人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"大切な友達"ができました。

ちょっと陽射しの暑い午後の昼下がり。
日陰を探して休憩していたら、小さな男の子に声をかけられた。

「これあげる。」

「ツクシだね・・・この公園にもあるんだね~ありがと。でも、ひとつしかないみたいだから遠慮しておくよ。」

 *
 *
 *
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_11231113.jpg
「暑いね・・・」

yamatoが舌を出してハアハアしていた。
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_1123911.jpg
「ぼく、お水汲んできてあげるよ。待ってて!!」

私のカバンについている犬用のお皿を取って走って行った。
その姿を目で追いかけて、尻尾をびゅんびゅん振ってるyamato。
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_1123873.jpg
「持ってきたよ~yamato~♪ 」    私の水なら飲まないくせに・・・-_-;
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_1123610.jpg
「ねぇ何かして遊ばない?」


「いいよ。」   水のお礼くらいは遊んでやるか・・・^^;


ロングリードで犬が全力で走る姿を見せてあげた。
オヤツの威力で何でも言うことを聞く犬の姿を見せてあげた。

 *
 *
 *

「すごいね、ヤマト!ごほうびにツクシあげるよ。」

ムシャムシャ・・・(ニガッ!)
ムシャムシャ・・・(デモ、ガンバッテタベナキャ。)


「ツクシってね・・・こうやって傘が開いているものと、こうやって開いていないものがあるの。
傘が開いてこうやって粉みたいな胞子を飛ばすんだよ・・・
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_1123452.jpg
採るならこうして開いてないのを採ってお母さんに持って帰ったら?」


さすが子供・・・振り返ったら、すでに手にいっぱいのツクシを握り締めていた。
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_1123243.jpg
「あっ!テントウムシだ!」  ←すでに次のターゲットを見つけてる^^;

「ほんとだ・・・」

目線を下げたら、スゴイ数のテントウムシがあちこちにいた。
みんな元気で捕まえてもすぐに天高く飛んでいく。
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_1123176.jpg
「ねぇ・・・そろそろ帰らない? (おばさん暑いんだけど・・・@_@)」


「うん・・・じゃあぼくも帰ろうかな。そうだ。ぼく今日誕生日なんだ・・・」

「そうなんだ。何歳になるの?」

「今6歳だから・・・7歳!」

「じゃあ、何にも持ってないからハッピーバースデー歌ってあげようか♪」

「・・・。」  それはメイワクらしい・・・汗
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_11225949.jpg
池の中に住んでいる生物の生態について、私も知らないことをたくさん教えてくれた。
毎日通ってるけど、この子の知識には敵わない。

 *
 *
 *

おいしいお水ありがとう。


ツクシ採ってくれてありがとう。
\"大切な友達\"ができました。_a0286855_11225772.jpg
この日、yamatoは土筆を3本も食べた^^
体にいいかどうかなんてどうでもいいかな・・・
それ以上に楽しかったからね。

by shiba_yama | 2014-04-11 11:37 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama