「僕が一等賞!」 日本犬保存会愛知展にて

a0286855_1221050.jpg
どう? みんな言い顔してるでしょ♪




少し前のこと・・・


日本犬保存会の愛知支部展が名古屋で行われた。
家から近いので近所の柴犬さんたちと行ってみようと話していたが、その日はあいにくの雨。
雨でも展覧会あるのかな・・・?
さすがに雨だったら諦めていた。



でも、雨天順延という文字はなかったので、飼い主だけでも行くことにした。


「yamatoはどうする?」


「別に連れて行っても良いよ。雨が降ってたら車で待ってればいいしね。」


最初は車で留守番させていたが、
雨も止んだようなので抱っこ紐に入れて一緒に見に行った。
a0286855_1222056.jpg
ブログを通じて仲良くさせていただいているセナちゃんご実家も参加されていた。
この日はエース君を連れての参戦だった。
出陣しているときの姿は、それはそれは凛々しくてカッコいい。
でも、ママに見せるそのお耳ペッタンコの表情はどこにでもいる甘えん坊の柴犬くんだった。


(コロスケさん、ご挨拶もままならないのに温かい珈琲まで出してくださってありがとうございました。
素人写真では失礼なので、展覧会に出陣されている姿はあえて載せるの止めました・・・エース君のメロメロ写真だけにしました^^;)
a0286855_12281938.jpg
人も犬もそれぞれが真剣に戦うその裏で、時折見せる愛らしい表情。
これがまたタマリマセン^^;


幼犬の部では、水溜りしか見えないコもいた。
仔犬らしい純粋無垢な表情。
私の中ではこの日の一番はこのコだった^^;
でも、一年後には凛々しい姿の展覧会犬に成長しているんだろうな・・・
a0286855_1222972.jpg
展覧会の役員さんがyamatoのことも見てくれていろいろ教えてくださった。
サイズ的には悪くないが、やはり体重が少し軽いそうだ。
あと500gくらい太らせなきゃいけないみたい。


雄柴らしい開いた肩にしたいと言う話をしら、
とにかく運動だということを教わった。
時間的には充分なのだが、それでも足りないものがある。
受賞している柴犬さんたちの散歩は普段から自転車が多いらしい。
思いっきり走らせているのだとか。
その方は自転車でも足りなくバイクで走っているらしい。
そういえば、実家の近所にいたブリーダーさんも
犬たちを自転車やバイクで走らせていたな・・・。
そういうことだったのか。


ロングリードでお犬様のお好きなように・・・
じゃ駄目なのね。
a0286855_122352.jpg
ご近所の仲良し柴犬隊。


去勢済みのヘタレ3匹だけど、飼い主を思う(頼る?!)気持ちは誰にも負けません^^;
a0286855_1223990.jpg
兎にも角にも、展覧会を夢見る前に、
「今日は雨だからお散歩中止~♪」なんて言わないで、
まずはしっかりと運動させなくちゃ・・・ね。

[PR]
Commented by berry0726 at 2014-10-20 20:24
いい展覧会ですねー!
みんないいお顔してます♡
萌え萌えです。
Commented by hoshigaoka at 2014-10-20 22:29 x
こんばんは!

おお、平和公園の支部展ですね?!
天気はイマイチでしたが、皆さん集まられてたんですね^^)
開いた肩にするにはまず運動ですか。人間と同じですねぇ。
僕も最近腕立てやら腹筋をサボってたらスルスルと筋肉が落ちちゃったんで
また少しずつ体重を増加させねばと思っています^^;)
Commented by efuko at 2014-10-21 05:36
こんばんは♪
久しぶりにPC開けました。
カワイイお顔の柴ちゃんたちが並んでいて、思わずニッコリしちゃった。
そちらも秋が深まりつつありますね。
美味しい秋を堪能してね。

クレートお店の外に置いていて、大丈夫なの?クレートごと持ってかれるってことはないの?ってちょっと心配してるよ~~~。
Commented by shiba_yama at 2014-10-21 13:33
**berry0726さま**

こんにちは。
ありがとうございます^^
ご近所幼馴染のスリーショットです。
柴犬ってなかなかカメラ目線をくれないですからね・・・
特に飼い主には^^;汗

雨のため、例年よりは参加者が少なかったみたいですが、
ゆっくりと拝見できました。
やはり鍛えられたコ達は違いますね♪
Commented by shiba_yama at 2014-10-21 13:33
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
展覧会に出られている雄はまず立ち姿が違います。
骨格の違いかと思いましたが、
やはり日々のトレーニングも全然違うみたいですね・・・

40歳を過ぎると、今付いてる筋肉を維持するためだけにも
相当の筋トレが必要みたいですからね。
Commented by shiba_yama at 2014-10-21 13:33
**efukoさま**

こんにちは。
子供の頃は犬の誘拐が不安になってましたが、
今はどうなんだろう??
私は子供の頃よく母に「○○が誘拐されたら、いくらまでなら払えるかな??」と聞いてましたね^^;
うちはそんなお金ないから誘拐されないようにしなきゃと子供ながらに思っていた。
あの頃は、子供の誘拐が結構頻繁にあった時代ですよね・・・

こちらこそご無沙汰しちゃってゴメンナサイね・・・
実は我が家のPCが不調続きで、
以前のメールアドレスやメールの履歴がすべて消えちゃったんです><
エキサイトのやり取りも消えちゃったでしょ~
そんなんで連絡が途切れてました・・・^^;
また時間取れたらゆっくり伺いますね♪
by shiba_yama | 2014-10-20 13:28 | 2years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧