"花より団子"inつくで村

紅葉の名所ではその便りが聞かれる頃。
渋滞を回避して、紅葉を探す旅に出かけた・・・
a0286855_11243265.jpg
訪れた場所は、梅雨の時期に下見した"つくで村"。
相変わらず人も少なく、柴犬さんは自由気ままにあちこちを散策していた。
a0286855_11242229.gif
「五平餅でも食べてちょっと休憩しない?」



「やっぱりyamatoも食べたいよね・・・^^」



こっちは柴犬と五平餅のツーショットが撮りたいだけのに・・・早く食べたい柴犬さんは律儀に"オスワリ"。
a0286855_1124417.jpg
仕方ないから犬を無視して食べることにした。



五平餅のタレは地方によって様々だ。
ここのはどんな味かな・・・。
a0286855_1125193.jpg
味噌に生姜の効いたさっぱりとしたタレだった。
ふと周りを見ると、かわいらしいおばあちゃんがお箸で食べていた。



私たちはそのままガブリと食べたが、すぐにそのお箸の意味が理解できた。
私も真似をしてそのタレを丁寧にお箸でいただいた。
くるみなど木の実を使った濃厚なタレとは違うけれど、これもかなり旨い。
a0286855_11244554.jpg
あまりのおいしさにyamatoにもおすそ分けした。
a0286855_11244937.jpg
気づいたら紅葉の写真はこれだけ・・・
a0286855_11245357.jpg
五平餅で余計にお腹が空いてしまった私たちは、とりあえず車を走らせることにした。



「ソーセージの工房があるよ・・・あっ、ドッグランもあるって・・・とりあえず行ってみない♪」
a0286855_11245791.jpg
ご近所さんなのか、わざわざ五平餅をテイクアウトしに車で来ている人もいた。
a0286855_11243616.gif


[PR]
Commented by mana at 2014-11-18 12:41 x


こんにちは♪

ほんと 青空がきれいね~
空気が澄んでいるって感じ。
そちらは深い青なんだな~~

味噌に生姜味の五平餅 美味しそうですね^^
紅葉はもう終わっちゃったのかな?
あっと言う間なのね~

>にしんはね~
実はグリルされたものを買いました^^ゞ
生は見たことないですよ。

今回はてびちじゃなくて 三枚肉にしました^^
てびちは煮付けや焼きてびちも美味しいですよ~

ふなっしーは 90cmの35kmとあるから
あくまでも子供くらいの大きさのイメージなんでしょうね(^^)

Commented by いけかな at 2014-11-18 13:35 x
わあ、五平餅美味しそう~。
yamatoちゃんもおすそ分けもらったんですねー。
確かに、ちょっと食べると余計おなかがすきそう~。

ソーセージ工房とドッグランは次回なのかしら?
Commented by shiba_yama at 2014-11-19 16:26
**manaさま**

こんにちは。
この時期、晴れているとほんとに雲ひとつない青空に出会えます。
ただ何もせずにぼけーっと公園にたたずむのが
最高に気持ちいい!!!
でも、オバサンが真昼間にそんなことをしていたらかなり怪しい・・・汗
犬が一緒だといろいろと助かります^^

紅葉は今が一番いい季節ですかね。
こちらの山方面だと11月下旬が見ごろみたいです。
そのときは、どこへ行っても大渋滞なので
我が家は行きませんけどね・・・^^;

焼いちゃうんですね!
それはおいしそう~~
Commented by shiba_yama at 2014-11-19 16:28
**いけかなさま**

こんにちは。
お米ですし、生姜はちょっと香りがしますが、
犬が食べても危険なものはなさそうなので・・・
日頃手作りしか食べてないので、
たまにはジャンクフードも喜ぶかな♪と^^;

ソーセージ工房も行きましたが、
ソーセージしか食べるものなかったので・・・
さすがにお腹ぺこぺこでビールなしは辛いので
ソーセージはお土産に買いました^^
by shiba_yama | 2014-11-18 12:09 | 2years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧