喜んでいるのはどっち?

yamatoは部屋にふたりがいると、必ずふたりと平等に接する。
どちらかだけに甘えることはない。
初めて会った日もそうだった。


可愛いからと撫でていると、いつの間にか主の方へ行っている。
主のところにいても、私と目が合うとすぐにこちらへ踵を返す。



きっと犬を飼ったら、世話は私がすることが増えるだろう。
そうすれば犬は私に懐いてしまう。
そうなって欲しくはなかったので、
家に私とふたりっきりの時は、できる限り"可愛がらない"と決めた。




そこは私の気持ちを察してくれたのかな。
私に対して過度な喜びを表現することはないけれど、
主にはちゃんと犬らしい表情を見せてくれる。
a0286855_11474446.jpg

*
*
*


[PR]
Commented at 2014-09-09 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-09-09 13:44 x
こんにちは♪

確かに・・・・
家族みんなで可愛がっていても
家で長く過ごしている 母が一番好きだった うちの犬^^;
母が出かけて帰ってくると ちびるくらい興奮してたわ(苦笑)
やっぱり 母には敵わないね~
が私たち家族の口癖でした。
yamatoはそういう事がないのね。
なんか ほんと賢いな~

↓ PCのデータ どんな感じですか?
私は月イチで必ずバックアップ取ってるの
やっぱり過去の想い出も捨てられないわ~^^;

>どうでしたか?
お月様見られました?
今日もまだチャンスありますよ~(^^)/

Commented by はなうさ at 2014-09-09 17:22 x
こんにちは
shiba_yamaさん、優しい奥さんですね~。
私だったら、旦那がいない時に好物あげて懐いてもらおうとするだろう 笑
田舎のネコにそれをやったら、私はネコより格下の家来だと思われてるようで
言う事聞いてやらなかったら、噛みつかれましたけどね 笑
 
もちろん、yamatoくんも優しいワンコだ 笑
 
Commented by shiba_yama at 2014-09-09 19:06
**2014-09-09 13:44 鍵コメさま**

こんにちは。
鍵コメさんのワンちゃんは、しっかりと飼い主さんと
コミュニケーションが取れていて素敵ですね。
うちはもう2歳になったというのに、
1歳の時にできたことができなくなったり・・・

怖いものが減って、少し"俺様"になってきたところがあります。
大人しくしてるからちょっと気を許して遊んであげるのですけど、
自由に遊ぶことが当たり前と思って・・・
ちょっと背中向けただけで要求吠えしたりするんですよ。
そんなこともあって、犬とふたりのときは
まだまだメリハリある生活が必要とされてます・・・涙
Commented by shiba_yama at 2014-09-09 19:06
**manaさま**

こんにちは。
うちも実家ではやはり母がダントツでしたね・・・
母はもともと猫も犬も苦手でした。
触れないのに、飼ってしまったんですよね^^;
それでも、日々の手入れは丁寧でしたし、
散歩も私たちが学校行ってる間に1~2時間たっぷり歩かせていました。
(脱走するのは散歩が足りないからと思っていたらしい・・・笑)
飼い始めたころは、出かけるときにひどい要求吠えがあったので、
パピーの頃から出かけるときと帰ってきたときは
目を合わせないことを徹底してます。
おかげで私が帰宅しても寝てますよ^^;

ご心配おかけしましたが、データは復旧しました。
ただ古いソフトを使っていたものが多いので
これから作成するデータはソフトを新しくしなきゃいけないので、
使い勝手が大きく変わり、いろいろ一から覚えねば・・・汗
そろそろ年賀状の時期だから、年賀状作りながら覚えます^^;
ちょっと気が早いかな~
Commented by shiba_yama at 2014-09-09 19:06
**はなうささま**

こんにちは。
犬って飼い主が呼んでも来ないんですよね・・・
来たくなるようにさせるのに、名前を呼ばない。無駄に相手しない。
というのがあるのですが、まさにそれをしないと来てくれません-_-;
どうせいつでも遊んでくれると思わせたら、
柴犬はほんとに飼い主と遊んでくれません・・・
うちは今のところ、普段相手をしないので、
こちらが遊びたいときは相手をしてくれるかな^^;笑

不思議なんですよね・・・
他人だと一度おやつをもらうとその恩義は忘れないんですけど
(何度会ってもそのことを思い出してくれる)
飼い主だと、もらって当たり前と思われちゃうんですよね・・・
猫ちゃんもランク付けするんですね^^;
Commented by いけかな at 2014-09-09 21:51 x
なるほど、やっぱりどうしても一緒にいる方に懐きがちですよね。
ウチはどっちかというと私の方が慣れているかな?
まああまり変わらないかもしれないけどw猫だからww

それにしてもyamatoちゃんはちゃんと気配りも出来て、空気を読んでてすごい~。
Commented by yushipapa at 2014-09-09 22:27 x
家政婦さんのyamato君への対応、奥が深いですね~
みんなに平等に懐くって、けっこう大変だと思います。
縦社会の群れが本来ですもんね。
さすがです。
Commented by shiba_yama at 2014-09-10 14:16
**いけかなさま**

こんにちは。
ペットも慣れている方が安心するんでしょうね。
うちはふたりだから、何かあったときは
主人一人でも世話できるようにと思ってはいるんですけどね。
私だと大人しく言うこと聞くのに、主人だと吠えることがあったりします。
完全にナメてるんですよね・・・
とにかくいつ立場が逆転してもいいように
いろんなこと想定してます^^;
 
気配りなのか、何かが気になるのか・・・
深く考えない生き物のはずなのに、
誰かひとりのところにはいない・・・ってちょっと心配になるんですけどね^^;
Commented by shiba_yama at 2014-09-10 14:16
**yushipapaさま**

こんにちは。
家族に平等にはyamatoが本来持っている性格のようです。
こちらは別に意図してないんですけどね・・・

ただ飼い主だけではなく、初めての人にでも懐く犬になって欲しいと
それだけは願ってます。
万が一、私たちと離れ離れになったときに、
人間に懐きやすい子なら長生きできるかなとか思ったり。
どうしても震災で飼い主と離れ離れになった子達を見てると
人事とは思えなくて・・・
by shiba_yama | 2014-09-09 12:03 | 2years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧