犬からの"おすそわけ"

週末になるとなぜかタイ料理が食べたくなる。
地元農家さんの畑で作られたパクチーは香りにも品がある。
たっぷり入っててお値段も手頃・・・


だけど、たくさん残ってしまう。
a0286855_9534461.jpg
そんな時は、関西風のお出汁のおうどんにてんこ盛りする。


yamato用に鶏肉を蒸した時、皮を丁寧に剥がす。
でも、肉と皮がくっついていて剥がれないところがある。
その部分は、人間が食べると意外とおいしい。
ので、私がそっとおすそわけいただく。
a0286855_9534355.jpg
不思議とね・・・ベトナムのフォーの味に似ているの。
食欲のない夏のお昼に、残り物たちがなぜか私の体には嬉しい。
a0286855_9534037.jpg
さてと、ちょっと陽射し強いけど、今日もyamatoさんの特売お肉を探しに出かけようかな・・・

[PR]
Commented by mana at 2014-08-06 12:48 x


こんにちは♪

そんなに好き嫌いはないんだけど
このパクチーだけはどうもダメだわ^^;
しかし むね肉が安いね~~
g39円?@@
こっちは安くても55円くらいだよぉ~~


世界コスプレサミットなんてあるんだ^^
暑そう~ (^_^;)

>ラ王が300円を切ったら 買い時です^^
ほんと美味しい~

Commented by shiba_yama at 2014-08-06 13:54
**manaさま**

こんにちは。
ダメな方はダメですよね・・・
でも、ちょっとクドイ中華料理などに乗っているのを食べていると、
いつの間にか癖になってくるんですよ^^;
私はこれだけでビール飲みたいくらい♪
一番安くて38円(税抜き)で、普段は58円くらいかな。
ささみにしてあげたいけれど、100円/gはするから
とりあえずムネ肉にしておいて、その分マグロやレバーを入れてあげてます^^

コスプレサミット・・・
北欧の方々も来ていたので、さすがに日本の湿度に驚いたでしょうね。
あっちは30度まで上がっても汗かかないくらい涼しいから~
それでも、この名古屋を2日間も練り歩いて・・・
ほんとにご苦労様です^^;

私も5個入り298円を見つけたら買い置きしてます♪
Commented by hoshigaoka at 2014-08-06 21:57 x
こんばんは!

自家製のフォーですね^^)
僕の周囲はパクチーが苦手の人が多いんですよ。
なかなかブログでタイ料理屋の記事が書けない理由です(笑

そうそう、パクチーって体内に入った金属類の解毒作用があるんですよね!!
僕は平気なので今度作ってみようかな。

↑大須のぶりこさんへ行かれたんですね。
僕も大須に行くと近くまで行くのですが、少々値段が高めなので
迷った挙句にカフェクリやドトールに行ってしまいます(笑
ワンちゃんも同席できるとは知りませんでした^^)
Commented by shiba_yama at 2014-08-07 11:29
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
確か牛肉のスープで作るんでしたよね・・・
なかなか牛のスープは作れないから、
鶏スープではときどき作ります。
それでも、鰹出汁に鶏を投入するだけでも
さっぱりとしたいいスープが出来ますよ^^
以前、藤が丘にアジアの多国籍料理を出してくれる
いいお店があったんですけどね・・・
そこが閉店してからは、
なかなかおいしいフォーには出会えてません^^;

パクチーって1袋で298円くらいですよね・・・
ちょっと入れるだけなのに高い気がします。
なかなか買うのには抵抗を感じますよね。
最近は、あぐりん村で見つけると買ってます。

パレードを見ようと思ったら、目の前にぶりこさんありました^^;
私たちはのんびり座っていましたが、
それ以外の方々は席に飲み物と荷物だけ置いて、
パレードの写真を撮られてましたよ。
コスプレをしている人と同じくらい、
それを撮影したい人がいることに驚きました^^
by shiba_yama | 2014-08-06 10:04 | food&snack | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧