夏の"岩屋堂"@愛知県瀬戸市 -後編-

「ぼく・・・こんな高いところ、降りるの怖い・・・」


登るときはぴょんぴょんと進むのに、降りるのはときどき怖がる。
甘えた顔で見つめて降りてこない。
仕方なく、指で歩くルートをたどってあげる。



「ここへ降りたら・・・ここへ足をかけて・・・ぴょんと♪ ほら!やってごらん!」



ぴょん♪ ぴょん♪ ぴょん♪



「ほらできたじゃん♪ 
  おい!こらー!飼い主を置いて先へ行くなーー 私が転ぶでしょ・・・」
a0286855_11245575.jpg

山を下ると川へ出る。
水の音が聞こえてきたら、ゴールが近づいた合図。
a0286855_11244476.jpg
川の水しぶきは大好きだが、まだ自分からバシャバシャ入って行くことはない。
a0286855_11243119.jpg
この日は、瀬戸大滝の水しぶきを浴びながら朝食タイムにした。
a0286855_11234274.jpg
おにぎりはあえて塩むすびにしてみた。
汗かいた後だから、少し強めのお塩で・・・


海苔と塩。
それだけがウマイ。
自分が作らないなら、アカシャ海老の天ぷらが入っていてもいいかな。
a0286855_11252761.jpg
yamatoの口にも小さく丸めたおにぎりを放り込んであげた。
a0286855_1126129.jpg
ふたりと1匹。
ゴロゴロ寛ぎながら爽やかな朝の時間を迎えた。
a0286855_11265218.jpg
上り道はモモにもくるし、汗も吹き出てくる。
しんどいなと感じるけれど、真夏と違って下り道の風は涼しかった。
休憩していると半袖では肌寒く感じるくらいだった。
秋の訪れに心が躍りますね・・・
a0286855_11272622.jpg
帰宅後は、そのままyamatoと一緒にシャワーを浴びて、
お好み焼きとたこ焼きでビールを楽しんだ・・・

*********岩屋堂公園**********

所在地:愛知県瀬戸市岩屋町
問合せ先:0561-85-2730(瀬戸市観光協会)
東海環状道"せと品野IC"から国道248号経由約5分。
無料駐車場あり(一部民間の有料駐車場あり)。

◆桜の見頃(4月上旬)
◆バンガロー村(4月下旬~8月末)←ペット不可
◆ホタル鑑賞(6月中旬~6月下旬)
◆プール開設期間(7月中旬~8月末) 
◆もみじ祭り(11月中旬~12月上旬)

「静かな渓谷の中を流れる鳥原川沿いに架かる鮮やかな紅葉のアーチを眺めながら、ゆっくりと散策を楽しむことができる。
天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」や暁明ヶ滝、瀬戸大滝といった迫力ある自然の景観もおすすめ。
晴れていれば、名古屋駅周辺も望める「岩巣山展望台」からの眺望も素晴らしい。
ライトアップ期間中は、川面に映える色とりどりの景色はもちろんのこと、岩屋堂と暁明ヶ滝のライトアップも見どころ。
また、散策ルートの各所に配置した竹のあかりアートが幻想的な光で足元を照らし出す。」ウォーカープラスより

***********************************
a0286855_11262967.jpg
前編はこちらから


[PR]
Commented by mana at 2014-09-11 12:41 x

こんにちは♪

>登るときはぴょんぴょんと進むのに、降りるのはときどき怖がる。
それは分かるな~
私もそうだもん^^;

涼しそうだな~
滝もあるのね~ 公園でしょう?
お散歩 楽しそう~。
そちらは素敵な場所がいっぱいあるね。

>早朝のお月様が観られたんですね~^^
さすが早起きさん♪
昨日の十六夜も期待していたんだけど、
重い雲が広がって残念でした。

Commented by lovelypoodle at 2014-09-11 13:44
こんにちは~♪
こんな気持ちのいい所で、お弁当持ってyamato君と一緒にピクニック気分~
ほんとに楽しそう~
いつもあちこちに一緒に連れて行ってもらって、yamato君はすっかり旅行好きな犬だね。
よく遊んだ後のおにぎりは美味しかったでしょ!?
ロンは殆ど旅行なんて行った事がないから、
きっと知らない所へ行くと、不安になるんだろうな・・・

旅から帰って、美味しいビールとソース味で・・・
あー 極楽じゃ~ 極楽じゃ~
Commented by いけかな at 2014-09-11 15:13 x
おー、yamatoちゃんとハイキングいいですねー。
こんな場所が近くにあるなんて、素晴らしい。
滝とyamatoちゃん、なかなかいい写真ですね。
犬は一緒に出かけられて、いいなぁー。
猫を飼ってると、絶対インドア派になりますw
Commented by hoshigaoka at 2014-09-11 21:18 x
こんばんは!

岩屋堂、涼しげでいいですねぇ!!
紅葉のシーズンしか訪れたことはないのですが、夏もいいですね。
山頂からの瀬戸の景色も最高だぁ^^)
yamatoくんもだんだんと山道に慣れっ子になってきたみたいですね!!
きっとそのうち帰り道もカモシカのように降りてこられるようになりますよ♪
ホント体も逞しくなってきてるような感じですよ^^)

そういえば、今週末はせともの祭りでしたよね!?
ぶらりと遊びに行ってみるのもいいですね^^)v
Commented by shiba_yama at 2014-09-12 15:54
**manaさま**

こんにちは。
公園という名はついていますけど、
小高い山と川でできた自然の遊園地です。
プールも川の途中に平らな場所を作って
天然プールにしているんですよ。
川遊びで悲しいニュースが聞かれる昨今ですが、
ここなら安全に自然と触れ合えます^^;

十五夜はもう5時にはかなり低いところまで来てましたけど、
十六夜はほんとに綺麗に見えました。
今朝もだいぶ欠けてはいましたが、
昨晩の雨で空が綺麗でした^^
また来月も楽しみですね。
Commented by shiba_yama at 2014-09-12 15:54
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
うちは主人が車しか使わないので、
犬にも車好きになって欲しいみたいです。
最初のうちは車酔いとか、
車の中で大人しく寝てくれるかとか
いろいろ考えて休みになると必ず出かけてました。
買い物だけでも連れて行ってたし・・・^^;
今ではすっかり慣れましたね。
買い物だけして排泄もさせずに帰ってくることもあります。
それでも、ひとりで留守番よりは喜んでます。

>>きっと知らない所へ行くと、不安になるんだろうな
私もそれは時々感じることあります。
犬は飼い主と一緒だから、喜んでいるけど
ほんとは家から出るなんて嬉しくないんじゃないかな・・・と。
そのために、なぜか私たちの方が
犬に気を使っているかもしれません。
Commented by shiba_yama at 2014-09-12 15:54

**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・猫ちゃん飼われていると
インドア派になってくるかもしれませんね。

うちも犬がいなかったら、
運動不足の中年夫婦になってたと思いますよ・・・笑
酒飲みはどうしてもインドア派になってしまうんですよね。
お酒飲むとドライブ行かれないから^^;
Commented by shiba_yama at 2014-09-12 15:55
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
犬がいなかったら、まず行かない場所ですね・・・笑
何よりも私は虫が大の苦手ですから^^;
真夏はどこにいても暑いですからね・・・
エアコン入れてもそれはそれで息苦しくて。
そんなときは、早朝に山で思いっきり汗かいて涼んで
家でぐっすりと昼寝~~♪が我が家の休日の定番になりました。
紅葉のシーズンも見てみたいけど、
さすがに渋滞を考えるとどうかな。
今年もhoshigaokaさんの逆さ紅葉待ってます^^

せともの祭りの季節なんですね。
瀬戸はほんと近くて気軽に行かれますよね。
栄よりも多く行っているかもしれません^^;
by shiba_yama | 2014-09-11 11:34 | 2years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧