うまい魚を求めて"紀伊長島"まで @三重県紀北町

「明日はここ行くよ。海の近くに、いい感じの寿司屋も見つけたから。」


会話の中にいろいろと主語が欠けていることがある主さん。
紀伊長島・・・? ハテ? 長島スパランドの近く・・・?


「違うよ。鳥羽よりも伊勢よりも先だよ。」
a0286855_12423198.jpg
途中1時間ほど渋滞があったが、休憩なし&3時間位で到着した。

(yamatoは途中2~3度寝返りを打った程度。ほんとにドライブには強い犬になったと思う・・・)
a0286855_12423796.jpg
もう少し早かったらそこではきっとセリが行われていただろう。


主の食べたかったお寿司。
ネタは地元の漁港から上がったもの。
そして、江戸前の仕事がしてある。
握りの形を見た瞬間に心の中で「アタリ!」と呟いた。
すべて最高の条件が揃ってる。
a0286855_12424064.jpg
「今日は、海へ行くなんて聞いてなかったから、
夕飯はハンバーグの材料を用意しちゃったよ。魚買っても今日は無理だよ~」


「・・・。」
a0286855_12424418.jpg
漁港の周りには、漁師の奥様たちが作った干物があちこちに並んでいた。
我慢できなくてちょっと覗いた。
足元では活きのいい魚が飛び跳ねていた。
yamatoはそれが生き物なのか、玩具なのか、何なのかわからない。
とにかく大興奮。


「じゃあ・・・その元気のいいイサキ一匹ちょうだい。あと・・・酒の肴にみりん干しも欲しいかな。」
a0286855_12424845.gif
海を眺めながら、裕次郎の気分になってみる柴犬さん。
a0286855_12425598.jpg
二人では食べきれない大きさのイサキだった。
帰宅後ハンバーグの下ごしらえをしながら、イサキの下ごしらえだけしておいた。


「これだけ大きいから、半分ずつだね・・・
明日の夕飯はイサキのお造りで、明後日の昼はイサキのアクアパッツアに決定。
天気が悪くても、明日は白ワインとアサリを買いに行きますよ。」
a0286855_12425912.gif

***おまけ***

台風で外出できなかったら、のんびりとピザでも作ろうと思っていた。
材料はどこにでもあるものだが、自分で作ったピザはその辺の店のものよりもおいしく感じた。
カリカリにするために魚グリルで焼いたのも悪くなかった。
材料費も安いし、これからの季節寒くて外出したくない休日の献立はピザに決まりだな。

a0286855_1243315.jpg

今回休憩に立ち寄った場所はこちら↓↓

+++++道の駅「紀伊長島マンボウ」+++++

三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島2410-73 熊野灘臨海公園内
TEL 0597-47-5444
駐車場 81台(大型バス9台、乗用車72台)
営業時間 8:15~19:00
年中無休

++++++++++++++++++++


ここの土地ではマンボウを食べるそうだ。
道の駅でもマンボウの串焼きがいい匂いをさせていた。
小さな古い港町のようだが、おいしいものがまだまだたくさんありそうだった。
またいつか行ってみてもいいな。
a0286855_1242529.jpg
今朝は夜明け前、満天の星空が見事だった。
今は台風一過で綺麗な青空だけど、なかなか強い風がおさまらないみたい。
何が飛んでくるかわかりませんから、どうぞ気をつけてくださいね。



[PR]
Commented by いけかな at 2014-10-14 22:21 x
おお、市場っていいですよね~。
それにしても、イサキ一匹をしっかり調理しきっちゃうshiba_yamaさんすごすぎ~。
私じゃさばけないですよ。絶対…。
どの料理も美味しそうだし。

マンボウ?食べられるんですね。どんな味がするんだろう。
Commented by hoshigaoka at 2014-10-14 22:36 x
こんばんは!

昨夜の台風は大丈夫でしたか??
夜中に過ぎ去るのは毎度のパターンですねぇ^^)

紀北町までいかれたのですか!!
yamatoくんはもう長距離ドライブにも慣れてきたようですね♪

やはり海の幸は最高♪寿司も美味しそうです。
そうそう、このあたりから和歌山方面までサンマ寿司が名物なんですよね。
ウチの母方のお爺さんが新宮出身なのでいつか現地で食べてみたいなぁと思ってます^^)
Commented by shiba_yama at 2014-10-15 13:29
**いけかなさま**

こんにちは。
我が家の小さな出刃にはちょっと大きすぎました^^;
骨まで落とさずに上手く半身だけ刺身にしました。
(旅館でみかけるお造りみたいに・・・笑)
残りはそのまま骨ごとアクアパッツアです。

マンボウは臭みもなく
結構しっかりした味でおいしいらしいですよ。
まさにその土地でしか味わえないものですね^^
Commented by shiba_yama at 2014-10-15 13:29
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
夜中に過ぎてくれると被害も少なく有難いですね・・・
でも、早朝犬の散歩へ出かけたら、
いつもよりも多くの方が早起きしてましたよ。
いつもなら電気のついてない部屋が電気ついてたりして。
皆さん、前回の台風のことがあるから、
電車のことが気になったのかな・・・

あれだけクレートを嫌がったけれど、
今では何事もなかったようにドライブを楽しんでますよ^^
即行寝てますしね・・・^^;

このあたりのさんま寿司は鮮度もよくおいしいですよね。
名前は忘れましたが、三越のお酢売り場に三重のお酢屋さんが
定期的に販売に来られてます。
お酢の味を食べてもらうためにさんま寿司を持ってきてくださるのですが、
これがかなりいいんですよ!!
もし、出会うことありましたら是非試されてください。オススメデス☆
by shiba_yama | 2014-10-14 13:32 | 2years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧