人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍がおいしい!!

「朝採りたけのこあります。1本100円」


花屋の店先に手書きの看板を見つけた。
素通りしながら頭の中を回転させる・・・


今日はいろいろやることがあるし・・・
でも・・・なぜ花屋に筍!?
今日茹でて明日瓶詰すればいいか・・・
100円ってやっぱり安いよね?^^;



しばらく通り過ぎてから、慌てて自転車をUターンさせた。


「たけのこ、まだ残ってますか?」


立派な筍だった。


「どうしてお花屋さんでたけのこが・・・!?」


「家の裏の筍を採って来たんだよ。」


どうもお花屋さんは渥美(半島)から通っているらしい。
これも何かのご縁かな♪^^


「じゃあこれと・・・これ♪ ほんとに100円でいいの?」
筍がおいしい!!_a0286855_1348749.jpg
いつもなら我が家で一番大きな鍋に2本くらい入れて茹でるのだが、
ちょっと大きかったのでふたつのお鍋に分けて茹でた。
軽く包丁を入れたが、かなり柔らかい。
こんなに柔らかい筍は初めてかな・・・こういうのだったら生で食べられるのかしら。
筍がおいしい!!_a0286855_134865.jpg
90分のタイマーをかけて犬の散歩へ出かけた。
散歩の帰り道、毎朝yamatoを可愛がってくれるおじちゃんに偶然会った。


「今、うちで筍茹でているんだけど・・・いかがですか?良かったら明日の朝、持って行きますけど。」


「いいのか♪ わし、筍大好きなんじゃよ^^」


おじちゃんったら子供のように喜んでいた。
その姿を見てyamatoも喜んで飛びついている。
筍がおいしい!!_a0286855_1348491.jpg
茹でた筍はお出汁で炊いて瓶に詰めた。
(はなうさんに教わった通り、薄味のお出汁で炊いて保存しました。このやり方いいですね^^)
翌朝、お出汁で炊いた筍と1膳分の筍ご飯を持って朝の散歩へ出かけた。
筍がおいしい!!_a0286855_1348265.jpg
我が家の散歩コースには竹林があちこちにある。
暖かくなり始めた頃、一斉に竹林に人が入っていた。
きっと筍の時期にあわせて何か手入れでも始めたのだろう。
筍がおいしい!!_a0286855_1348115.jpg
掘り切れないのか、竹林には伸び始めた筍があちらこちらで顔を出している。
筍がおいしい!!_a0286855_13475920.jpg
「ここ掘れワンワン♪」


トリュフを探す豚のように、yamatoも筍探しできたらいいのにね♪
筍がおいしい!!_a0286855_13475846.jpg
土の匂いがするせいか、ガシッと先っぽを噛んだ。


「キミには食べられないよ^^」
筍がおいしい!!_a0286855_13475694.jpg


by shiba_yama | 2014-05-02 14:16 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama