「ハウス」なんて簡単さ♪ 【クレートトレーニング1年半後】 【動画あり】

a0286855_1134968.jpg
鍵、モッテコイ」に続き、玄関先でのトレーニング。
1歳を過ぎた頃、自ら入るといいことがあると覚えた。
あれから半年・・・
今の様子を動画で残しておくことにした。


クレートの中で待っていれば、散歩前の興奮も収まるみたい。
突然玄関の扉が開いてもこれなら安心。
前肢が片方だけちょんと出ていたでしょ?
あれはわざと。
a0286855_1135687.jpg
小さなことだから許してもいいかなと思うことは多々ある。

オスワリのコマンドに対して、横座りする。
マテをしているときにホフク前進。
オヤツを与えた時に歯が当たる。
牙を剥く。
コマンドを2回以上言わせる。
どれも、放っておくとエスカレートする。


「クレートが小さいから手が出ちゃうんじゃない?」


最初はそんな風に感じることもあったけど、ちゃんとできる犬はできる。
キミができることを、私は知ってるんだよ。
だから、ガンバロウネ・・・



[PR]
Commented by いけかな at 2014-07-07 21:54 x
へー、クレートのトレーニングってこんな感じなんですね。
確かに訓練が中途半端になると、だんだんこれでいいやってなっちゃうのかもしれないですね。
人も犬もww
それにしても、yamatoちゃんって、大きくなったなーって思います。

飛騨高山行かれたんですか。
町並みが風情あってすてき~。
って目的がグランパスの練習見学?そこまで行くのがすごい!
その練習風景は記事にしなかったんですか?(^^)
Commented by yushipapa at 2014-07-07 21:56 x
さすがのyamato君、お利口さんですね。
さくらは、ハウスコマンド、夜しか聴いてくれないです。
お客さんが来た時も大騒ぎ…
何とかしなきゃと思いながら徹底出来ないんですよね。
yamato君のために根気よく教えてる家政婦さんに脱帽です。
Commented by miyuki at 2014-07-07 22:00 x
yamato君、ハウス完璧!!自分で扉も開けられて、すごいです。賢いねぇ。
鼻引っ込めてとか、よく言葉がわかってますね。うーんすごい!!!!
夏の飛騨古川の景色↓も綺麗で、また岐阜行きたいなぁって。
Commented by hoshigaoka at 2014-07-08 00:43 x
こんばんは!

凄いですね!!yamatoくん、ちゃんとハウスできてますね^^)
教えがいのあるところが猫と違いますね。
ペルシャ猫は自由気ままでしたが、
子供の頃に飼っていた日本猫(キジ猫)はお手を覚えましたよ^^)v

↓飛騨古川に行かれたんですね!!
古川って行ったことがないのですが、三寺まいりとか古川祭りで有名ですよね。
機会あれば観光してみたい街です♪
Commented by shiba_yama at 2014-07-08 12:36
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなんですよ・・・
トレーニングって人間もそうですけど続けることが大事だったりね。
「子供の頃はできたけど・・・」って自分でも心当たりあること
たくさんあります^^;汗

毎年飛騨古川で合宿があるのですが、
例年週末は練習試合があります。
この日も普段の練習に合わせて地元FC岐阜との練習試合があったんですよ。
一応コチラです↓
http://inushiba.exblog.jp/19931714
試合も盛り上がるんですけど、
日々の練習は日頃試合に出て来ない若手の成長も見られるので
これはこれでサポにはたまらないんです^^;
Commented by shiba_yama at 2014-07-08 12:36
**yushipapaさま**

こんにちは。
散歩もして、ご飯も食べて・・・
夜はなぜか日頃難しいトレーニングもうまくできたりしますね。
うちも初めてフセをしたのとか、
ほとんど夜だったかもしれません^^;

お友達のところで、自宅に救急車を呼んだとき
犬をセーブできなくて困った・・・とおっしゃってました。
確かにほんとにいざと言うときは
どうしようもないですよね。
Commented by shiba_yama at 2014-07-08 12:36
**miyukiさま**

こんにちは。
扉を自分で開けるの気に入ったみたいです。
自分で開けるとテンションが上がるようで・・・笑
鼻引っ込めて・・・はパピーの頃に覚えました。
その頃行ってたしつけ教室が愛護センターだったのですが、
愛護センターのワンコちゃんたち、
結構成犬なのに皆きちんとトレーニングできてました。
そのときの「ハウス」があまりにも美しくて・・・
yamatoはどこか私たちに甘えてることにも気づかされました^^;

岐阜は変な騒がしさがなくてほんとにいいところです。
犬とのおでかけはできる限り、
人の少ないところを探すのでどうしても岐阜方面が増えてしまいます。
Commented by shiba_yama at 2014-07-08 12:36
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
猫さんはどこか自立してくれていますから、
無理なトレーニングは要らないですよね^^;
犬は変ないたずらにエスカレートすることがあるので
ちょっと厳しすぎるくらい躾しておく方がちょうどいい気がします。
猫は一度覚えたトイレトレーニングを忘れない気がしますけど、
犬は一度教えたことも忘れますからね・・・汗

江月さんがあればもう開拓の必要はないかな・・・
と思っていましたが、ここはわざわざ車で訪れる価値があると思います。
最近は高山や白川郷など、外国人観光客で賑わうところが増えましたが、
ここは雰囲気もあるし、静かでどこか落ち着きますよ。
もし何かきっかけがありましたらかなりお勧めです。
by shiba_yama | 2014-07-07 11:22 | 1year | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧