柴犬と一緒にトレッキングin竜吟の滝@岐阜県瑞浪市-後編-

トレッキングと言っても登山靴は履いて来ていない。 (暑いから・・・^^;)
それにどんなところかもわからないから、いつもの犬用散歩スタイル。
でも、やっぱり滝に近づくなら登山用の靴くらいは履いてきた方が賢いかもしれない。
(いつでも川に入れるようにビーチサンダルとバスタオルは持ってきたんだけどね・・・笑)

次回は、すこし肌寒いくらいの季節がいいかな。
紅葉の頃だと景色も綺麗だろう・・・
a0286855_1073220.jpg
山道で足を下ろそうとしたら、靴の下に蛇がいた。
思わず声が出た。
yamatoが飛びつく前に追い払えたが、
動く蛇を見たら、やっぱり本能的に後ずさりするのかな。それとも追いかけるのか。
うちの柴犬さんはきっと前者だろう。


マムシかヤマカガシがいると言っていた。
とにかく虫嫌いな方は行かないのが賢明ですね・・・笑
街中では出会いないものに遭遇しますから。


「これは1匹や2匹のマダニをお土産にもらうだろうな・・・」
a0286855_1073069.jpg
途中ところどころで見かける"さわやかウォーキング"の看板。
このコースをさわやかウォーキングと命名したらしいが、
見つけるたびに「どこが爽やかじゃ・・・」と虫を追い払いながら心でブツブツ言いながら・・・
とにかく必死に登った。



1時間ちょっとのトレッキングの休憩はこちら↓でさせてもらった。
まだできて新しそうな休憩所だ。
管理人さんたちが順番に声をかけてくださった。
a0286855_1072880.jpg
+++++瑞浪市自然ふれあい館+++++
岐阜県瑞浪市釜戸町1069-307
TEL0572-63-0015
開館時間 午前9時~午後5時(入館無料)
休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始
駐車場あり
+++++++++++++++


yamatoに声をかけてくれた管理人さんがマダニの話もしてくれた。
どうもアケビの花が咲く頃にそこにマダニがついているらしい。
上から落ちてきて犬にくっつくとか・・・
目の前にアケビの木があった。
すでに実が生っていて花はなかった。
私にとって"山のアケビ"と聞くと響きだけで憧れのものだったが、
しばらくは近づくのを躊躇しそうだ。
a0286855_1072742.jpg
休憩をして駐車場に向かおうとしたら・・・
山の方から涼しい風が吹いたように感じた。
a0286855_1072566.jpg
「なんだか気持ちいいね・・・あんなに蒸し暑かったのに肌もサラサラだし、なんだかとっても爽やかだわ。」


「えっ? もしかしてこれを"さわやかウォーキング"って言うのかな?・・・笑」


「いや、もう夏はいい。次は寒い季節ね^-^」
a0286855_1072334.jpg
豊田や岐阜の方へ走るとこの1ヶ月、どの道路沿いもアジサイで満開だった。
そんなアジサイの季節もようやく終わるのかな。
今はアジサイのドライフラワーが綺麗な時期ですね・・・
a0286855_1072239.jpg
*****おまけ*****

帰り道、舗装された道路に山から湧き水が流れていた。
道路はちょっとした川になっていた。
そこを歩く柴犬。
普段雨の日は外を歩かないから不思議そうに歩いていた。
と、突然足元を眺めて目つきが変わったと思ったら、
いきなりアスファルトの上をカリカリと掘り始めた。

a0286855_1072045.jpg
自宅ではよくやる行動。
玄関の石に自分の足が鏡になって映る。
それを見てカリカリ・・・止まらなくなる。
あれと一緒だった。


「わかった。わかった。誰かの足が見えたのね・・・ほら、帰るよ。」
a0286855_1071813.jpg
もうひとつ・・・おまけ。

帰宅後、部屋でビール飲んでゴロゴロしていたら、
足がくすぐったかったので、触った。
私の足の上をね・・・なんとマ○ニさんが歩いていたの。
思わず逃げられないように押さえつけた。
体中に鳥肌が立ちそうだった。
主にティッシュで掴んでもらってトイレに流したけどね。


もう夢に出そうなくらい怖かったよ~~


前回yamatoに2日ほどくっついていたヤツよりも大きかった。
私は実際、噛まれていない。
誰の血を吸ってあんなに大きくなってたのかしら・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


[PR]
Commented by いけかな at 2014-07-24 11:38 x
うわー、気持ちよさそうなとこですねー。
しかしマダニにヘビと聞くと、やっぱり山だなと思いますw
あけび、いいですねー。まあマダニさえいなければですが…。
昔はよく家の庭にもあったらしいですね。
母もよく食べたと言ってました。
Commented by mana at 2014-07-24 14:15 x


こんにちは♪

緑の木々に囲まれて 川があって 滝があって
どれも涼しそうな画像です^^
紅葉の時季は綺麗なんでしょうね~
見てみたいわ。
ふれあいの館 ログハウスで気持ちよさそう^^
yamato君もいつもの格好でリラックス~♪(笑)

>うちもむね肉ばかりよ^^
安いし便利よね~
名古屋の猛暑日、今年は短いといいですね。
体調気をつけてね。

Commented by shiba_yama at 2014-07-24 19:17
**いけかなさま**

こんにちは。
アケビがお庭に☆なんて素敵ですね^^
私が生まれ育ったあたりは、
家に庭があるお宅の方が少なかったから・・・
そういう話はほんとうに雲の上の話みたい^-^
うちの母も山へ登るとよく食べていたそうです。

山にしかない産物はたくさんあるけれど、
怖いものもいっぱいいるから
そのあたりは覚悟していかないとですね^^;
あやうく私がマダニに刺されるところでした・・・汗
Commented by shiba_yama at 2014-07-24 19:17
**manaさま**

こんにちは。
うちの近所もそうですが、山があって土があって
風の流れる道に入るとほんとに涼しく感じるんですよね。
自然の扇風機ってすごく気持ちがいいです。

最近スーパーなどの鶏肉が特に安くなりましたよね・・・
工場で機械が鳥を捌くそうです。
自動的に部位ごとになるらしい。
それで人件費が削れたから安くなったとか。
なんだかそれも悲しいけれど、
我が家も鶏肉主食の方がいらっしゃるので
そこは仕方ないかな~~
胸肉も味わって食べてみるとなかなかおいしいですよね^^♪
Commented by yushipapa at 2014-07-24 22:26 x
気持ち良さそうな所ですね~
マイナスイオンたっぷり吸って、元気回復かな。
蛇は驚きますよね。
毒が無いってわかっていても近づきたく無いものです。
さくらはどうするだろう…
きっとパンチしにいっちゃいそうです。
Commented by berry0726 at 2014-07-24 22:43
私の記憶の中の「竜唸の滝」と違うような気がします~~~
そんなに歩かなくても滝自体は見ることができたような。。。
じゃあれは何滝だったのでしょうね。笑

蛇は嫌ですね。マダニも。
随分前ですが、散歩途中にまろんがしきりに匂いを嗅いでる物体があって
何だろうって見たら、蛇の死骸でした。
リード引っ張って逃げました。
食べそうな気配だったな~
Commented by hoshigaoka at 2014-07-25 01:33 x
こんばんは!

竜吟の滝にリベンジされたんですね!!
都会の散歩と違ってマイナスオンたっぷりでいいですねぇ。
でもマダニは怖いですね!!
服にくっついて家に連れ帰ってきちゃったんでしょうか??
全てがウイルスを持っているわけではなさそうですが、気がかりですね。
現地の人はどうやってマダニと共生してるんでしょうかねぇ??
Commented by はなうさ at 2014-07-25 09:49 x
こんにちは
 
前回の帰省の時、私もワンコと散歩してたら蛇に遭遇しました。
ワンコ、蛇を見た瞬間ピョンと跳ねました 笑
「犬も蛇に驚くんだね~」なんて話した事を思い出した。
  
滝に入って泳ぎたい~
冷たいだろうな・・・。
カリカリしてるyamatoくんの仕草、かわいい~
Commented at 2014-07-25 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-07-25 16:48
**yushipapaさま**

こんにちは。
蛇はたいていの場合、人間の足音ですぐに逃げていくので
あまり心配しないのですが、この日は動かずにじっとされたので
ちょっと怖かったです。
やはり蛇がいそうな山を歩く時は、
枝などで音を立てながら歩かないといけませんね^^

さくらちゃん逞しいですね。
柴犬はそれくらいじゃないといけませんよね♪^^
Commented by shiba_yama at 2014-07-25 16:48
**berry0726さま**

こんにちは。
おそらくberry0726さんの行かれたところと一緒だと思いますよ。
滝の近くの駐車場に停めると、
歩いて1~2分で一番目の滝に到着します。
全部の滝を周っても15分か20分あれば充分かな。
今回は、その後も山を登り続け散歩コースを周ったので
かなり歩きました^^

蛇の死骸は未体験ですが、
ミミズの死骸見つけると必ずニオイ嗅ぎますね・・・
パピーの頃はよく銜えてました。
最近はようやくスルーしてくれるようになったかな。
ご近所のワンコさんはミミズのニオイが好きなのか、
見つけると体に擦り付けてます。
飼い主さんがいつも悲鳴あげてます^^;
Commented by shiba_yama at 2014-07-25 16:48
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
私の服にくっつくことはたぶんないので、
yamatoの毛の中に隠れていたのでしょう。
もしかしたら少し噛まれたのかもしれません。
yamatoの体にはフロントラインが注入されているので、
その薬がマダニの体にまわって、犬から離れるらしいです。
それで私のところに逃げ込んできたのでしょうかね^^;
とりあえずヒヤヒヤさせられました。

やっぱり山へ行く時は、どんな季節であれ長袖長ズボンですね。
子供の頃、母に教わったことを思い出しました。
この季節はどこへ行ってもマダニがいますから、
あまり積極的に遊ばないのが賢明ですね。
Commented by shiba_yama at 2014-07-25 16:48
**はなうささま**

こんにちは。
犬と言っても性格は様々ですね・・・
実家にいた柴犬はかなり堂々とした性格で
吠えることもないし、何かにビックリする姿は
まず見たことありませんでした。
でも、yamatoは何にでもすぐに驚きます。
突然飛び上がったりするから、
そばにいるこっちがいつも驚かされてます^^;

暑いと水遊びしたくなりますね。
でも、道中の暑さは体に堪えるから
やっぱりベランダプールかな・・・♪
Commented by shiba_yama at 2014-07-25 16:48
**2014-07-25 12:46鍵コメさま**

こんにちは。
今日は昼くらいまで外出していたのですが、
なんだか陽射しが変・・・と思いながらテレビをつけてビックリ!!
今日は最高気温を記録しそうです。
部屋が暑くなるので、テレビは消しました♪
夕方になったら、今日はエアコンで部屋を冷す予定です^^
by shiba_yama | 2014-07-24 10:46 | 2years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧