犬の手づくりおやつ・・・米ぬかビスコッティ編

「あっちょうどいま出来たばかりだよ。残っても捨てちゃダメだよ!

    食べれば美容にはいいし、これで顔を洗えばつるつるになるよ。掃除に使えば床もピカピカ・・・」


先日筍を茹でるために、お米屋さんに米ぬかを譲ってもらいに行った。
できたてふかふかの米ぬかだった。
う~ん、そう言われると・・・何かに使わねば。さてどうしよう??
a0286855_11174843.jpg
とりあえず使わない分は煎って、yamatoのご飯に毎回大さじ1~2杯ずつ加えることにした。
米ぬかにはビタミンB1、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が多く含まれている。
調べたら・・・なんと!
米ぬかに含まれるフィチンという成分は歯垢を作りにくくする効果もあるらしい。
そして、犬には毛づやをよくする効果も期待できるらしい。
人の美肌効果も期待できるらしいが、今はyamato優先。
換毛期の柴犬さんには絶好の素材だわ。



これは何とかして犬のおやつにできないかしら・・・
a0286855_11174630.jpg
"米ぬか"の効果や利用法はこちらで教えていただきました。
a0286855_11174415.jpg
ちょっとの卵と牛乳をつなぎに入れて・・・
お砂糖も少し加えてみた。
ビニール袋に入れて混ぜたものをオーブンで焼いただけ。
a0286855_1117422.jpg
これなら人間もいっしょに食べられるかな。
a0286855_11173999.jpg
香ばしくて食感も気に入ったみたい。
今日のyamatoさん、"米ぬかビスコッティ"があればどんなコマンドにも従います^^

[PR]
トラックバックURL : http://inushiba.exblog.jp/tb/19849089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mana at 2014-05-30 12:47 x

こんにちは♪

上等な米ぬかもyamato第一なんだね^^
yamatoは本当に幸せ犬だ~
しかも手作りのビスコッティーまで
米ぬかが手に入るなんていいな。
私はぬか床用のも通販で買ってるよ。
お米屋さん探してみようかな。

>昨日貼ってあった気温は 日曜日の予報だよ~^^
もしかして昨日も32度くらいだった?
洗濯物が乾くのは嬉しいけど こんなに早く暑くならなくても・・・ね^^;

Commented by shiba_yama at 2014-05-30 18:40
**manaさま**

こんにちは。
そうか・・・うちは偶然にもすぐ裏にお米屋さんがあるんですよね。
ぬか床に足すときはちょっとずつでもいいから
ネットでの取り寄せは少し手間かな^^;
最近は自宅で精米する方も増えているから
もしかしたら知り合いで精米されている方を探すのも手かもよ。

なんか5月なのに・・・暑すぎ^^;
まだ体が慣れていない気がします。
しばらくすると慣れるんだろうけどね~
Commented by いけかな at 2014-05-30 20:17 x
へー、米ぬかでこういうものが出来上がるんですね。
すごく美味しそう~。
私もタケノコゆでる用にもらったけど、余った分は捨てちゃいました。
この記事をもっと早く読めばよかった~。
Commented by yushipapa at 2014-05-30 21:37 x
米糠、良いですよね。
さくらも大好きです。
我が家では玄米を家庭用精米機で精米してるので米糠にはこまりません。
かき氷にかけてあげても喜びます。
ちなみに…、米糠で作ったクッキー、さくらだけでなく、子供達も好きだったりします。
Commented by hoshigaoka at 2014-05-30 22:11 x
こんばんは!

米ぬかですか!
米屋さんで手に入るんですねぇ。
化粧品や美容液などにも米ぬかを使ったものってありませんでしたっけ??
体にも良さそうなビスケット、僕も食べてみたいです^^)
Commented by oak-barrel at 2014-05-31 08:45
おはようございます(^^♪ oak-mamaです。

混ぜて焼いただけなんて思えないくらい美味しそうなクッキーですね♪

・・・そうだよね・・・米ぬか石鹸とかあるくらいだし・・・体にもお肌にもよさそうだけど
なかなか自分じゃ活用できないかも・・・(^_^;)

確かに、お手軽に活用するとすれば、ワンコのご飯にそのままトッピングが
楽ですね!
お通じにもよさそうだし・・・

ま・・・オークは快食、快眠、快便だからあんま関係ないんですけどね(^_^;)
Commented at 2014-05-31 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなうさ at 2014-06-01 12:27 x
こんにちは
そのビスコッティ私も食べたい~。
ぬかは今まで捨ててたのですが、今はぬか床育ててるから大事です。
こんなに便秘解消されるとは思わなかった・・・。
 
yamatoくんは幸せだ~手作りのおいしいおやつ♪
Commented by shiba_yama at 2014-06-02 18:44
**いけかなさま**

こんにちは。
筍茹でる時の米ぬか、残ることがありますよね~
掃除や顔洗いに使っても
カスがゴミになるから敬遠していたんですよ。
これからはyamatoに協力してもらいます^^;

モコちゃんなら喜んで食べてくれるかな^^
出来上がったものは湿気ないように、
冷蔵庫に入れっぱなしになっているんですけど・・・
開けるたびに食べてしまいます^^;
Commented by shiba_yama at 2014-06-02 18:45
**yushipapaさま**

こんにちは。
yushipapaさんのところは精米したてを
味わっているんですね^^
やはり自分で精米してしまうと
他のおコメは食べられなくなりますか^^♪

米ぬかを料理に入れて食べさせるより、
クッキーにした方が食べやすくて
無理なく子供たちも食べてくれそうですね^^
Commented by shiba_yama at 2014-06-02 18:45
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
栄養価の高さを知ると、食べずにはいられませんね^^;
でも、パサ付いたイメージでそのまま食べる気にはなりませんでした・・・汗
母はよくヨーグルトに入れたりして食べてましたけど、
それを見ていたからか余計に食べる気に慣れなかったり^^;

米ぬか石けんとかはよく耳にしますよね。
そのお米屋さんのご主人、
驚くほどに綺麗な肌をしていらっしゃるんですよ!!
その方に「肌が綺麗になるよ~」と言われると
説得感あります^^
Commented by shiba_yama at 2014-06-02 18:45
**oak-mamaさま**

こんにちは。
フローリングの掃除もいいんじゃなかったっけ??
ほんとにいろいろ使える優れものです。
大事な栄養部分なのに、
捨てられてしまうのはもったいないですものね。

ドッグフード食べてれば便秘になることはまずないですよね??
うちもよほどご飯の量を減らさない限り、
便秘はなったことないかな・・・
でも、出やすくしてあげると出るまでのストレスが減る気がします^^;笑
Commented by shiba_yama at 2014-06-02 18:45
**2014-05-31 16:07鍵コメさま**

こんにちは。
昨日はほんとにどうなるかと思いました・・・汗
とりあえず扇風機出して、ヨシズ出して・・・
まだ梅雨入り前なのに、どうなってるんだろうって感じです^^;

いつもありがとうございます♪
Commented by shiba_yama at 2014-06-02 18:45
**はなうささま**

こんにちは。
そうですよね~自宅精米ですものね!!
使いみちがあると嬉しいですよね~
精米したてのおコメはおいしいだろうな。

ほんと腸内環境よくなるでしょうね。
うちは犬でお試ししてますが、
まるでドッグフードでもあげてるみたいに
サクサク出てきます^^;
by shiba_yama | 2014-05-30 11:56 | food&snack | Trackback | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧