春を告げる食材たち

先日産直市場を訪れたら、ほたるいかが並んでいた。
いい感じの夕飯の食材が見当たらない・・・どうしようかな。
越前海岸のほたるいか。
少量しか入っていないからまだ貴重なのかしら・・・
とりあえず買い物かごへ入れた。



生姜醤油、酢味噌和え・・・あとはパスタかな。


と思ったら、小さな袋に入った"こごみ"を見つけた。
そういえばイタリアンレストランでこごみと白海老のパスタを食べたことがある!!
a0286855_143381.jpg
「ねぇ、それ"こごみ"でしょ?どうやって食べるの??」


「う~ん、このほたるいかと一緒にパスタってどうかな?」


「いいんじゃない♪ 私は胡麻和えが好きだけどね^^;」
a0286855_143272.jpg
新鮮な鰯を見つけたがすぐに食べないので、
とりあえず塩でしっかり〆て冷蔵庫で眠らせたいた。
前菜にはその鰯にオリーブオイルと黒胡椒をたっぷりかけて・・・


ほたるいかとこごみと菜の花のパスタ。


春キャベツで巻いたロールキャベツ。


春は白ワインが進む。進む。
a0286855_143019.jpg
ホタルイカはあげられないけれど、こごみも菜の花も試食させた。
どちらもおいしそうに食べていた。
a0286855_1425853.jpg
※写真は桜の枝を噛んでいる様子です^^;

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-18 14:23 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧