犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区

名古屋で大きなお寺といえば、八事の興正寺、覚王山の日泰寺、東区の建中寺・・・かな。


名古屋市昭和区八事本町にある真言宗・八事山興正寺(こうしょうじ)。
ここ興正寺ではペット供養も行われ慰霊碑も建立されている。
そんなこともあってか、興正寺を囲む公園はペットの散歩もできる。
a0286855_148565.jpg
そして興正寺ならではなのが"わんこマルシェ"。
犬服やグッズ、フードなど犬関連のブースが集合していて、わんこと一緒に楽しめる。
a0286855_148357.jpg
私が楽しみにしていたのはココ。

このあたりでは知らない人はいない、"石窯PIZZA屋台 boccheno(ぼっけーの)"。
石窯を積んだ移動販売車で本格ナポリピッツァが食べられる。
まだあまり知られていない頃は会社のランチにも呼べそうだったけど、
今では引っ張りだこだから難しいんだろうな・・・。
a0286855_14816.jpg
どれとどれを食べようか、かなり悩んだ。
でも、並ぶ時間はたっぷりあるから・・・


並んだよ^^♪
a0286855_1475962.jpg
ピザの順番がやってくる頃には、他の屋台の列は短くなっていた。
どうも人気のパンやキッシュは売り切れたらしい。
ちょっと残念だったけど、また訪れる口実が出来たからいいかな。
a0286855_1475772.jpg
今が旬の"ホタルイカと菜の花のピザ"。

マルゲリータとホタルイカのピザを1枚ずつ注文した。
石窯で焼いた香ばしい香り・・・
yamatoにもこの香りはわかるらしい。
a0286855_1475597.jpg
おいしいものを食べると"余計にお腹が空く"という経験ありませんか?


すぐ横で売られていたみたらし団子も2本ずつ追加した。
a0286855_1475327.jpg
小型の洋犬ばかりが集まっていると思ったが、
意外にも柴犬さん率が高かった。
個性あふれるコばかりで私達もかなり楽しませてもらった。
a0286855_1475296.jpg
比較的犬好きの方も多く、怖がりyamatoでも楽しそうに歩いていた。
(雌犬ばかりだったしね・・・^^;)
a0286855_14750100.jpg
「おいしいもの食べる前に、きちんと本堂へお参りしなきゃダメですよ。」

by yamato
a0286855_1474855.jpg
******salon de marche サロン・ド・マルシェ******

サロン・ド・マルシェは『マルシェジャポン』が運営する都市住民参加型市場。
名古屋市内では八事興正寺(毎月21日)、金山総合駅南口(毎月第3週末)で定期的に開催されている。

<八事興正寺マルシェ>
名古屋市昭和区八事本町78番地
毎月21日(曜日無関係)開催
10時~16時


マルシェ・ジャポンは全国で展開されています。
お住まいの地域でマルシェを探したい方は、こちらからどうぞ→

a0286855_1474750.jpg
さてyamatoはどちらから食べたでしょう?
a0286855_147453.jpg
この日は、10時半頃現地に到着し、マルシェを一周した後にピザ屋さんに40分くらい並んだ。
お昼過ぎにピザを食べたのでちょうどいい時間だったが、
お土産を買おうとしたら人気のお店は品切ればかり・・・(涙)
16:00までやっているようですが、お昼くらいまでに楽しまれるのをお勧めします。

 *
 *
 *


答:左足のピザ。ピザをしっかりと噛んでから、ドライトマトを口に入れました。

[PR]
Commented by いけかな at 2014-03-27 17:09 x
わんこマルシェ、いいですね~。
あちこちでいろんなワンコがいそう~。
そうそう、最近柴も多いですよね。
外国人にも人気らしいですよ。
わんこグッズは購入されたんですか?
Commented by hoshigaoka at 2014-03-27 21:15 x
こんばんは!

今年の大晦日&初詣は興正寺でした。
寒い中、大行列で本堂のお参りはできずじまい。
鐘つきも例年1人ずつ撞けたはずなのに、人が多すぎて複数人が一緒になってゴ~ンと^^;
その時もマルシェっぽい屋台は沢山営業していましたよ。
総門が工事中だったのか無くなっていて、駐車場が立派になっていたのは驚きました(笑

わんこマルシェってのもあるんですね!!初めて知りました。
誰でも入れる開かれたお寺さんって気持ちが良いですねぇ^^)
Commented by はなうさ at 2014-03-27 21:23 x
こんばんは
楽しそうですね~。
ホタルイカのピザっておいしいでしょうね。
ちょっとアンチョビに近い感じの風味かな・・・
yamatoくんも楽しめたでしょうね。
 
わんことお出かけ、最近は色々行ける場所が増えましたね。
さっき、名古屋に住んでた方が遊びに来てたのですが
「福岡と違って名古屋は冬の空が青い!!」って言ってました。
このブログの写真みたら、なるほど~。
福岡は日本海の気候なんで、スカッと晴れる日が少ないみたいです。
Commented by yushipapa at 2014-03-27 22:27 x
わんこマルシェ、楽しそうですね~
毎月この手のイベントがあるなんて羨ましいです。
ピザを分けてもらったyamato君、お手々に乗っけられて迷ってるの、可愛いですね。
最近、柴犬を良く見ます。
柴と暮らしはじめたから余計気になるのかな~って思ってます。
Commented by oak-barrel at 2014-03-28 08:40
おはようございます(^^♪ oak-mamaです。

ワンコマルシェ、私知らなかったです(゜o゜)(papaは知ってた)

いいですね! 今からだと気候もいいし(^^♪
私もぜひ 行きたいです! 

石釜ピザ屋台 テレビでよくやってたので気になってたんですよ~
美味しそう(#^.^#) 食べたい♪
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 13:57
**いけかなさま**

こんにちは。
確かに海外で見かける柴犬は、
日本で見るそれとは違ってなんだかとても凛々しく見えますね・・・
金髪の方が連れていたりすると、
なんだかとっても親しみがわきます^^

一般的なワンコグッズは小型犬用ばかりなので、
一応チェックはしましたが、
サイズが合うものはほとんどなかったかな・・・。
柴犬も一応小型犬なんですけどね^^;
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 13:57
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
興正寺はいつ行っても賑わってますね。
今回は初めて周りを囲む公園内も歩きました。
なぜか名古屋市の管轄になっていたんで・・・
普通の市の公園扱いみたいです^^;

うちは昨年末、千燈供養会に行きました。
寄る日が暮れてから、真っ暗な参道をロウソクの灯りだけで歩きました。
天まで届く炎にyamatoはちょっとへっぴり腰でしたけど・・・笑
年中行事も多く、賑やかなお寺さんですね。
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 13:57
**はなうささま**

こんにちは。
生のホタルイカをサクッと焼いた感じですかね・・・
イカを焼いた香りがプーんとしてきましたよ。

福岡はPM2,5とかそういうのもあるのかな??
そう言われると、私も東京から来てすぐの頃は
空が綺麗だな・・と思ったことあります。
今ではこれが当たり前なのでいろいろ忘れてました・・・
うちはよく福井に行きますが、
確かに日本海側とは違いますね。
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 13:57
**yushipapaさま**

こんにちは。
地元のお寺では毎月定期的に縁日が開催されてます。
山の幸や海の幸が運ばれてきて、
鮮度のよいものがリーズナブルで買えます。
主におばあちゃんに人気なんですけどね・・・笑
こちらは若者向けな感じでしたけど、なかなか楽しめました。
ワンコと一緒ってなかなか難しいですからね。

イヌのいない生活をしていると、
ミニチュアダックスやトイプードルとは出合うこと多いけど
柴とはなかなか出会えないですよね・・・
yamatoを飼うまで柴は人気落ちたのかと思ってましたが、
まだまだ人気高いですね^^
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 13:57
**oak-mamaさま**

こんにちは。
papaさんは情報ツウですものね^^
うちは日泰寺はよく出かけます(←野菜とか買い物専門ね^^;)。
でも、最近は近所で新鮮な野菜がお手頃で買えるからなかなか足が遠のいてます。
縁日とかって春や秋など行楽シーズンは気持ちいいですよね。
私はお祭りの国(?)で生まれ育ってますから、
縁日大好きです^^

想像通り、香ばしい香りのピザでしたよ。
以前は近所でも食べられたんですけどね・・・
最近は遠出しないとなかなか会えないです>_<
よく大須のお店に行かれてますよね?
あそこと似てるかな??
by shiba_yama | 2014-03-27 15:22 | 1year | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧