お友達写真集

a0286855_14155562.jpg
*
*
*
私たちは毎日のお散歩でこのコたちに会いに行くことが何よりの楽しみだった。
いつも遊んでくれてありがとう。


今年は後輩犬の友達が増えた年だった。
後輩犬が悪いことをすると、生意気にお兄ちゃんぶる姿が多く見られた。
飼い主としてはちょっと驚いた。
犬って人間の言うことよりも犬の言うことのほうを聞くということも知った。
本当の兄弟とは生まれてすぐに離れ離れになったけれど、
兄弟が増えたみたいで嬉しかった。
犬にとっても友達は宝物になるのかな。

*
*
*





我が家にyamatoがやって来て3度目の年越しを迎える。
1年目は何がなんだかわからなかった。
とにかく振り回された。
ガンバロウと思ったがすぐに諦めた。
犬のこと以外はすべて後回しにする覚悟を決めた。
とにかくyamatoのことに集中しよう。
そうすることがいいと感じたから。



あれから2年。
柴犬も2歳を過ぎればだいぶ楽に飼えることがわかった。
今年はすこし余裕ができた。
大掃除もだいたい予定通りに終えられた。
a0286855_14155913.jpg
私の家政婦業は今日で仕事納めとなります。
今年も私の拙いブログに訪問くださりありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ心温まる年をお迎えください。

shiba_yama

[PR]
Commented by mana at 2014-12-27 17:52 x

こんにちは♪

こんなにお友達ができたんですね^^
柴犬だけじゃないんですね~
みんなかわいいです (#^.^#)
来年ももっともっと増えるんでしょうね。

>今年は長いお休みだけど、
きっとあっという間なんだろうな^^;
もうお正月の準備が始まってるんですね。
私はまだ大掃除中~
素敵な週末を(*^。^*)

Commented by at 2014-12-28 00:34 x
yamato君、たくさんお友だちができましたね。
家政婦業が今日で終わりとは日頃きちんとしてらっしゃるからですね。うらやましいです。
私はまだまだ迎春準備中です。
今年は、実際にお会いできてyamato君と遊ぶこともできてうれしかったです。ありがとうございました。
楽しいお正月をお迎えください。
Commented by いけかな at 2014-12-28 09:52 x
犬は散歩中に友達ができるから楽しいですよね~。
あ、でもマックスは気難しかったからほとんど友達はいなかったですがw

それにしてもyamatoちゃんの友達沢山~。
犬同士でいろいろコミュニケーションしているなんて面白いです。
すっかりお兄ちゃんになりましたね☆
Commented by hoshigaoka at 2014-12-28 22:28 x
こんばんは!

yamatoくん、友達がたくさんできましたね!
♪友達100人できるかなぁ~って懐かしい歌を思いだしましたよ^^)

人もそうですが、
ワンちゃんもワンちゃん同士で犬世界の掟を学んでいくんですねぇ。

来年もyamatoくんの成長ブログを楽しみにしております。
どうぞ、よいお年を^^)/
Commented at 2014-12-30 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-31 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-03 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:57
**manaさま**

こんにちは。
柴犬同士は意外と友達になりにくいんですよね・・・
それだけにご近所の柴犬さんとは
できる限りよい関係を作りたくて・・・ガンバリマシタ^^;
最初の頃は数匹ガウられることもありましたが、
今ではどのコもフレンドリーに遊べるようになりました。
犬も飼い主同士が仲良しだと
そういうところは空気を読むのかな~笑

充分に感じる長さでしたね^^;
うちは最終日まで楽しみすぎちゃうと
胃腸が心配だったので仕事始めにあわせて
少しずつスローペースにしてました。
おかげで今日もいつも通り4時半起きできましたよ^0^
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:57
**藍さま**

こんにちは。
うちはそういう役割分担になっているので、
休みの日は仕事(=家事)をしないルールなんです。
ちょっとくらいは目を瞑ってもらってます^^;

こちらこそあんなに楽しい時間をありがとうございました。
今年もタイミングを見つけて
どこかでイベントでも企画しましょうね^-^
楽しみにしてます。
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:57
**いけかなさま**

こんにちは。
犬が友達(犬の)を作ることが嬉しいかは定かではありません。
犬社会の掟は大切にしますが、
友達はそうでもないような気がします。
欲しいのは犬の友達よりも、
自分が安心できる人間の知り合いのような・・・

この写真のコたちはどのコもほんとに幼馴染として
一緒に成長してきたお友達なので
yamatoにとっては宝物です。
自分のことを理解してくれている犬友達はなかなか作れませんからね^^;
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:57
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
人間のお友達も犬のお友達も
ほんとにたくさんできました。
友達は宝物といいますけれど、
最近特に実感しています。

こちらこそ旧年中は毎日のように
温かいメッセージをありがとうございました。
また今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:57
**2014-12-30 14:41鍵コメさま**

こんにちは。
抜け毛はほんとにこちらもストレスになりますが、
ふわふわな毛並みは触るだけで癒されますね^^

いつか触ってもらえる日が来るといいな。
と密かに夢見てます^^
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:58
**2014-12-31 16:26鍵コメさま**

こんにちは。
対象は変わっても、気持ちは変わらないので
あまり特別な感じはしません^^;
慣れるまでは大変でしたけどね・・・汗
いろんな意味で自信がつきました。
少し忙しいのも悪くないですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2015-01-05 12:58
**2015-01-03 13:01鍵コメさま**

こんにちは。
あれは何か新サービスを利用したものかと思ってしまいました。
ちょっと新鮮な感じがしました^^

おせちは用意するけれど、お腹いっぱいになってしまうから
ついついお雑煮を忘れてしまいますよね^^;
今年もそんな気配がしたので(主人はそんなにお餅好きじゃないし・・・)、
あえてお腹が空いている朝食にあわせてみました。
気に入ったので来年も朝食にしようかな♪

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by shiba_yama | 2014-12-27 14:27 | 2years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧