人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区

名古屋で大きなお寺といえば、八事の興正寺、覚王山の日泰寺、東区の建中寺・・・かな。


名古屋市昭和区八事本町にある真言宗・八事山興正寺(こうしょうじ)。
ここ興正寺ではペット供養も行われ慰霊碑も建立されている。
そんなこともあってか、興正寺を囲む公園はペットの散歩もできる。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_148565.jpg
そして興正寺ならではなのが"わんこマルシェ"。
犬服やグッズ、フードなど犬関連のブースが集合していて、わんこと一緒に楽しめる。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_148357.jpg
私が楽しみにしていたのはココ。

このあたりでは知らない人はいない、"石窯PIZZA屋台 boccheno(ぼっけーの)"。
石窯を積んだ移動販売車で本格ナポリピッツァが食べられる。
まだあまり知られていない頃は会社のランチにも呼べそうだったけど、
今では引っ張りだこだから難しいんだろうな・・・。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_14816.jpg
どれとどれを食べようか、かなり悩んだ。
でも、並ぶ時間はたっぷりあるから・・・


並んだよ^^♪
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1475962.jpg
ピザの順番がやってくる頃には、他の屋台の列は短くなっていた。
どうも人気のパンやキッシュは売り切れたらしい。
ちょっと残念だったけど、また訪れる口実が出来たからいいかな。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1475772.jpg
今が旬の"ホタルイカと菜の花のピザ"。

マルゲリータとホタルイカのピザを1枚ずつ注文した。
石窯で焼いた香ばしい香り・・・
yamatoにもこの香りはわかるらしい。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1475597.jpg
おいしいものを食べると"余計にお腹が空く"という経験ありませんか?


すぐ横で売られていたみたらし団子も2本ずつ追加した。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1475327.jpg
小型の洋犬ばかりが集まっていると思ったが、
意外にも柴犬さん率が高かった。
個性あふれるコばかりで私達もかなり楽しませてもらった。
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1475296.jpg
比較的犬好きの方も多く、怖がりyamatoでも楽しそうに歩いていた。
(雌犬ばかりだったしね・・・^^;)
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_14750100.jpg
「おいしいもの食べる前に、きちんと本堂へお参りしなきゃダメですよ。」

by yamato
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1474855.jpg
******salon de marche サロン・ド・マルシェ******

サロン・ド・マルシェは『マルシェジャポン』が運営する都市住民参加型市場。
名古屋市内では八事興正寺(毎月21日)、金山総合駅南口(毎月第3週末)で定期的に開催されている。

<八事興正寺マルシェ>
名古屋市昭和区八事本町78番地
毎月21日(曜日無関係)開催
10時~16時


マルシェ・ジャポンは全国で展開されています。
お住まいの地域でマルシェを探したい方は、こちらからどうぞ→

犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_1474750.jpg
さてyamatoはどちらから食べたでしょう?
犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区_a0286855_147453.jpg
この日は、10時半頃現地に到着し、マルシェを一周した後にピザ屋さんに40分くらい並んだ。
お昼過ぎにピザを食べたのでちょうどいい時間だったが、
お土産を買おうとしたら人気のお店は品切ればかり・・・(涙)
16:00までやっているようですが、お昼くらいまでに楽しまれるのをお勧めします。

 *
 *
 *


答:左足のピザ。ピザをしっかりと噛んでから、ドライトマトを口に入れました。

by shiba_yama | 2014-03-27 15:22 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama