柴犬と一緒にトレッキングin竜吟の滝@岐阜県瑞浪市-前編-

竜吟の森の拠点ともなる"瑞浪市自然ふれあい館"。
前回はナビに頼ったら、見つけられなかった。
(「目的地近くに到着しましたので案内を終了しま~す」なんて山の中で突然案内を放棄されたんだ・・・)

今回はそのリベンジ。
ちゃんとネットで地図を下調べしてから出発した。
国道19号から見える巨大ドラゴンの焼き物オブジェもあった。
a0286855_15525476.jpg
まずは"自然ふれあい館"にご挨拶して情報を収集。
a0286855_15525221.jpg
管理人さんはとても親切で、竜吟の森のこと、コースについてなどいろいろ教えてくださった。

■普通に歩けば1時間・・・写真撮りながらとか、滝を見に川まで下りてると2時間。
■反対周りをすると登りがハード。
■(この地域では前日大雨が降ったらしく)今日は今までにない滝の水量。
などなど・・・「危ないけれど、なかなか見られない貴重な日だよ。」とのこと。
a0286855_15525081.jpg
雨上がりの湿度の高さに加え、
陽射しも少し気になったのでお試しがてら60分コースをチョイスした。
a0286855_15524979.jpg
「わぁ!ほんとに凄い滝だね・・・(落ちたら間違いなく命ないわ・・・)」

これから何が起きるのかわからず、ハラハラドキドキの柴犬さん。
a0286855_15524724.jpg
でも、山道を歩き始めたら気持ちはひとつ。
ただ前に進むだけ。
山を登る筋力は絶対に勝てないわ・・・
a0286855_1610229.jpg
このコースは歩き慣れない人でも翌日に影響の出なさそうな、手軽なトレッキングコースかもしれない。
いつか瀬戸で訪れた"岩屋堂"にも似ているかな。
a0286855_15524457.jpg
川沿いを登りながら、横目に七つの滝を順番に見物。
a0286855_15524189.jpg
また少し山道を登ったら、竜吟湖に到着(←前回あの写真を撮りに行ったところね^^)。
a0286855_15524099.jpg
3人の中で一番体力があったはずの柴犬さん。
いつの間にか草の影を見つけて、勝手に休憩し始めた。
a0286855_15523877.jpg
"竜吟の滝"とは正確には"竜吟七滝"のことを指す。
高さ16mの「一の滝」から始まり、戦後は遊泳場で当時の子供たちの肝試しの場だったといわれる「二の滝」、その後「三の滝」、「えびす滝」、「あんま滝」、「昇竜の滝」、「梵天の滝」とひたすら滝が続く。
どの滝もカメラ好きにはたまらない被写体だろうな。
案内所の記録を見ても、写真目的の人が目立っていた。
a0286855_15523596.jpg
+++++瑞浪市自然ふれあい館+++++
岐阜県瑞浪市釜戸町1069-307
TEL0572-63-0015
開館時間 午前9時~午後5時(入館無料)
休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始
駐車場あり
+++++++++++++++


後編に続く・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-23 16:31 | 2years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧