柴犬たち、初めての雪遊び 【動画あり】

朝、いつものようにカーテンを開けて驚いた。
外が明るい。


「ねぇ!外が明るいよ!!すごい雪!!!」
a0286855_17135497.jpg
犬はまだ雪が降っていることを知らない。
どんなコースで散歩しようかテンションがあがる私たち。
誰も歩いていない、真っ白な雪の上を思いっきり走らせたい。
柴犬との生活でこういう瞬間はそう滅多にない。
先代のときは1度しかなかった。
a0286855_171401.jpg
家を出た瞬間からウサギのように飛び跳ねるyamato。
やっぱり犬は雪が大好きなのね。
食べたり、掘ったり、とにかくすごい興奮。
a0286855_17141760.gif
1歳のお友達も一緒だった。
コイツはほんとうに生まれて初めて雪を見た。
空から舞い降りてくるものと地面にあるものが同じものだと認識できていない。
降ってくる雪に必死に飛びかかって食べていた。
a0286855_17142383.jpg
1匹で遊ぶのと2匹で遊ぶのはやっぱり喜びも違う。


早朝5時。
登山靴履いて、スキー用のグローブも準備した。
雪対策は万全だったが、グローブはめながらのデジカメ操作が上手くいかず・・・
見づらい画像ですがよろしければ。

皆さんのお宅でも雪遊び楽しめましたか?


[PR]
Commented by oz55mama at 2014-12-18 19:16
shiba-yamaさん こんばんは

名古屋もすごい雪が降ったようですね。
雪の中のyamatoくんかわいいですね。
トナカイの角も、雪景色の中で、バッチリ決まってますね^^
だれも歩いてない雪の上を歩くって、気持ちいいですよね。
いつも、素敵なお写真がいっぱいで、楽しませていただいています♪
Commented by いけかな at 2014-12-18 22:03 x
そうそう、すごい雪だったんですよねー。
名古屋のニュース見ながら、ああ近くだなーと思ってました。
しかしyamatoちゃん楽しそう~。
相当積もりましたね。
30cmくらいは積もったんですか?
Commented by yushipapa at 2014-12-18 22:28 x
名古屋ものすごい雪が降ったみたいですね。
大変だったでしょうけど、yamato君は楽しかったかな(笑)
雪の中でのトナカイの角、似合いますね~
クリスマスなら最高だったのにね。
Commented by hoshigaoka at 2014-12-19 01:20 x
こんばんは!

水曜の夜にパラパラと降ってましたが、
一晩でこんなにも積もるとは思いもしませんでしたね!!
今朝方は早めに出勤しましたが、坂道ではツルツルと滑って危なかったです(汗

朝5時にyamatoくんとお散歩ですか♪
僕は絶対に起きられません(笑
とても寒そうですが、ワンちゃんは雪が好きですね^^)
Commented by at 2014-12-19 01:47 x
たくさん積もりましたね。
yamato君もお友だちと一緒に楽しそうですね。
雪を見ると何だか知らないけどハイになってしまう柴犬たちですね。
Commented by oak-barrel at 2014-12-19 07:24
おはようございます♪ oak-mamaです。

yamatoくん いい反応してますね~(^^♪
そうだよね、ワンコといえばこの反応だよね

オークもパピーの頃は喜んで走り回ってくれたんだけどな・・・
今回の雪、それなりに反応はしてくれるんだけど
ここまで飛び跳ねて楽しんでくれなかった(-_-;)
そんな所で大人にならなくていいのにさ・・・

Commented by miomio-de-blog at 2014-12-19 08:18
おはようございます。
なんか年賀状のデザインにもなりそうな写真ですね~。
柴犬と雪ってよく似合う 笑
歩き方たちょっと慣れてないのがまたかわいい~
ピョンピョンしてますね♪
Commented by mana at 2014-12-19 13:37 x

こんにちは♪

外が明るい
そっか~ 雪に反射して明るいのかな^^
それにしても すごい
こんなに積もったんだ。
初めて見る雪に yamatoも大興奮だったんだね(^_^)
かわいい~ (*^▽^*)
私もきっと同じくらい大興奮すると思うよ(笑)

>A子を最後にした人 結構いましたわ^^;
気温はそんなに低くないと思うけど、
風が強いと海風なので 結構寒いんですよ^^
本土から来沖した上司達 みんな寒がっていました。

Commented by berry0726 at 2014-12-19 23:35
yamatoくん大興奮だね~
本当にピョンピョン跳ねてる!
誰もまだ歩いていない道を走っていく様子は
本当に楽しそうでした。
トナカイのカチューシャがずれていてもお構いなし!
こんな機会は滅多にないですからいい動画が撮れましたねー
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:05
**oz55mamaさま**

こんにちは。
こちらでも珍しく降り積もりました。
まだyamatoが若いうちに雪遊びさせたいね・・・
近くのスキー場でも行こうか♪
と話していた矢先だったんですよね。
長距離ドライブせずに済んでラッキーでした^-^

こちらこそoz55mamaさんの素敵な暮らしぶりを拝見させていただいて
日々の活力にさせていただいてますよ^^
犬を飼ってから、もう自分のやりたいことは半ば諦めました。
夫婦二人暮らしはいつでもできるかな~と思って。
でも、今年は少し片付けもできたので
まあまあ満足かな・・・^^;
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:05
**いけかなさま**

こんにちは。
公式では23cmと発表されていたかな・・・
でも、散歩コースも風向きなどによって
雪の深さはマチマチでした。
20cm程度のところもあれば
30cmくらい積もって犬の体が隠れるところもあったり・・・

市内だからあまり積もるのは期待していなかったんですけど。
雲の流れが合ってしまったんですね。
今年は雪の多い年になるのかな~
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:05
**yushipapaさま**

こんにちは。
かなり久しぶりにたっぷりと積もりました。
こんな風に犬と雪遊びができるなんて思っていなかったので
すごく楽しかったですよ~~
公園には誰もいなかったですけどね・・・笑

当日からずっと雪かきしなきゃならなく
結構重労働な一日でしたが、
たっぷりと楽しめた雪でした。
大阪も一度は積もるといいですね♪
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:06
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
私も朝はべちゃべちゃかと思っていました。
こんな風にサラサラな雪の上を歩くなんて
もう何十年ぶりかな~
朝5時前は、歩道と車道の境目もなくほんとに犬だけでなく
人間もテンション上がりましたよ♪
新聞屋さんは大変そうでしたけどね・・・^^;

>>僕は絶対に起きられません(笑
ご希望であれば、いつでもピンポンダッシュいたしますよ♪
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:06
**藍さま**

こんにちは。
すごかったですね・・・
朝起きて驚きました。
こんなに雪が積もったのはかなり久しぶりですよね。
これからもう何度もないかもしれないと思い、
この日は私たちもかなりテンション上がりました^^

4柴ちゃんたちは、いつもそばに遊び相手がいるから
こんな光景も日常茶飯事なんでしょうね。
うちもこの遊んでいる姿を見ると
うちにも遊び相手いたらいいのにな・・・と思います^^
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:06
**oak-mamaさま**

こんにちは。
初めてoakくんと会ったときはちょうど今のyamatoくらいでしたよね・・・
もうあの時すでにかなり落ち着いていたように覚えてます^^;
「あぁ早くうちもこんな風に落ち着いてくれたらいいのに・・・」
と羨ましく感じたのが懐かしいです。

うちは雪をおもちゃに遊んでましたけど、
私が「何やってるの?」とばかりに冷たい目線を送ったら・・・
恥ずかしそうにしてましたよ^^;
いっしょに飛び跳ねてくれないと恥ずかしいらしいです。
公園ではしゃぐオバサンなんてこっちが恥ずかしいわ~~笑
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:07
**はなうささま**

こんにちは。
ほんとにウサギのように跳ねてます。
去年は雪を見てもおもちゃのように前足で
転がして遊んでいただけなので
こんな姿が見られてラッキーでした^^

ブログにUPするだけなので、
いつも画像サイズ小さくしてあります。
だから、年賀状サイズには耐えられる画質じゃなくて・・・涙
犬飼ってない人にはいらないかな~
と思って年賀状には犬も人間も使わないようにしてます^^;
今年は使いましたけどね・・・手抜きしました。
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:07
**manaさま**

こんにちは。
雪の積もった夜はほんとに眩しくて綺麗なんですよ。
そのまま朝まで遊びたくなる・・・のは若い頃だけかな^^;
こちらでも珍しく深く積もりました。
雪遊びしに、スキー場でも行こうか♪
と話していた矢先なので、ラッキーでした。

そうそう・・・海風って特に寒いですよね!
なかなか冬に海へ出かけることないですが、
日本海側はこれからの季節カニがおいしくなるんですよね~
寒いけど、出かけたくなります^^
Commented by shiba_yama at 2014-12-22 15:07
**berry0726さま**

こんにちは。
普段の散歩では日に日にはしゃぐ姿が減っておりました。
でも、やはり雪を見るとテンション上がるのですね・・・
去年はうっすら降っただけなので、
あまり雪遊びできませんでしたが、
今年は仲良しワンコと飽きるまで走ってましたので
満足だったでしょう^^;

トナカイ写真を撮ろうとかけて行ったのですが、
あまりのはしゃぎっぷりに
もうトナカイ写真はどうでも良くなってました^^;
by shiba_yama | 2014-12-18 17:27 | 2years | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧