ワンワン運動会-17th-@愛知県森林公園

母が作る、遠足のお弁当といえば・・・
うずらの卵とウインナーと胡瓜が楊枝に刺さった串とおにぎり。
いたってシンプルだ。
子供の遠足や運動会の仕度でいつもより忙しいから、
お弁当の献立を考えなくて済むようにと手をかけすぎないというのが母のポリシーだった。
変わらないんだけどなぜかそれがうれしかったんだよね・・・


私の定番はコレ。
この日は朝支度する時間が全くなかったので、
前日に作り置きしておいて冷蔵庫から出すだけだった・・・メチャ手抜き^^;汗
a0286855_15273453.jpg
犬の運動会・・・。

それだけ耳にするとちょっと笑えるけれど、
一度覗いてみたかったんだもん。


会場入りするなり、ブルーの代表ユニを着こなしたハスキー軍団が賢そうに歩いていた。
彼らは飼い主と一緒に走る"50m走"の選手たちだった。


「えーっ!!カッコいい~~!!来てよかったね~」


「これは飼い主の競争だね・・・。」


確かにリードを持って一緒に走るから、
もちろん飼い主が犬についていかないとせっかくのスピードも台無しになる。
a0286855_15273211.jpg
でも、そんなこともすべて含めてみんなすっごく楽しそう。
まるで小学校の運動会のように、競技場の周りにはテントが張られていた。
参加者の家族は日影を作り、愛犬の走る姿を観覧できる。
私も50m走のトレーニングしようかな・・・
(ちなみに私は記憶では10秒を切ったことは一度もないはず・・・@_@)
a0286855_15273034.jpg
フードコーナーなどの出店もあって、お祭り感覚で楽しめる。


手づくりおやつの試食コーナーもあった。
これは犬用のパンケーキが焼けるトースターが紹介されていた。
a0286855_15272854.jpg
yamatoも手づくりパンケーキの試食をさせてもらった。
ささみふりかけ、チーズふりかけ、砂肝ふわけずりを全部トッピングしてもらってね^^;
a0286855_1527255.jpg
同じようなものは作ってあげているはずなのに、なぜか食い付きがいい。
やっぱり人間も犬も"試食"でいただくといつもよりおいしく感じるのかしら。



かなりの数の犬がいるので、いろんな犬種に出会ったが、
最も驚いたことは黒柴率の高いこと・・・。
私たちのいた時間帯は、赤よりも黒の方が多かったかもしれない。
柴なのに(!?)不思議とみんなフレンドリー。
またいつか会えたら、プロレスごっこさせてもらおうね^^
a0286855_15272250.jpg
これならyamatoも参加できるかな・・・

50m走を犬が走り、記録を計ってもらうもの。
半分くらい走ると立ち止まったり、後にいる飼い主のほうへ戻ってきてしまうコもいた。
a0286855_15272097.jpg
数多くのメーカーブースもあり、そこでは新製品などのサンプルが配られている。
少し日差しが強かったが、競技を眺めながら列を並んでたくさんのサンプルをもらった。
a0286855_15271728.jpg
yamatoにもちょっと暑そうだったので、
涼しい林の中に入り込んでサンドイッチ食べながら休憩した。
a0286855_15271524.jpg
ただ芝生の上でサンドイッチを食べるより、ずっと楽しかった。
とりあえず"犬の運動会"がどんなものか見られたし、かなり満足したので・・・
a0286855_15271334.jpg
競技に参加するのはやめて、そのまま帰宅することにした。

+++++++第17回ワンワン運動会+++++++++ 
presented by リバティペットケァカレッジ

2014年5月24日(土) 10:00~15:00
愛知県森林公園(運動公園 運動広場)
愛知県尾張旭市大字新居5182-1
無料駐車場アリ

++++++++++++++++++++++++++++++
a0286855_15271179.jpg
汗かいた後のシャワーは気持ちいいね♪
a0286855_1527849.jpg
1才の柴犬に合わせてチョイスしてもらったサンプルたち。
ライオンのオーラルケア教室もあって、歯磨きのことも教えてもらった。
a0286855_1527497.jpg
実際ホームセンターへ行っても何を選んだら良いかわからずに帰ってくるくらいだから、
これなら毎年行ってもいいかな・・・。
a0286855_1611360.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-05-26 16:25 | 1year

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧