は天候の変化も激しいし、本格的な山登りは
犬には難しいけれど、この程度なら楽しめるかな。

1週間早かったら寒かったでしょう・・・
今がほんとに見頃、歩き頃です^^
夏の暑さは犬にはシンドイでしょうね。
Commented by shiba_yama at 2015-02-26 10:21
**manaさま**

こんにちは。
長野あたりなら、平地からでも雪山が見られるかもしれませんね。
このあたりでも少し高いところへ登ると、
今の時期、雪山がくっきりと空に浮かんでいて綺麗なんですよ^^

うちも10歳を過ぎたら、飼い主も犬もそれなりの生活に変わると思います。
寝たきりや痴呆になれば、犬から目を離せなくなったりするだろうし。
動けるうちに思いっきり遊ばせるつもりです。
元気にはしゃぐ時期って意外と短いですしね^^;
Commented by shiba_yama at 2015-02-26 10:21
**はなうささま**

こんにちは。
私は正直、ほんとに降ってたらどうしよう・・・と心配しました。
私が行きたいと言い出したのに、雪だったら悪いかな~と思って。
観光案内所にでも電話しようと思ったのですが、
まだ朝の7時だったので、山から一番近くで
すでに営業中のところを選びました^^

パノラマ写真・・・面白いですよ。
シャッター押したら、私自身が180度動き回るんですよ。
そして、撮れた写真がコレです。
どんな仕組みになっているんだろう??

犬を飼うのは苦労ばかりですよ!止めた方がいいです。
でも、それでも飼いたくなったら、
いざというときは私が何でもお手伝いします^^
苦労8:癒し2・・・かな~笑
Commented by shiba_yama at 2015-02-26 10:21
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
道中はいくつも雪山が見えましたが、
菰野富士に登ったら、それほど雪を被った山はありませんでした>_<
夏に比べると人気ですね^^
頂上は結構混雑してました。

犬は360度、あちらこちらから吹いてくる風を
楽しんでました。
風に乗っていろんな匂いがするんでしょうね・・・
いつか湯ノ山温泉とセットで温まりたいです^^
by shiba_yama | 2015-02-25 11:06 | 2years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧