人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用丑の日

昨日は"土用丑の日"だった。
皆さんのご家庭の食卓には鰻が並んだのかしら・・・
土用丑の日_a0286855_1425933.jpg
名古屋の最高気温が38度を超えた日。
いつものように朝、掃除機をかけていた。
が、なんだかやる気のない音。


弱設定にしてもいないのに、音が静かに止んだ。
な・ぜ・・・!?


まさかと思ったら、そのままモーターが壊れたようだ。
あ~あ・・・まぁいいか。
また明日から掃除機を使わない生活にするか。


結婚して5年くらいは掃除機を使わずに部屋を掃除していた。
汚れたら雑巾がけといういたって昔ながらの掃除法だった。
今現在、yamatoの抜け毛はほとんどない。
このまま換毛期が来るまで掃除機なくてもいいかな・・・
土用丑の日_a0286855_143124.jpg
と、思ったが掃除機をかけなくなって5日目。
あ~あ、どうしようかな。
なに買えばいいかわからないんだよね・・・


気に入った掃除機が見つかるまでは、雑巾がけを楽しむつもり♪
土用丑の日_a0286855_143411.jpg
写真は人気の鰻屋さんに焼いていただいた長焼き。
一尾3,000円はするんだろうな・・・
うちではそんな上等なものは滅多に頂きません。
これは少し前に頂いた、義父からの手土産。
お店で食べる、その味と変わらなく香ばしく焼かれておりました。


我が家の昨晩の献立は、ゴーヤーチャンプルー。
旅先で買ったゴーヤーで作りました。
ゴーヤー食べると、夏って感じがします♪

by shiba_yama | 2014-07-30 14:33 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama