ひとり反省会

yamatoが粗相をした。
飛び跳ねたおしっこがトイレシートからちょっとはみ出たくらいで、ほとんど失敗をしたことがない。
最後に失敗したのは、去年の冬くらいだったかな。
初めてフローリングで失敗した。
そのときは本犬も何が起きているのか状況を把握できない様子だった。


でもね・・・昨晩のは・・・


精神的な病でもあるのかと思ったよ。



そして、今朝も・・・。



散歩ではいつもになく、サイドについて歩いていた。
私がいつもより冷たく感じたのだろう。
そりゃそうよ。
朝から仕事増やされたのだから、笑顔で見てあげる余裕はないわ。



とりあえず片付けるものを片付けたら、今日はいつもよりたっぷり散歩へ行こう。
a0286855_10142779.jpg
帰ったら私はひとり反省会でもしようかな。

昨日、ようやくコメント入れられるようになりました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
エキサイトのコメント欄が新しくなり、やり辛くなったという話も伺いました。
いろいろお手数おかけいたしますが、
いつもコメントを残してくださる方々には感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


[PR]
Commented by いけかな at 2014-10-29 11:07 x
あれ?コメ欄ちょっと変わりましたね。

yamatoちゃん粗相なんて珍しいですね。
何か病気とかそういうのではないですか?
猫の場合そう言われるのですが。
一時的なものだといいですねぇ。

朝から仕事が増えると大変ですね。
私も大福が食べたカリカリを戻したりすると、後片付け最悪です…。
Commented by mana at 2014-10-29 14:10 x

こんにちは♪

急に寒くなったからかな~
わんこではないけど、お友達の猫ちゃんも
寒くなったら膀胱炎になりやすく 
トイレに間に合わないって言ってましたよ。

↓誰にも教えたくない店
そんなに美味しいんだ~(確かに美味しそう^^
実は私も先日美味しいカレー屋さん(インド人が作っている)
に連れてってもらいました。
外食でカレーは初めてだったのですが 感動でした^^

>昔ながらの中華そば 好きです^^
いちばんは醤油ですけど。
消費税と言えば 来年また上がるんですかね~
8%でもほんと大きいのに (T_T)

Commented by shiba_yama at 2014-10-29 15:35
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなんですよ・・・変わったんですが、
少しやりづらくなったそうで申し訳ありません。

病気ではなく、いろいろ重なった偶然かと思います。
こういうときは少し丁寧に接して、
悪い癖を習慣かしないようにしばらくは気をつけるようにします。
いろいろ変化が起きる季節でもあるんですよね・・・

猫ちゃんもやはりうまく受け付けないときがあるんですね。
今はすっかりそういうこと減りましたが、
パピーの頃は毎日がお世話係でしたからね-_-;
Commented by shiba_yama at 2014-10-29 15:35
**manaさま**

こんにちは。
そうそう・・・最低気温が20度を切った頃は
結構敏感に反応していたんですけどね。
飲む水の量は減らないのに、汗をかかないせいかな。
しゃびしゃびのおしっこしてました。
薄いおしっこしてる時は少し気をつけるようにしています^^;
今は寒さにも慣れていくらでも寒いの平気~
なんて顔してますが、少し前まで起きた瞬間におしっこを数滴チビッテマシタ・・・涙

カレーはやはりスパイスですね。
海外で味噌汁食べたいときは
やはり日本人の店で食べたいですから^^
それでも、最近は本格的なカレー屋さんが増えました。
スリランカやネパールなんていうのも多いですから。
うちは辛いものが大好きなので、
探究心はいつまでも冷めませんよ^^
Commented by miomio-de-blog at 2014-10-29 16:36
こんにちは
yamato君、寒いからトイレが近くなったのかな・・・。
確かに習慣になると「まっ、いいか・・・」
になりますもんね。
 
はなうさです
 
私は小さい頃、外で遊んで時々お漏らししてました。
タイミングが掴めず4階まで間に合わないという ^^;
母に怒られた後、おねしょ常習犯の兄が父に報告するもんで
イチからまた怒られてたが、何度も怒られたら、訳が分からなくなってただパニックだった記憶があります 笑
 
難しいところですね・・・・
 


Commented by shiba_yama at 2014-10-30 11:56
**はなうささま**

こんにちは。
犬って気候の変化や寒暖差に敏感な動物みたいですね。
最近の犬は(うちも^^;)室内飼いが多くて
気候の変化に鈍感な子が多いけど、
うちも寒暖差にはかなり敏感に反応します。
人間よりも犬の方が気づくの早いかな・・・
秋の寒さにはもう慣れたと思ったんですけどね。
(きっと最近生意気になりつつあるので、
いろいろ躾の見直し時期なのでしょう・・・ちょっとめんどくさいです^^;)

そうそう・・・叱るのもタイミングが大事なんですよね。
効果的に叱れないなら、叱らないです。
ひたすら気づかないフリです。
この日も気づかないフリをしたのですが・・・
今思えば、もう二度とないだろうという粗相だったので、
一度は叱っておくべきだったと反省しました。
あと10年以上いっしょに生活するう上でこれだけは言っておきたかったかな^^;
日々勉強させられてます・・・汗
Commented by inutoma at 2014-10-31 05:29
はじめまして。

お粗相の後始末は大変ですよね。
我が家では私の布団の上でオネショされてしまうので、ほぼ毎日布団カバーを洗い、2週に1回は布団クリーニングです。

ワンコが可愛くても作業のストレスは別物です。

うちの子は高齢なので仕方ないと思ってますが、yamatoちゃんならちゃんと分かってくれますよ。
Commented by わこ at 2014-10-31 10:06 x
こんにちは!

粗相…ウチも本当に2、3回だけですが。
子犬の頃はスネたときにワザと嫌がらせのようにした感じでした。
で、成犬になってからおかしな粗相をしたことがあったので(散歩直後なのにしたのです)、一度、尿検査をしました。
そしたら石ができはじめていたのです。。。
まだ結晶の状態だったので薬で溶かして&食事療法でいまはセーブしてますが。
yamatoくんはまだ若いし季節の変わり目だからかなぁと思いますが…何度も続くようだったら、一度、尿検査するといいかもです。採取して2時間以内に病院に持っていくといいですよー。
Commented by shiba_yama at 2014-10-31 16:45
**inutomaさま**

初めまして&こんにちは。
おねしょですか・・・
加齢のせいだとしたら仕方ないですですね。
以前飼っていた柴犬は、寝たきりになっても半分ボケてきても
排泄だけは家から離れたところでしかできなかったので
部屋は汚れませんでしたが、オシッコさせるのがかなりの苦労でした。
それも含めて家族なんでしょうね。
後で思うと、とてもいい思い出です^^

昨日偶然エキサイトのページでinutomaさまのブログを見つけました。
柴犬のハンコのお写真に引き込まれました。
私も何か自分の犬の特徴的なイラストで作ってみようかなと^^;
また時々お邪魔させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2014-10-31 16:45
**わこさま**

こんにちは。
ご無沙汰しております^^;
だいぶ冷え込んでたけれど、ワンコは元気に走っている感じでしょうか。
うちの場合、トイレシートの上でくるくる回る前に飛び跳ねたりして、
興奮しすぎて、全然違う場所でシャーってことがあります。
出る瞬間に「yamato!真ん中!」っていうと、
一応確認してからお尻を下ろしてくれるのですが
それも聞こえないときは諦めます・・・
それを抜くと、初めてかな。
お布団の上にしちゃいました^^;
でも、散歩前でいつもなら声かけてくれる主はベランダにタバコ吸いに・・・
私はシャンプー中で・・・
ふらふら~と寝室で遊んでたら、シャー・・・って感じですかね。
寝起きだから体や心の問題ではないと思いますが^^;
 
でも、石の問題はよく聞きます。
私も本で読んで気にはしていましたが・・・
水を飲む量が少なかったり、多かったり、
色も濃かったり、薄かったり・・・
どれも心当たりがあるので平気かなと思ってましたが、
気になったら一度検査してもらっておいたほうがいいかもですね。
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます^^
Commented by わこ at 2014-10-31 18:44 x
こんばんは。

そうなんですかー!この状況を読むと、仕方ない感じですね…・笑。
お散歩前だし、主さん&家政婦さんのお二人がいないとなると。。。

石の問題は、生まれながらの体質が一番大きいみたいですねー。
で、そこに食事が加わると加速するみたいで。
ちなみに私も石ができたので(笑)、そんなとこも飼い主に似るんだ…と泣けます。

私のほうこそ、いつも読み逃げで申し訳ないのですが、ホントに勉強になってます!見逃すようなしぐさや行動の読み解きが、「ほほぉ、なるほど」と。
ワンコを愛する気持ちは一緒ですねー。
Commented by shiba_yama at 2014-11-04 18:24
**わこさま**

こんにちは。
主人は部屋ではノーリードで犬を飼いたいそうです。
私は飼い主の指示に従えない犬を部屋に野放しにすることは躊躇します。
先代犬がそうでしたが、いずれ犬も歳を取れば悪戯もしなくなるし、
飼いやすくなります。そうなってからでいいんじゃないのかな・・・
そうなったら思う存分甘やかしてあげても・・・と思うのですけどね。
それまで待てないみたいなので、犬の生活リズムの中で興奮しないタイミング、
心が落ち着いているタイミングを見計らって部屋でフリーにしてました。
朝の散歩前の数十分はyamatoもクレートから出るのがやっとと言うくらい
寝ぼけてる時間です。悪さをしようというよりも、
ほんとに出ちゃったんだな・・・と反省です。

犬種によってもかかりやすい病気とかありますよね。
前に飼っていた柴犬は皮膚が弱く、お腹も壊しやすいコでした。
yamatoはどちらもない感じです・・・飼い主が手作りご飯を与えてるせいで
いろいろ反応がでることはありますけどね^^;笑
ただこれから歳を重ねてくると想像していないものが出てくると思います。
でも、一度しかない互いの人生ですから、
どんなことも受け入れて楽しむつもりです。

知らない人が聞いたら笑われるかもしれませんが、
私も飼い犬と飼い主は似てきますよね・・・うちもいろいろ似てます^^;
by shiba_yama | 2014-10-29 10:26 | 2years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧