"プライベートリバー"を探しに・・・ 前編

先週名古屋では、今年一番の最高気温38,2度を記録した。
朝起きると首の周りがぐっしょりしている。
もう寝ていたくない。
ベッドの中から主に声かける。


「何でもいいから早く仕度して、どっか行かない? 名古屋を脱出しよう。」


私はyamatoにご飯を食べさせ、朝食の仕度に取り掛かった。
主は、ネットで地図を開きながら探す。探す。


「とりあえず向こうで簡単に食べられるものを用意したよ。どこか見つかった?」


「う~ん・・・まぁいいか。とりあえず○○の方へ行ってみよう。後は・・・走りながら探そう。」


yamatoはまだまだ眠そうだったが無理やり起こし、
私たちは涼を求めて車を走らせた。
a0286855_11581312.jpg
「主~~!(←実際はそんな呼び方しません^^;)
  これだよ!ここ!ここ!こういうところに来たかったの!!!♪♪


    もうサイコー!メチャメチャ気持ちいいね!!」
a0286855_11581147.jpg
ここだ!と見つけたのだが、河原へ下りる道がなかった。
1m近く生い茂った雑草を掻き分ければなんとか降りられそうだが、
そこが川遊びできる河原かどうか・・・とにかく先が見えない。


「ここから下りられそうだよ・・・」


もう選択肢はなかった。
とにかく早く冷たい川へ足を入れたかった。
絆創膏も持って来てあるし、行っちゃえ~~


↓↓河原に寝そべった。そこから見えた景色・・・
a0286855_1158971.jpg
秋には一面真っ赤な紅葉になるらしい。
a0286855_115871.jpg
上流側は水深があって、犬なら泳げそうな深さはある・・・
a0286855_1158536.jpg
レトリバーなら喜んで泳ぎそうだ。
a0286855_1158323.jpg
川のせせらぎ音がかなり大きくて、互いの声も聞き取りづらいくらいですが・・・雰囲気だけでも↓↓↓


浅瀬で流れのある場所を見つけて、足だけ冷す・・・


「あぁ感無量。」
a0286855_1158134.jpg
お弁当は、季節感たっぷりの"hot dog"。
ウインナー8本も入れて来たのに、食べれば食べるほどお腹が空いてくる♪
a0286855_1158073.gif
次は焼きそばとかおにぎりも作って来ようね♪
a0286855_11575852.jpg
後編へ続く・・・

[PR]
Commented by はなうさ at 2014-07-29 12:52 x
こんにちは
いいな~水に浸かりたい!!
 
水に足を突っ込んでお弁当食べるのも良いですよね~。
水着持ってきてないのに泳ぎたくなります。
 
ホットドックのウィンナー8本???
うちよりすごいや 笑
Commented by shiba_yama at 2014-07-29 15:25
**はなうささま**

こんにちは。
気持ち良かったです。
テレビで週末に向けて、郡上八幡の特集が多く流れていました。
でも、きっと今行ったら混んでいるだろうな・・・と思ってね。
とにかく周りに気兼ねなく、のんびり足を浸けて遊べるところに行きたかったので、
こじんまりとしたところを探しました^^

ウインナーが小さかったので、パンひとつにウインナー2本入れました。
二人で2個ずつ食べたので、計8本。
次は焼きそばと塩おむすびが食べたい!!
Commented at 2014-07-29 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-07-29 22:55
こんばんは

気持ち良さそうな、清流〜
暑いと水辺で,涼んだりしたくなりますね。
先日の猛暑日がつづいたころは、こちらも本当に暑くて
本気で、ビニールプールでいいから、デッキにおいて
水につかりたいと思ったほどです^^;
いいプライベートリバーが、見つかりましたね^^
Commented by hoshigaoka at 2014-07-30 01:05 x
こんばんは!

プライベートリバー見つけられたんですね^^)
川の動画から涼しさが伝わってきますよ。
yamatoくん、サンドイッチなめてますね(笑
空気が綺麗だからお腹も空くんでしょうね♪

そうそう、先日中津川まで行ってきましたよ!!
行きは高速だったのですが、帰りは下道で帰ってきたんです。
その道中で見ました、竜吟の滝!!、、の入口(笑
恐竜の卵??みたいなオブジェがありました。
夕刻だったので寄りませんでしたが、楽しそうな場所ですね^^)
Commented by いけかな at 2014-07-30 11:20 x
おー、キレイなとこですねぇ。
yamatoちゃんも楽しそうにしているし。
足だけでも水につかると、気持ちいいんでしょうね。
とはいえ川は川だから、油断すると怖そう。急に深くなったり流れが早くなりそうだし。
おぼれるときは、膝くらいの深さでもおぼれるらしいですしね。
yamatoちゃんなら、おぼれかけても、助けてくれるかな?
「川の流れに足をとられておぼれかけた男性を、愛犬が救助!」とかw
Commented at 2014-07-30 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 14:51
**2014-07-29 21:04鍵コメさま**

こんにちは。
うん。うん。教えてあげる♪
でも、その前に郡上八幡も行かなきゃね^-^
このあたりでは一番のお勧めですよ。

私も毎日のことだからできるけど、
やっぱりちょっと休んじゃうと気持ちがついていかれなくなりますね・・・
犬と散歩と一緒だわ・
1日でも休んだら、億劫になるから
雨が降った日しか休まないと心に決めてます^^
また改めてメールしますね・・・
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 14:51
**oz55mamaさま**

こんにちは。
oz55mamaさんのお宅ならきっとプールがちょうどいいでしょうね。
うちも以前住んでいたところでは、
ベランダに2mの大きなプールを設置してました。
かなり気温の高い日でも、やはり水は冷たく感じられましたよ^^
水道の水そのままは冷たすぎて入れないので、
お水は入れっぱなして、数日楽しむと水温も安定しててちょうどいです。
今もやりたいんですけどね・・・
交通量の多いところで、排気ガスで水が汚れるんです>_<

そんなことで、我が家では涼むと言ったら
やはり川遊びです^^
もっと近場であるといいんですけどね・・・
ある程度綺麗な水を求めると、ちょっと遠くなります^^;
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 14:51
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ドラゴンのオブジェ見つけられましたか^-^
始めて行った時は、竜吟湖を目指して走っているのに
見過ごしました^^;汗
あのオブジェのところに駐車場があって、
歩いてすぐのところに綺麗な滝があります。
短時間で楽しめますので、次回は是非お写真を!
hoshigaokaさんの滝の写真見たいです^-^

瀬戸から岐阜方面って、道路から川が見えますよね。
いつも走りながら、「ここで遊べないかな」と見ているんですけど
なかなか駐車場もないし、下りられなさそうで・・・涙
通りすがりの地元の方に取材しながら行きました。
やっぱり地元の方の情報は確かです^^;
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 14:51
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
向こう岸まで歩いてしまおうかなと
数歩足を出したら、その流れの強さにちょっと躊躇しました。
子供ならスーッと流れておぼれるんだろうな・・・と感じました。
着替えをもって着てないので、この日は渡るのを諦めました^^;

うちの犬は間違いなく、逃げるでしょうね・・・
日頃から怖いことがあると、
私たちの足元に逃げ込む犬ですから-_-;
Commented by shiba_yama at 2014-07-30 14:52
**2014-07-30 12:14鍵コメさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
シャワー浴びなくてもそのまま帰ってこられるし^^;
海ならそういうわけには行かないですものね。
でも、お友達飼い主さんが「川入れた後の犬って、
川魚のにおいがするから結局洗わないと臭くなるよ・・・」
と言ってました。
入れるならできる限り澄んだ水じゃないとダメみたいです^^;

そうだよね~ラーメンもあったね。。。
時間に制約はあるだろうけど、
最低でも2食は食べて帰ってね!!^0^
by shiba_yama | 2014-07-29 12:29 | 2years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧