この夏初めての三連休

これ、何かわかるかな?
すぐにわかった方は、私のことをよくご存知ですね・・・^^;
a0286855_14253341.jpg
三連休初日は、近くの産直市場へ西瓜を買いに出かけた。
祖母の畑の手伝いをしていた主は、西瓜の目利きもできるらしい。
特に今回はその能力に驚いた。



冷蔵庫の大きさ、CPを考慮して選んでもらった西瓜は少し小ぶりなものだった。
だが、持った感じかなり重い。
白い皮の部分まで食べられそうだ。
yamatoにも水代わりに食べさせた。
a0286855_14253177.jpg
1,000mlの四角い保存容器2個に隙間なく西瓜を詰めた。
これで西瓜1/2個分。
狭い冷蔵庫でも場所を取らない収納法。
散歩へ出かける前にお皿に盛り付けて冷蔵庫に入れておく。
帰ったらこれで火照った体を冷ます。
保存容器ごとフォークを刺したくなるけれど、
それをすると一気に完食しちゃうからね・・・汗
a0286855_14252983.jpg
三連休の予定は、洗車と洗犬だけ。
あとは天気予報に任せて楽しむだけ・・・











a0286855_14252745.jpg
ゴチソウサマデシタ。


3日間で作ったのは、ヤムウンセンとパッタイと焼きそばくらいかな・・・
あと魚屋さんでかなり立派な鰯が入手できたので、
少しだけ〆てマリネを作った。
作ったとは言わないか・・・切って・・・かけただけ?(笑
この三連休で一番時間かかったのは、西瓜のカットかもしれない。



車は洗車して、ふたりでワックスかけしてぴかぴかにした。
3週間ぶりのシャンプーでyamatoは匂う一歩手前だった。
こちらは、主のサービスで3度洗い。
今までで一番抜け毛が少ないシャンプーではないかと思うほど抜けなかった。
それなのに、今までで一番首輪サイズが大きい。
体重はこの半年で100gくらいしか増えてないから
どれだけ毛が増えたのかしら。



「これ、またいつか抜けるんだよね・・・-_-;」
a0286855_14252594.jpg
タオルもまとめて漂白したし、夏の準備はできたかな。
a0286855_14252456.jpg
「あっ、yamatoが皿舐めてるよ。」


「パクチーくらいならあげてもいいよ。(いくらでもあるから・・・^^)


最終日は滝を眺めながら山登りをした。
帰宅後は冷えたビールで乾杯。
2杯目は焼酎のレモン割り。
3杯目以降は、ちょっと濃い目のマイヤーズトニック。
軽いつまみのつもりで作ったヤムウンセンが進む。進む。
a0286855_14252286.jpg
連休の間、睡眠不足だったyamatoはただ今トイレへ行くのも忘れて爆睡中。

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2014-07-22 15:57
こんにちは~♪
おーーーすいか! そうか・・・、こうやってれば、簡単にパクッといけますね。
なにも三角のまま冷蔵庫に入れておく必要はないんですね。 メモメモ・・・
夏は果物系美味しいから、これだけは夏の楽しみなんです。

そして美味しそうな物満載~
やっぱりyamato家は、食欲をそそる物がいつもいっぱい~
でも私はビールは飲まないんですけどね。
え? パクチーyamato君食べれるの?
それはなかなかのツーだね。
Commented by はなうさ at 2014-07-22 16:15 x
こんにちは
スイカおいしそ~
 
ハナダンの実家で「みんなで食べようと思って育てたのよ、スイカ食べよ!」と義理姉。
どこぞの酷い方が 「僕は糖度13度のスイカしか食べないから、それ要らない!!」って (*_*)
そして先日、糖度13度と表示されてあったスイカをスーパーで購入、一部分しか甘くなかった。
バチが当たったんだ。。。 
糖度はさほどアテにならないのですかねぇ~、目利きのコツが知りたいです。 (^_^;)
 
スイカカットした後、真ん中のおいしいところだけ先に食べてやりたいといつも思う 笑
Commented by shiba_yama at 2014-07-22 18:01
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
我が家の冷蔵庫、主人が結婚する前から愛用している年代モノです。
サイズはひとり暮らしの時のものですから、ふたり生活が限界です。
犬のご飯も作り置きするので冷蔵庫がさらにパンパンです。
知恵から生まれた食べ方ですね^^;
実家の母が夏になるとやっていた方法です。
欠点は、家に食べ盛りの子供がいたりすると、
知らぬ間に切り置きがなくなっていることです・・・笑
lovelypoodleさんも息子さんに気をつけてね^^;

普段はシソなどの香りのあるものはそれほど食べません。
だからきっとパクチーもそのまま与えたら食べないと思います。
この日は、私たちの宴会テーブルに顔を出してきたので、
出されたものは何でも食べなきゃ!精神だったんだと思います^^
Commented by shiba_yama at 2014-07-22 18:01
**はなうささま**

こんにちは。
このあたりは比較的質の良い西瓜が売られています。
特にこだわり農園さんが直接もって来て下さるものなので、
品質はすでに保証済みです・・・
それでも、スーパーのと違ってサイズも形もバラバラ。
ひとつひとつ値段が違いますしね。
主人は指で叩いてたかな。おいしい音がしたらしいですよ。
素人の私が持ってもずっしりと重かった。
切った時も種の周りにすら空気が入ってませんでしたから
かなり水分量の多いものだったのかと思います。
この西瓜、皮ギリギリのところまで甘くて種が入ってました。
ゴミになる皮も少ないし、いいお買い物でした。

友達や親戚にも食べさせたいと思ったんですけど、
送料の方がかかるしね・・・
誰かうちに西瓜食べに来ないかしら♪^^
Commented by hoshigaoka at 2014-07-23 00:46 x
こんばんは!

グルメな3連休でしたね!!
スイカ診断士のご主人様にスイカの選び方を伺ってみたいですね~(笑
やはりパンパンと叩いた音で判断するんでしょうかね??
サイコロ状に切って保存すれば場所とらなくてすみますね。
今度実践してみます^^)

僕もスーパーで鰯を買っところで、焼こうか煮ようか考え中だったのですが
〆てマリネにすることもできるんですねぇ。
Commented by いけかな at 2014-07-23 10:58 x
おおスイカ!私はそんなに好きじゃないのですが、ダンナが大好きで、毎年買ってきて一人で切って食べてますw
yamatoちゃんも食べるのですねー。
この大きさなら、あっという間に完食しそう。

なかなか充実した三連休だったようですね~。
川遊びしているyamatoちゃんが、かわいすぎです(^^)
Commented by shiba_yama at 2014-07-23 13:36
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
どんな音がいい音なのか私には聞き取れませんが、
いわゆる昔ながらの八百屋さんが選んでくれるときに
やってくれる・・・あれですね^^
さいころ状は、場所もさることながら
すぐに食べられるのが利点です。
ひとり暮らしなら直接フォークで食べてますね・・・笑

三越なら100円程度で取り寄せられますが、
業務用スーパーで280円も(!)しました。
それでも値段だけあって立派なサイズでした。
一匹は塩焼きではらわたを丁寧に頂いて・・・
もう一匹はマリネにしました。
新鮮な鰯ならやっぱり塩焼きか刺身ですね。
自分で捌くのは面倒ですけど、氷に乗せて〆ると絶品ですよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-07-23 13:36
**いけかなさま**

こんにちは。
冷蔵庫に食べやすく切っておいたら、
ご主人すぐに食べちゃうでしょうね~
実家でもやはり夏の冷蔵庫に西瓜を入れるのは場所がなかったのでしょう。
母は必ず食べやすく切って置いてくれていました。
留守中に私に完食されてよくふて腐れてましたけどね・・・^^;

水嫌いな犬なのかと思っていましたが、
(水の音にかなり敏感なので)
どうも逆だったようです。
でも、泳ぎはどうかな~柴犬だから苦手かも^^;
by shiba_yama | 2014-07-22 15:06 | 2years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧