柴犬と"茶臼山"までドライブde初秋を満喫@愛知県豊根村

「今日は"茶臼山"行こう!」


その日どこへ行くかは、たいてい出かける直前に決まる。
私は持ち物の用意だけする。
途中腹ペコにならないように、塩おむすびだけ握った。
私と犬は主について行くだけ・・・



途中休憩したりして3時間弱で到着した。
駐車場にはコスモスが一面に咲いていた。
車から降りた瞬間、ぶるっとするくらい寒くて気持ちよかった。


「17℃だって!・・・半袖じゃ寒いかな。」
a0286855_13263718.jpg
秋のイベントで"ドラム缶deピザ作り体験"を見つけた。
ピザ生地に自分で好きな具材を盛り付けてドラム缶の炭火で焼いてもらうらしい。
小さな子供たちは楽しそうに作っていた。
a0286855_1326416.jpg
「えーとね。きのこ汁とジンギスカンでどう?」
a0286855_1326538.jpg
休憩がてらおむすびを食べられればいいかなと思っていたが、
きのこ汁とジンギスカンを追加したら、しっかりとしたランチになった。


「これすっごくおいしいよ!ジンギスカンってあんまり食べたことなかったけど・・・^^;」


「きのこ汁もきのこの出汁が出てて期待以上かもよ。」
a0286855_13264594.jpg
「yamatoには何かあげるの?」


「小さいおむすびあげたら?」
a0286855_13264983.jpg
パラソルの下にいると、冷たい風が吹く。
日向に出るとそれなりに陽射しがある。
まさにカラッとして秋を感じる。


目の前の丘にはドッグランがあった。
a0286855_13265716.jpg
「yamato、ドッグランで遊べるかな?」


「どうだろうね・・・別にこれだけ広い芝があるんだから必要ないよね・・・」
a0286855_1327219.jpg
2頭のヤギさんが時々子供の遊び相手をしていた。
家族連れやカップルで賑わっていたが、犬連れも多いことに驚いた。
以前来たときは、真夏だったせいかこれほどに犬は見なかった。
yamatoもたくさんの人に声をかけられてかなり満足できるドライブだったかな。
a0286855_1327633.jpg
++++++++茶臼山高原 (天竜奥三河国定公園)++++++++

愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
TEL:0536-87-2345
駐車場1,000台(無料)※芝桜まつり開催時は500円

愛知県最高峰の茶臼山は、愛知と長野にまたがる雄大な自然を抱いた空間。
春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季を通じて楽しめる。
++++++++++++++++++++++++++++++++
a0286855_13271326.jpg
ドッグランでの様子はまた後ほど・・・


[PR]
Commented by oz55mama at 2014-09-17 15:30
こんにちは

わ〜広々として気持ち良さそう♪
こういうところいいですね。おむすび持って^^
きれいな空。17度は、ひんやりですね。おひさまがあるから
それほど、寒くは感じないのかな?
Commented by shiba_yama at 2014-09-17 19:03
**oz55mamaさま**

こんにちは。
とにかく空が綺麗で気持ちよかったです^^
でもね・・・名古屋方面に走ってると、どんどん空がグレーがかってきたんですよ・・・
自宅に着いたら、いつもの濁った空でした。
今日は天気に恵まれたな~と感じていたのですが、
お天気のせいではなくて空気が綺麗だったからみたいです^^;笑

oz55mamaさまのところも同じくらい涼しいんでしょうね♪
夏を乗り越えてきて良かった~って感じがします。
陽射しが当たっていると心地よいのですが、
陰るとすぐに何か羽織りたくなります。
帰りは寒くて帰りたくなりました^^;
でも、また行きたい♪
Commented by はなうさ at 2014-09-18 09:32 x
おはようございます。
 
秋満喫されてますね~
広~い場所でのんびり食事っていうのはなかなか贅沢ですよね。
おにぎり持って行って、おかずは熱々を食べるっていうのは良いですね。
お弁当あんまり好きじゃないので、こういう方法の方がいいな~。
 
 
昨日、酔っ払いが
「ピザ窯が欲しい!」と言ってました・・・。
自分で作る人なら良いですが、食べるだけなのに
オイオイ何という要求かい!!
って思いながら聞いてました 笑
Commented by shiba_yama at 2014-09-18 11:59
**はなうささま**

こんにちは。
ピザ釜・・・気持ちはすごくわかりますよ!!
最近、香ばしく焼かれたピザが当たり前ですものね。
何が食べたいか、伝えてもらうのはありがたいですし。
ただ・・・実現できるかは申し訳ないけど、こちらで決めますけどね^^;
私もはなうささんの影響で、手作りピザ作りたい衝動に駆られています♪
 
主人はいつでも、そのときの天候や環境など加味しながら
何をチョイスするのがいいか見極めるのが得意です。
おそらく腹ペコを予想できたので、
いつもより1,5倍のおむすびを作っていきました。
それでも、ジンギスカンと行ったときは多くないか・・・と思いましたが、
ほんとにちょうど良く♪
確かに熱々のおかずをチョイスするのはナイスアイデアでした^^
by shiba_yama | 2014-09-17 14:04 | 2years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧