土用丑の日

昨日は"土用丑の日"だった。
皆さんのご家庭の食卓には鰻が並んだのかしら・・・
a0286855_1425933.jpg
名古屋の最高気温が38度を超えた日。
いつものように朝、掃除機をかけていた。
が、なんだかやる気のない音。


弱設定にしてもいないのに、音が静かに止んだ。
な・ぜ・・・!?


まさかと思ったら、そのままモーターが壊れたようだ。
あ~あ・・・まぁいいか。
また明日から掃除機を使わない生活にするか。


結婚して5年くらいは掃除機を使わずに部屋を掃除していた。
汚れたら雑巾がけといういたって昔ながらの掃除法だった。
今現在、yamatoの抜け毛はほとんどない。
このまま換毛期が来るまで掃除機なくてもいいかな・・・
a0286855_143124.jpg
と、思ったが掃除機をかけなくなって5日目。
あ~あ、どうしようかな。
なに買えばいいかわからないんだよね・・・


気に入った掃除機が見つかるまでは、雑巾がけを楽しむつもり♪
a0286855_143411.jpg
写真は人気の鰻屋さんに焼いていただいた長焼き。
一尾3,000円はするんだろうな・・・
うちではそんな上等なものは滅多に頂きません。
これは少し前に頂いた、義父からの手土産。
お店で食べる、その味と変わらなく香ばしく焼かれておりました。


我が家の昨晩の献立は、ゴーヤーチャンプルー。
旅先で買ったゴーヤーで作りました。
ゴーヤー食べると、夏って感じがします♪

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2014-07-30 16:12
こんにちは~♪
土曜の丑の日は、暑かったです~!
わっ! この鰻美味しそうに焼けてますね。
私はうなぎより穴子派なんですけど、美味しく焼けたとっておきのうなぎなら食べれるんです。
でも昨日は買い物に行けず、牛肉をちょこっといただきました。

掃除機ですか?
いいのは重いし、あんまり安いと吸わないし・・・
そこらへんが悩みますね。
犬の毛が大量に抜ける家の友達は、「やっぱダイソンよ!」って言いますけどね。
サイクロンか紙パック式か・・・
うちはあえて紙パック式です。。。
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 18:29
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
穴子おいしいですよね!!
私も一時、穴子にはまりましたよ~
煮穴子を作り続けてました。
鰻屋さんのように、我が家の煮穴子のツメは当時継ぎ足しでしたから^^;
笑えますでしょ~
でも、鰻はどうやっても自分では捌けないので
職人さんにお願いするしかないです><

うちは犬さえいなければ、なくてもいいんですけど・・・
一年通して飼ってみたら、
実際部屋の中で毛が飛び散ることもそんなになかったので、
やっぱり掃除機はシンプルなものでいいのかな・・・と。
何よりも邪魔に思えるんですよね。
電器屋さんへ行くといろいろありすぎて選べません^^;
Commented by はなうさ at 2014-07-30 20:08 x
こんばんは
鰻おいしそう~
我が家はなぜか土用の丑の日の直近の土曜日に食べる習慣がありますが
普段から何かにつけて食べに行きたがる。。。
近所においしいお店がありますからね、匂いにやられるそうだ 笑
 
掃除機、うちは買い替えの予定・・・
結構研究してますよ、暇だから 笑
けど、サブも持ってるから壊れてもたちまち困らないんですよね・・・
国産ハンディーコードレス狙ってたが、実店舗で試すとかけにくかったから却下しました 笑

以前、「掃除機壊れたから貸して」と言われて時々お貸ししてたのですが
毎回サイクロンのゴミパック満載で戻ってくるのが辛かった (そして言えなかった ^^;)
紙パック感覚だったんでしょうね、サイクロンは毎回捨てる必要があり
それが楽しくもあったり面倒だったり・・・。
Commented by hoshigaoka at 2014-07-30 23:43 x
こんばんは!

美味しそうな鰻ですね!!
鰻もビックリするくらい高値になりましたね~。
財布の紐を締めているうちに、今度は絶滅危惧種に指定されるとかで
めっきり縁遠くなってしまったなぁと…Orz
鯨肉と同じ運命をたどるのではないかと心配になってきますね。
卵から養殖できる技術が確立されるといいですけどねぇ。

掃除機壊れてしまいましたか!!
家電製品ってじっくり選びたいのですが、生活必需品はまったなしなんですよね。
ウチもPCが危ないので次はどこのメーカーにしようか思案中です♪
Commented by shiba_yama at 2014-07-31 11:58
**はなうささま**

こんにちは。
そうそう。土用丑の話題が増えると食べたくなるんですよね。
ハナダンの気持ちわかりますよ^^
鰻のニオイってあれだけで、ビール飲めそうですもの♪

実家では母が1日2回雑巾がけをする・・・というのが決まりでした。
それをサポートしてたのがマキタ。
家の外でも持ち歩けるから、いずれは1本欲しいなと思っているんですけどね。
普通の掃除機と2本買う気はないし・・
私はモノグサだから紙パックがいいかな~
何でもいいから誰かのお勧めを買いたい♪
はなうさ家の掃除機が決まったら、私も検討します^^
Commented by shiba_yama at 2014-07-31 11:58
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
うちも滅多に鰻食べなくなりましたね・・・
値上がりした分だけ食べる回数を減らしました^-^
でも、品質と味だけは絶対に落としませんよ♪
たとえ3年に一度になっても
お気に入りの鰻屋さんで満足のいくお味を頂きたいです。

そうなんですよね・・・
我が家で一番恐れられているのは、冷蔵庫です。
ありとあらゆる家電が主人の転勤のタイミングに買ったものらしくて、
結婚してから順番に壊れてます。
冷蔵庫は毎年壊れそうな危機を感じてますが、なかなか丈夫で・・・
あと数年のうちに掃除機のように突然プツンと切れるんだろうな。
PCも夏の暑さには弱いですよね。。。
Commented by いけかな at 2014-07-31 13:10 x
おお、うなぎ~♪
我が家では結局食べませんでした…。いやすっかり忘れててw

掃除機壊れちゃったんですか…。
こちらは猫の抜け毛がものすごいから、ないと耐えられないかも?
yamatoちゃんの毛は、今の時期抜けないんですか…いいなぁ~。

すなぎも、おいしそう~。
人間がつまみたくなりますね。
Commented by mana at 2014-07-31 14:30 x

こんにちは♪

すなぎもソフト 人間のやつもないかな~(笑)
掃除機 壊れちゃったのね。
うちもそろそろと思いながら なかなか壊れません^^;
今の掃除機っていろいろあって進化してるよね。

お義父さまからのお土産 いいな~~^^
焦げ目も良い感じ 美味しそう。

>ピーマンと茄子の味噌汁?
へ~ 茄子は入れたりするけど
ピーマンの味噌汁は食べたことないかも?^^

Commented by shiba_yama at 2014-07-31 16:21
**いけかなさま**

こんにちは。
高いし、並ぶからね・・・
少し落ち着いたくらいに行くのがいいですよね。
と言っても、夏の間はどこも行列ですかね。
これだけ値上がりしたのに、
どこの鰻屋さんも並んでいて驚きます。

もっとダラダラと抜け続けるかと思いきや、
すっきりと抜けて(←ハゲる寸前^^;)その後は抜けなくなりました。
今もかなり強く引っ張ると数本抜けますが、
ブルブルしても飛んできません♪

私もつまみ食いしてみますね^-^
Commented by shiba_yama at 2014-07-31 16:21
**manaさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
掃除機というものに全く興味がないから
お店で見比べたこともないんです^^;
長いこと使っていなかったくらいですからね・・・
でも、やっぱり買わなきゃいけないかなと思うと
そろそろ本気で調べなくちゃ~

味噌炒めです^^
豚バラ肉とピーマンと茄子。
味付けは味噌と砂糖と少しの醤油。
ちょうど味噌汁分くらいのお味噌を使うので、
栄養を考えると、味噌汁と同じくらいの摂取量になるんですよ^^
ご飯も進むし、お酒も進むので大好きです♪
生姜やにんにくもたっぷり入れるとおいしいよ。
by shiba_yama | 2014-07-30 14:33 | 2years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧