奥三河の旅-小渡町-@愛知県豊田市

小渡町(おどちょう)は、矢作川上流の山間部に位置する。
豊田市であるがすぐ隣は岐阜県。

 *
 *
 *
この日は、梅雨真っ盛りの日曜日。
どんよりとした空模様だったが、犬とのドライブにはちょうどいいかな・・・
なんとなく豊田方面へ車を走らせた。
この日のテーマは・・・
山があって、川が流れてて、静かに自然が満喫できるところ。
a0286855_1515492.jpg
このあたりは鮎釣りで人気なのか、私たち以外は釣り人だけだった。
a0286855_1515285.jpg
yamatoはその場所が気に入ったのか、いつまでも遠くを眺めていた。
あの川遊びの後だったので、少し疲れていたのかもしれないけど・・・
a0286855_1515040.jpg
近くには"やな"もあった。
この日はまだ営業されていなかったが、
夏休みに入り今頃はきっと賑わっていることだろう。
a0286855_15145939.jpg
地元の方に案内されて、風鈴寺を訪れてみた。
a0286855_15145781.jpg
+++++曹洞宗・増福寺(風鈴寺)+++++
愛知県豊田市小渡町寺ノ下18-19
0565-68-2615
※奉納風鈴(夢かけ風鈴)1個 200円
+++++


静かなお寺に風鈴の音だけが響いていた。


"夢かけ風鈴"


山の中の静かな街だけれど、地元の方の温かさが伝わってくる。
お寺の入口と言えば、狛犬さん。
パピーの頃は本気で吠え掛かっていたけれど、今はどうだろう・・・
a0286855_15145676.jpg
さすがは2歳ともなると、狛犬さんのことはスルーした。
が・・・



観光案内所の柱かかった、沢山の風鈴。
初めて聞く音に不安を感じたのか、風鈴に向かって威嚇吠えした。
もう恥ずかしい・・・
a0286855_15145492.jpg
石が大きくて少し歩きづらい河原だったが、ピョンピョンと楽しそうに走っていた。
が、突然yamatoが川の中に落ちて・・・消えた。
a0286855_1514535.jpg
飼い主よりも先を歩くと、何が起きるかわからないんだよ。
自分の身は自分で守ってください。
a0286855_15145179.jpg
散歩中に老舗の製材屋さんを見つけた。
古い建物だが、趣があって気になる。
すこし中も拝見させてもらった。

「まるで映画のセットですね。」

話を聞かせてもらいながら、どこかで見たことある・・・と感じた。
建物の中にウドちゃんの色紙があるのを見て気づいた。
どこかで見たことある町だと思ったら、
旅ゴメで紹介された場所でした。

【2006年10月28日放送】 懐かしの奥三河 足助界隈ぶらり旅
【2013年12月14日放送】 暮秋に風鈴の音で癒える山里 愛知・豊田市旭

a0286855_15145053.jpg
「そろそろお腹空いたね・・・鰻はまだ食べられないみたいだし、お昼はどうする?」


「"ぺっぽい"行きたいかも。辛いもの食べたくなってきたぁ。」
a0286855_15144827.jpg
行きつけのタイ料理屋さんへ立ち寄った。
主はパッタイで、私はガパオご飯。
注文するものもいつも定番。


少し陽射しが強くなってきたので、車中お留守番は危険かと
yamatoはクレートごと店の木陰でお昼寝してもらった。
a0286855_15144726.jpg
最初は体が汚れないようにと服を着せていたが、
結局は濡れてしまったので途中から裸族に。
やっぱり水遊びは裸がいいよね^^
a0286855_15144255.jpg
+++++旭観光協会+++++
愛知県豊田市小渡町南貝津14
0565-68-3653
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休み)
※詳しくはコチラ→
+++++

冬になったら、グランパスの練習見学とセットで川遊びなんていうのもアリかな♪

[PR]
Commented by いけかな at 2014-07-27 09:18 x
おおー、風情あるとこですねぇ。
鮎釣りができるところなんだ…。
お水もキレイなんでしょうね。

yamatoちゃん、狛犬はスルーしたけど、風鈴には威嚇?
ものすごい音がしてびっくりしたのかな?
義母のとこのマックスは、救急車のサイレンがなると、必ず遠吠えしてましたよw
Commented by mana at 2014-07-27 14:11 x

こんにちは♪

暑さに負けるな!
うんうん

涼しいところへお出かけ
美味しいものを食べて リフレッシュですね~^^
パッタイもガパオご飯も美味しそう~♪
もう冬の計画もできているのですね^^
yamatoとのお出かけ 楽しそうです (*^_^*)

>今日も暑そうですね。
本当に 昔はこんなに暑くなかったですよね。

Commented by はなうさ at 2014-07-28 11:03 x
こんにちは
yamatoくん、とうとう水の中へ・・・
楽しさ覚えちゃったね~ 笑
 
暑い時期にタイ料理・・・
すっきりしそうですね!!
私もあとタイカレーの缶詰食べよう 笑
Commented by shiba_yama at 2014-07-28 13:18
**いけかなさま**

こんにちは。
聴覚が優れているせいか、大きな音は少し嫌がる傾向があるように思えます^^;
そのせいか、悪いことをするときは顔を背けながら
大きく手を叩くとすぐに止めますよ・・・笑
サイレンの周波数が苦手みたいですね。
実家の犬もスピーカー全般ダメでした。
yamatoはスピーカーには鈍感だから・・・
それぞれですね^^;

子供の頃は、鮎つりと聞くと
すごく山奥で水の綺麗なところ・・・というイメージでしたが、
このあたりに住んでいると、
ちょっと車飛ばしただけで鮎つりのシーンを見かけるので
だいぶ見慣れた光景です^^
Commented by shiba_yama at 2014-07-28 13:18
**manaさま**

こんにちは。
やっぱり35℃超えたら犬を車に乗せる行為自体に
無理が出てきますね・・・
人間もかなりシンドイですから^^;
いいところを見つけても、
もうこの夏に出かける気にはなれず・・・
すべて秋に繰越です♪

昨日から少しずつ風が吹いてきました。
今朝は半袖では肌向く感じるくらい
気持ちよかったです^-^
Commented by shiba_yama at 2014-07-28 13:22
**はなうささま**

こんにちは。
水の中に入るという行為は、
柴犬にはだいぶハードル高そうです・・・
万が一、急な流れになって流されるかも・・・
とか考えているのかしらと思えるほど^^;
絶対に安全と確認できると、楽しそうに入っていくんですけどね。
私もだいぶ慎重派ですが、yamatoはそれ以上です^^;笑

うちにもありますよ!
タイカレーの缶詰^^
確か去年の夏あたりに買ったんだろう・・・
暑くなると食べたくなるのがタイ料理ですね。
近所のお気に入りのタイ料理屋さん・・・
順番に閉店しちゃったので、しばらくは手づくりしかないかもです^^;汗
by shiba_yama | 2014-07-25 16:30 | 1year | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧