柴犬と一緒に大須"コスプレパレード"を観覧♪@名古屋市中区大須

天気予報は朝から雨。
しばらく蒸し暑い日が続いた名古屋だが、この日の最高気温は30度を切るらしい・・・ ちょっと涼しいかな。


「でかけようか・・・どっか行きたいところない?」


「雨だから、山は無理だよね・・・大須に1軒見つけたけど・・・行ってみる? 別に今日じゃなくてもいいんだけど。」


「じゃあとりあえず大須行くか♪ あそこなら雨降っても、どうせアーケードだし^^」
a0286855_116348.jpg
大須に近づくにつれて、コスプレをした若い子の姿が目立つ。
駐車場では、かなりリアルな銀河鉄道999の車掌さんに驚かされた。
リアルすぎる・・・犬にはこれが人間だと認識できるかな。
今日は何かイベントでもあるのかな。
威嚇吠えそそうだけど、大丈夫かな・・・

人混みにはだいぶ慣れたのか、アーケードに入るとおとなしく歩いていた。
a0286855_1155713.jpg
やっぱり・・・予想は的中した。
盆踊りのセッティングがされた大須観音には、コスプレ衣装に身をまとった人がひしめき合っていた。
まさに今からコスプレのパレードが始まるらしい。
犬連れだし、とりあえず座って静かに見られる場所を探した。
a0286855_1155581.jpg
何が行われているか、全くわからない。
ただ、いろんな人が声をかけてくれる。
a0286855_1155217.jpg
最初は声をかけられるだけで嬉しかったyamatoだが・・・
a0286855_1155430.gif
女子高生が来たかと思えば、大きな着ぐるみが現れたり。


以前にニュース番組で日本のコスプレがパリなど世界でも人気・・・
なんていうのを耳にした覚えがある。
a0286855_115509.jpg
アニメのキャラクターに扮している人は、カラーコンタクトを着けている人が多かったが、
本物のブルーアイの方も多かった。
a0286855_1154935.jpg
何も知らずに来てしまったが、もしかするとすごく大きなイベントだったのかもね・・・。
a0286855_1154776.jpg
イベントのスタートに現れた鼓笛隊の音量にはかなり驚いていた。
それは私たちも想定外だったが、こんなイベントもたまにはいい勉強になったかな。
a0286855_115462.jpg
『ジオン公国軍 給水所  飲めよ!国民よ!』 
a0286855_1154582.jpg
マラソン会場の給水所ならぬ、パレード会場にはジオンによる給水所も設置されていた。
a0286855_11543100.jpg
ほんとは新規開拓をする予定だったが、これはこれで楽しかった。
次回の予定はないが、あるならやっぱり羽織袴姿の柴犬と練り歩こうかな・・・^^;
a0286855_1154029.jpg
*****世界コスプレサミット2014*****

2014年7月26日(土)~8月3日(日)
2003年日本・名古屋で誕生した「世界コスプレサミット」。
年々参加国が増えついに22ヶ国・地域となる。
各国代表のコスプレイヤーがステージでのパフォーマンスを競う「コスプレチャンピオンシップ」のほか、
コスプレーヤーたちが名古屋を誇る大須商店街を練り歩く、大須コスプレパレードなど
栄を中心に様々なイベントが開催された。
その他イベント詳細はこちらから

********************************

グランパス戦の時、グラサポは全身を赤く染めていくけれど、
あの感覚に近いようで、他人とは思えなかった^^;

[PR]
Commented by はなうさ at 2014-08-05 19:02 x
こんにちは
 
yamatoくん、人気者~
なんか撫でたくなるような、可愛い顔してますもんね ♪
 
有田に行った時、梅の木の前に柴犬が座ってる一輪挿しがありまして
可愛いというより、伝統的な絵柄?ふざけてる?の境界線の完成度で笑えました。
そしてyamatoくんを思い出しました 笑
Commented by hoshigaoka at 2014-08-06 00:17 x
こんばんは!

大須のコスプレサミット、なんだか凄いお祭りですね^^)
必ずいますね、シャア大佐(笑
マスクで顔が隠れるから恥ずかしくないのかもしれないですねぇ。
もし参加するとしたら何に扮装しようかな。
う~ん、ベルバラのオスカルがいいかも(笑
Commented by いけかな at 2014-08-06 08:41 x
そんなコスプレイベントがあったんですか。
そうそう、オタクって言葉、海外でも通じるとか何とか聞いたことが…。
(どこの国か忘れたけどw)
yamatoちゃん興味津々ですねー。

んー、4枚目はまどか☆まぎかかな?
シャア発見!wwスパイダーマンもいるんですね。
Commented by shiba_yama at 2014-08-06 13:48
**はなうささま**

こんにちは。
パレードを歩いている女の子が一人yamatoを触り始めたら、
その後、順番にみんなが「yamato~」と触り始めて・・・
最初は喜んでいたのですが、そのうちちょっと迷惑そうにこちらへ逃げて来てました^^;

柴犬はそれ自体がキャラクターとして人気ですね。
付けるだけできっと売上UPするんでしょう・・・
うちはあまり柴犬グッズなるものを買いませんが、
好きな人は好きみたいですよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-08-06 13:48
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
>>もし参加するとしたら何に扮装しようかな。
あまりに似すぎてて驚いた、宮崎駿監督もいましたよ^^

知り合いにこのことを話したら・・・
「うちの娘も参加してたみたよ。」なんて言われました。
でも、知っている人がいたとしても、
あれでは気づかないですね^^;
やっぱり大須は最強ですね♪
Commented by shiba_yama at 2014-08-06 13:48
**いけかなさま**

こんにちは。
すっごく嬉しそうに日本を満喫されている、ヨーロッパの女の子たちが印象的でした。
私が以前テレビで見たときはパリ大会だったかな・・・
以前仕事でご一緒していたフランス人の方も子供にはピカチューが大人気なんて言ってましたものね。
もうかれこれ10年以上前の話ですが^^;

>>んー、4枚目はまどか☆まぎかかな?
もう何のことだかさっぱりわからないけれど、
みんなサービス精神旺盛ですっごく応援したくなりましたよ^^
by shiba_yama | 2014-08-05 11:46 | 2years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧