柴犬と一緒に定光寺公園deランチピクニック@愛知県瀬戸市

岩屋堂が楽しかったので、もっと近場の自然を開拓したくなり、
すぐお隣の定光寺公園へ行ってみた。
a0286855_137232.jpg
犬連れには岩屋堂よりも散歩しやすいとの噂。
公園には大きな池があり、周りは遊歩道になっている。
芝生の広場は充分すぎるほど広い。
a0286855_1365679.jpg
時折、犬の散歩をしている人が通りがかる程度で不思議と誰もいない。
a0286855_1365389.jpg
桜や紅葉の時期は別として、普通の休日なら静かに過ごせそうな感じだ。
a0286855_1365056.jpg
訪れたのは5月中旬。
初夏を感じるようになってきたのでお弁当はタコスにしてみた。
タコミートは作り置きして冷凍しておいたもの。
トルティーヤは前の晩に焼いておいたもの。
当日の朝、材料を詰めるだけだから調理時間0時間の簡単弁当。
a0286855_1364844.jpg
でも、犬といっしょに遊びながら食べてると手が汚れるのが気になる。
これならタコライスにしてスプーンで食べた方が食べやすいかな・・・
a0286855_1364597.jpg
この広さを私たちだけで独占できるなんて名古屋の公園ではまず無理かな。
芝生でランチをしていたら、黒柴ちゃんと白柴ちゃんが通りがかった。

「あら!3色揃ったわね。」

と柴犬の飼い主らしいネタで盛り上がる。
都会の公園と違って、犬時間がゆっくりと流れていてなんだか心地良い。
a0286855_1364397.jpg
+++定光寺公園+++

愛知県瀬戸市定光寺町
【電車】JR中央線「定光寺駅」徒歩約15分
【車】東海環状自動車道せと品野ICから20分
4月上旬 桜まつり
11月下旬 紅葉まつり

建武3年(1336)創建の臨済宗の寺院。
左甚五郎作と伝えられる彫刻のある尾張藩初代藩主義直公の廟所と室町時代後期の建築である本堂「無為殿」は
ともに国の文化財に指定されています。
桜と紅葉の名所としても知られ、また一帯の山林は愛知高原国定公園の一角を占め、
キャンプ場やほたるの里などこの地域の緑豊かな自然を満喫できるスポットが数多くあります。
瀬戸市観光情報公式サイトより抜粋
+++++++++++++
a0286855_1363989.jpg
定光寺編へ続く。

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-11 13:27 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧