白壁と鯉の町“飛騨古川”の古い街並みを歩く@岐阜県飛騨市

郡上踊りと宗祇水で知られた"郡上八幡"、
うだつの上がる町並み"美濃"、
世界遺産にも登録された合掌造りの集落"白川郷"、
昨今では外国人観光客までも訪れる城下町"飛騨高山"・・・


岐阜県には古い町並みを楽しめる場所が多くある。
a0286855_6143317.jpg
この日、名古屋の天気予報は雨。
目的地の"飛騨古川"も雨だった・・・
でも、まもなく高速を下りようとした時。
雲の隙間から一瞬太陽が顔を出した。


行ってみたらなんとかなるよ。という主の感は当たった。
a0286855_6142959.jpg
雨上がりのせいか人も少なく、二人と一匹で食後の静かな散歩をした。
a0286855_61425100.jpg
飛騨古川の白壁街のすぐ横には川が流れている。
そこには大きな鯉が泳いでいる。
どの鯉も立派なもので、おそらくyamatoと同じくらいはあるだろう。
a0286855_6142143.jpg
ハナショウブがあちらこちらで咲いていた。
a0286855_6141825.jpg
グランパスの練習を観ることが目的だから、
今日はオアズケの場所もいっぱい・・・
a0286855_6141596.jpg
a0286855_6134725.jpg
a0286855_6134532.jpg
飛騨牛、鮎、蕎麦、ラーメン・・・

ご当地グルメはたくさんあるけれど、また次も蕎麦を選ぶだろうな・・・
a0286855_6134288.jpg
yamatoに車でのお留守番のご褒美に蕎麦をすこしあげた。
鰹節の香りが気に入ったのか、鼻を鳴らしながら食べていた。
お散歩コースもたくさんあって柴犬さんにも優しい町だった。
a0286855_613407.jpg
+++++瀬戸川と白壁土蔵街+++++
岐阜県飛騨市古川町壱之町
0577-73-2111(飛騨市商工観光部観光課)
JR高山本線飛騨古川駅から徒歩5分
詳しくは
+++++++++++++++
a0286855_6133740.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-07-06 06:35 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧