奥三河の旅-つくで手づくり村-@愛知県新城市

「今日は、"つくで村”へ行こう!」


「いいよ。で、"つくで村"ってどこ? 聞いたこともないよ。」


7月に入り本格的にどんよりした梅雨空が続いた、とある週末。
主の思いつきで出発した。


「豊田の向こうの方。昔、会社の帰りにみんなでバーベキューに行ったことがあるんだ・・・すぐだよ。」
a0286855_1052393.jpg
綺麗な杉林の山道がひたすら続いた。
自宅から1時間半くらいだったかな。
a0286855_10523733.jpg
静かな山間部にある道の駅に到着した。
ツーリングライダーの集合時間なのか、
駐車場の半分はバイクでいっぱいだった。


道の駅らしい建物の奥にも何かいろいろありそう♪
とりあえず敷地内を周ってみようか。


鳥のさえずりが賑やかで、yamatoも奥へ行きたがった。
少し奥へ入ったら、広い芝生が広がっていた。
脇には小川も流れていて、おたまじゃくしや小魚が泳いでいた。
a0286855_10523640.jpg
「お母さん、四つ葉のクローバーこんなにいっぱい拾ったよ。」


「そんなに採ってどうするのよ。」
a0286855_10523464.jpg
数組の家族連れがいるだけだった。
うん。確かにここにいると幸せになれそう。
a0286855_10523218.jpg
木のいい匂いがした。
a0286855_10523175.jpg
"とんちん館"という建物の中には、さまざまな手づくりのものが並んでいた。
これから夏休みになると、手づくりイベントがいっぱい開かれるのかな。
a0286855_10522936.jpg

+++++道の駅「つくで手作り村」+++++
愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10-2
0536-37-2772
営業時間10:00~18:00(※10月~3月は17時まで)
定休日:木曜日(ただし定休日が祝祭日の場合は翌日休業)および12月31日から1月3日


愛知県の山村の豊かな自然や知恵が産んだ、山家の文化をまるごと体験できる"つくで手作り村"。
新鮮とれたて野菜直売所"山家市やまがいち"、
ミニチュア電車も走る、広い芝生の"ゆうゆう広場"、
山家料理や食品作りの体験ができる"とんちん館"、
旬の山家料理を味わえる食堂"味彩館(あじさいかん)"などがある。


村内マップはこちらから
+++++++++++++++
a0286855_10522740.jpg
"つくで手作り村"の直売所で買った野菜たち。
ちょうど農家の方が採れたて野菜を並べに来ていた。
いんげん、モロッコインゲン、空心菜、おかひじき、トマト、黒米、卵、手づくりこんにゃく。
切り口から汁がこぼれそうに瑞々しい野菜ばかりだった。
こんにゃくはそこで作られたばかりのようで、まだまだ熱々だった。
卵も養鶏場から運ばれてきたばかりのもの。
少し多めに買って、いつもお世話になっているご近所さんにお裾分けした。
a0286855_10522629.jpg
帰り道、近くの滝へ立ち寄った。
午前中だけのちょっとドライブ。
犬にとっても気持ちの良い散歩が出来て、新鮮野菜も涼しい風もおいしく頂いた。

立ち寄った滝の様子はまた後ほど・・・

[PR]
Commented by mana at 2014-07-17 13:16 x
こんにちは♪

>綺麗な杉林の山道がひたすら続いた。
いいな いいな~^^ こういう景色
沖縄にはない景色。
京都に行ったとき、まっすぐ伸びた杉の木々を見ただけで興奮しました(笑)
手作り村 素敵なところですね~

>蝉の大合唱が始まったということは・・・
そちらの梅雨明けも秒読み段階ですね^^

Commented by いけかな at 2014-07-17 15:20 x
こういう場所が身近にあるっていいですね~。
とんちん館って名前がなかなかユニーク。
手作り野菜、ついつい沢山買ってしまいそう。車だしw

下の写真、もう片方はoskくんかな?ほんとそっくり!
Commented by shiba_yama at 2014-07-17 17:07
**manaさま**

こんにちは。
豊田っていうところは、山深いところが多いんですよ。
いわゆるクネクネの山道がひたすら続く・・・
林業で生計を立てている場所も多いので
こんな景色にあちらこちらで出会えます^^

さっき雷が鳴って、夕立が来ました。
明日の朝は蝉の大合唱も本格的になるかな~笑
Commented by shiba_yama at 2014-07-17 17:08
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
日頃、近所のお買い物も自転車なので、
牛乳(基本2本ずつ)+yamato用のお肉(2~3kg)は必ず買うので
さつま芋やかぼちゃを買うと、坂道が登れない>_<
ドライブで重たい野菜が買えると心が躍ります^^

そっくりなのは、oakくんではなくてご近所の柴犬さんです。
飼い主さえも見間違うほどによく似ています。
oakくんとは少し年が離れているけれど、
この子はまだ1歳になったばかりで遊び方が一緒なんですよ・・・
兄弟がいたらこんな風に遊ぶんだろうなと思いながら眺めています。
Commented by oak-barrel at 2014-07-17 21:40
こんばんは~♪ oak-mamaです。

・・・・久々コメで~す(^_^;)

作手はpapaのお母さんの在所が近いのでたまに行きますよ♪
私たちの地域からだとちょっとした小旅行気分ですよね(^^♪
手作り村は周りも緑が多いからワン歩にもちょうどいいしね(^o^)丿
柴っ子を連れてるとおばあちゃんとかによく話しかけられます(*^。^*)

↓ ホントオークだと思っちゃった(゜o゜)
あれぇ~?いつのまにこんな写真撮ってたの?・・・って
Commented by shiba_yama at 2014-07-18 10:47
**oak-mamaさま**

こんにちは。
そうなんだ・・・papaさんはこのあたり詳しいんですね^^
名古屋からも高速使わずにのんびりとドライブできていいところでした。

yamatoと一緒に映っていると
oakくんかと思われますよね?
毎日散歩で遊んでいる幼馴染の柴犬さんです。
首輪なしでフラフラ~と脱走でもしていたら、
飼い主でもどっちかわからないかもしれません^^;
ただすでに体の大きさは抜かれてしまったんですけどね・・・涙
Commented at 2014-07-18 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-19 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-07-22 15:11
**14/07/18 12:20さま**

こんにちは。
子供の頃から、塩辛など珍味系が好きでした。
そんに食べると喉乾くわよ・・・とよく言われましたね^^;

電気ショックというヤツですね。きっと。
私も驚きました。
目の前で見たのは初めてだったので・・・
いい勉強になりました^^
Commented by shiba_yama at 2014-07-22 15:11
**14/07/19 15:54さま**

こんにちは。
こちらもとうとう梅雨明けしました。
まだ蝉の鳴き声は「時々休憩」って感じですが、
朝の蝉は元気な声ですよ^^
これから西日との戦いが始まります・・・涙
by shiba_yama | 2014-07-17 11:51 | 2years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧