桜の思い出

1週間くらい前から風邪気味の家政婦。
目が痒く感じることもあった。
風が強いせいだろう・・・と思っていたが。



一昨日、ドッグランへ出かけて確信した。



どうも花粉症を発症したみたいです。
あ~あ・・・とうとう来たか・・・
とにかく鼻を洗いたい・・・(涙


 *
 *
 *

a0286855_11492487.jpg
今年も犬の散歩を通してたくさんの桜を楽しんだ。
ちょうど一年前の記録を読み返してみた。


??


不思議と今と何ら変わらないことばかり書いてあった。
それだけyamatoが成長したって証かな。


この冬は少し太らせようと、様子を見ながらいつものご飯にドライフードを加えて食べる量を増やした。
yamatoの胃腸のキャパを超えるとお腹が少しずつ壊れる・・・


どうしたものかな。



それでも、ウンチと睨めっこしながら向き合った。
悪化しない限り、とにかく何でもトライする。
犬体実験のようで申し訳ないけれど、キミのお腹のことは誰よりも私が一番理解してるからね^^;
体に合っている食材はちょっと多めに・・・
a0286855_11492267.jpg
最後にお腹を壊してから8,3kgまで落ちていた体重が・・・


なんと8,7kgに上がっていた。
これくらいあればとりあえず安心だ。
こんなことだが、スキップしたくなる♪


「ねぇ!今日も山歩きする? 一万歩コース散策しようか^0^ 行きたいところ連れて行ってあげるよ~~」
a0286855_11492041.jpg
1ヶ月くらいかかったかな。
ようやくドライフードを加えても便に変化が見られなくなった。
どんな野菜もきちんと消化するようになった。
便がほんとうに綺麗になって嬉しい。
今の状態ならいろいろ新しい食べ物にチャレンジ出来る自信が出てきた。
犬らしく骨ごと肉を食べるとか挑戦させてあげられたらいいなと大きな夢まで見てしまう・・・

 *
 *
 *

a0286855_11491840.jpg
最近、抜け毛が激しくて、茶色い赤毛が減ってきた。
なんだか薄汚い犬にも見えるけど・・・
皮膚の状態もいいし、健康だからあんまり欲張ったらバチが当たるかな。
a0286855_11491717.jpg
自宅前に毎年咲く"しだれ桜"。
蕾みのうちは、濃いピンクが魅力的。
a0286855_11491470.jpg
来年の桜を見る頃にはどんな風になっているかしら・・・

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2014-04-15 21:07
こんばんは♪
花粉症ですか?
辛いですよね。
外歩きをしっかりした翌日は、必ず鼻水と涙があふれんばかりに出て来る私。。。
吉野に行った翌日は、花粉症MAXでした!

yamato君のお腹は徐々に強くなって来ているのかな・・・
うちのロンは、小型犬のくせに何でもほいほい食べれるお腹を持っていて、
骨でもバリバリ行けそうです。
みんなから「ほんとはロンちゃん~、ボーダーかラブラドールなんじゃないの?」と
言われています。
がっつり系のトイプーと、先生な芝犬と・・・
色々ですね。
Commented by hoshigaoka at 2014-04-15 21:33 x
こんばんは!

あれま、とうとう花粉症になってしまいましたか!!
僕も早い時は正月くらいから目が痒くなったりしてます。
それに加えて肌も痒くて治療中です(涙
この原因が花粉なのか、黄砂なのか、気温の変化に体がついていけてないのか。。

鍼灸医の話では、目が弱い人は目に、鼻が弱い人は鼻に、
肌の弱い人は肌に、弱いところに集中して症状が出てくるようですよ。

yamatoくんは花粉症には無縁のようで羨ましい(笑
体重も増えて健康男子ですね^^)v
↓の写真、同じ柴ちゃんでも皆個性がある顔立ちしていますね!!
Commented by いけかな at 2014-04-16 11:15 x
あらあら、私は子供の頃からアレルギーがあるので、花粉症もバッチシあります。
ほんと、鼻を洗いたくなりますよね。
私はついでに目も洗いたいですw

そうか。yamatoちゃんって考えてみたら、今年の6月でもう2歳ですか。
年月は早いですね~。まだまだ子犬みたいな気分なのに。
早いといえば、大福なんか今年の9月で7才。そろそろシニアフードデビューなんですよ。
Commented by shiba_yama at 2014-04-16 16:44
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
少し前に無性にくしゃみが続く日がありました。
風邪かなと思っていたけれど、
あれも花粉症の前触れだったみたいです^^;
鼻と目はだいぶラクになりましたので、
まだかかり始めで軽いんだと思います。
来年当たりは花粉前線の動きが気になるんだろうな・・・涙

骨とか枝なら噛むんですけど、
食べ物だと思うとあんまり噛まないことがあるので
そんなことで骨付き肉や魚はちょっと下拵えしないと不安です^^;
ロンちゃんはたくましいですね!!
Commented by shiba_yama at 2014-04-16 16:44
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
今週月曜の朝、突然ベランダなど手すりが白い粉でいっぱいでした・・・
あれは黄砂だったのかな~
ざらざらとしてて、取れにくかったです^^;
私はまだかかりはじめで、まだ軽症みたいです。
外へ出ると、のどが苦しくなります。
そう言われると風邪引いたときも喉からやられるので、
喉が弱いのかもしれません。

最近は犬も花粉症のコが多いみたいですからね・・・
うちはこの先、いつ出るかわからないですよ。
犬はマスクもできないから、できればならないように祈るばかりです^^
Commented by shiba_yama at 2014-04-16 16:45
**いけかなさま**

こんにちは。
私も少し前は目が痒くなり始めたんですよ。
どうもコンタクトレンズをしているので、
多少は痒くなりにくいんじゃないかとも言われました。
寝ているときも辛いと聞くから
私もこの先、ちょっと不安です>_<

そうなんですよね・・・
ついこの間、来たばかりかと思ったら。
もう立派な成犬になりました。体の大きさだけはね^^;汗
ただ周りの柴ちゃんの話を聞いていると
3歳、4歳くらいじゃないと落ち着かないよ~なんて話も聞くし。

えっ!?
大福さん、7歳ですか・・・
そう言われると私達もそれだけ長くお付き合いがあるんですよね^^♪
by shiba_yama | 2014-04-15 12:09 | 1year | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧