柴犬さんでも登れる"菰野富士"@三重県三重郡

とある休日。
予定も立てずに、御在所方面へ車を走らせた。
この日はお弁当もなし。
服装もGパンにTシャツ。


「ロープウェイって犬も乗れるのかな?」


「ちょっと聞いてみてこようか・・・」


御在所というところにはロープウェイがあった。
犬用のケージ(レンタル料300円)に入れれば問題なく乗れるらしい。
駐車場代1,000円、
ロープウェイ往復(大人1人)2,160円・・・



何も登山グッズ揃えてきてないのに。
ちょっと綺麗な景色みたいだけなのに、5,000円は高すぎ。


「犬はOKらしいけど・・・やっぱりどっかほか行かない?」


手元にあった道の駅のマップを見ていたら、その綺麗な景色に弾かれた。


「ここ!菰野富士ってところ行くよ。次の信号を左ね!」
a0286855_16195479.jpg
人気もないし、ちょっと不安だった。
でも、犬連れにはそれが逆にちょうど良かった。
道もいつもの山より歩きやすい。
a0286855_16195836.jpg
頂上が近づき、目の前に青い空が見えた。
ほんとに15分くらいで登ったかな。
a0286855_1620238.jpg
「yamato~着いたよ!!」
a0286855_1620614.jpg
そこには美しいパノラマが広がっていた。


「すっごい!!すごいよココ!偶然だけどいいところ見つけちゃったね^^」


日陰になる木もないので、陽射しはたっぷり降り注ぐが
風が吹いていて、なぜか冷たい風だ。
もう山の上では秋の風が吹いていたのだ。
我が家の柴犬さんも山登りのあとでだいぶ暑かったのか、
日陰を見つけて寛いでおられた。
a0286855_16201141.jpg
頂上にはちょっとしたテーブルと椅子も用意されていた。



「今度はお弁当持参だね。」
a0286855_16201579.jpg
というか、次はちゃんと計画立てて来ようね^^;
a0286855_16202058.jpg
+++++ 菰野富士 +++++

住所:三重県三重郡菰野町
駐車場:鈴鹿スカイライン(国道477)を入ってしばらくすると、「鳥居道駐車場」がある。
トイレ有り。

菰野富士の標高は369mで菰野町、四日市市を一望できる。
初心者でも登りやすい緩やかな道。
山頂までの所要時間は15~20分。
山頂には石のテーブルと椅子があります。
菰野富士へは、「鳥居道駐車場」のすぐ脇から入ることができる。

+++++++++++++++
a0286855_16202638.jpg
気軽にハイキングできる山なので、ドライブの途中で休憩がてら登れますよ。
a0286855_16203019.gif


[PR]
by shiba_yama | 2014-09-12 16:49 | 2years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧