ナツノ ニオイ

枝付き枝豆を見つけるとついつい手が出る。


キッチンバサミで枝豆の両端を切り落す。
さっと洗い流したら、産毛を取るために粗塩でしっかりと揉む。
フライパンのお湯が沸騰したら、そのままそっと投入する。
火を弱めて3分ほど茹でたら、
ザルにあげて団扇でしっかりと冷ます。
a0286855_14484025.jpg
仕上げにちょっとおいしいお塩を振りかける。
塩はちょっと多かったかな・・・くらいが夏の疲れにはよく効く。
冷凍庫でしっかりと冷しておいたグラスにビールを注いで・・・


キューッと一杯。
a0286855_1448385.jpg
キョウ モ オツカレサマ デシタ。
a0286855_1448368.jpg
部屋に漂う枝豆の匂い。
あぁ夏だな・・・と思いながらも、ふっと誰かさんと目が合う。

キミモ ナツノ ニオイガ スルネ。

[PR]
Commented at 2014-07-09 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなうさ at 2014-07-09 21:34 x
こんばんは
枝豆おいしい季節ですね~。

鴨がトコトコ歩いてくるんですね。
yamatoくんもおやつ大好き、鴨さんも 笑
 
ご主人大丈夫でしたか?

 
Commented by yushipapa at 2014-07-09 22:09 x
枝豆、美味しいですよね~
この時期、ビールのあてには最高です。
我が家も採りたてを塩茹でが一番人気です。
さくらにも1粒くらいはおすそ分けしてます。
↓こんな状況でも、コマンド聴いてくれるの良いですね。
さくらはおやつちらつかせてもスルーしますからf^_^;
Commented by shiba_yama at 2014-07-10 06:30
**2014-07-09 18:14鍵コメさま**

こんにちは。
この鴨たちはここの住人です。
転勤族が多いこの地域では人よりも
ここの人のことを知り尽くしています^^;

ほんとに大きな台風ですね。
こちらはどうなのかな・・・
上陸した途端に弱まるのかな。
Commented by shiba_yama at 2014-07-10 06:30
**はなうささま**

こんにちは。
私が公園に一歩足を入れたら、もうガーガーですよ^^;
それでも、いつもオヤツをくれる方が
新たに入ってくると私のことはスルーして
そちらへ全速力です。
オヤツをもらいに行くときの歩くスピードは飛ぶよりも早いんですよ・・・それがカワイイ^^

>>ご主人大丈夫でしたか?
どうだろう??
今、傘も持たずに出て行きました。
こちらは風が全く吹いていないので台風を感じません。
飛行機は問題なく飛ぶでしょう。
予報を見る限り、そちらも雨の予定はなさそうなので、
なんとかなるんじゃないかな~
晴れ男ですからね・・・^^;
Commented by shiba_yama at 2014-07-10 06:30
**yushipapaさま**

こんにちは。
枝豆って採りたてが一番おいしいですからね。
鍋にお湯を沸かしてから
サヤから外すといわれるほどですものね・・・
少し面倒でも枝付きが好きです^^

さくらちゃんったら、オヤツがあってもだめ?
オヤツよりも楽しいことがあるからなのかな~
うちもオヤツの匂いを嗅ぎもしないで
スルーするときあります。
そういう時はこちらも無視するしかないですね^^;
by shiba_yama | 2014-07-09 15:06 | 1year | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧