10km歩いたぞ!

ノルディックウォーキングを始めて7~8年くらい経ったかな。
毎週3kmから5kmを歩き続けている。
ただ犬を飼い始めてからは二人でポールを使うことは減った。


週末は久しぶりに二人揃ってポールを持って本気でノルディックウォーキングをした。
キョリ測でウォーキング計画も立てた。
片道4kmちょっとで1時間くらいかかる計算。
まぁ犬もいるし40分くらいで行けるかな。
a0286855_8454216.jpg
集中して歩きたい私たちの心とは裏腹に、
歩き慣れない山の匂いに興奮状態のyamatoさん。
a0286855_845414.jpg
犬がいない方がそれは歩きやすいだろうけど、
これも私たちと暮らす以上は慣れてもらわないとね・・・
a0286855_8453977.jpg
途中、ここだけは寄りたがっていた。


フェンス越しに見える、子供と戯れる山羊さん。
猫とは違う魅力的なニオイもするね・・・笑
a0286855_8453755.jpg
草の中に顔を突っ込みながら突き進む♪突き進む♪
a0286855_8453583.jpg
一度だけ水分補給休憩をした。
yamatoは相変わらず水分補給の必要なし・・・

(先週は倍近く歩いたから、それに比べると朝飯前かな^^;)
a0286855_8452127.jpg
途中、目的地のすぐ脇にある墓地へ立ち寄った。
a0286855_8451947.jpg
お彼岸でもう少し混雑してるかなと思ったけれど、
それほどでもなかった。
やはりお彼岸のお墓参りはいい感じで分散するみたい。
a0286855_8451823.jpg
途中拾ったタンポポをお供えして、手を合わせた。
a0286855_84516100.jpg
「さぁ目的地まであとちょっとだよ♪」
a0286855_845151.jpg
ひとりで7km歩いた時は休憩もせずにひたすら歩き続けたが、
ふたりだと会話しながらだったり寄り道したり。
実際は片道1時間半くらい歩いていたかな・・・


帰宅後キョリ測で歩いたところをチェックしたらちょうど10kmだった。
10kmという数字を見ると驚くが、休日に歩くにはちょうどいいコースと距離だった。
お彼岸も終わってそろそろ本気で暑くなってくるから
休日の散歩が楽しいのもあと少しかな。



[PR]
Commented by はなうさ at 2014-03-25 11:51 x
おはようございます。
おお、すごい!!
10キロって疲れますね!!
私はせいぜい3~4キロだな・・・。
 
夫婦で会話しながら歩くのも良いですよね~。
家政婦さんのお宅も我が家もきっと食べ物のお話が多いかな?? 笑
yamatoくんの話題も盛り上がりそうだ~。
 
噴水の前の写真、笑ってるみたいでかわいいですね~。
Commented by mana at 2014-03-25 14:14 x

こんにちは♪

やっぱりそちらの空は青くてきれいだわ~
ノルディックウォーキングを始めて7~8年ですか。
毎週続けられているのですね。^^
10kmだなんて すごい。
ご夫婦で仲良く 良い運動されていますね~ (*^_^*)

>20℃まで上がったら もう半袖なのね^^
今日も暖かそうだけど、寒暖の差があるから
風邪を引かないようにね。

Commented by oz55mama at 2014-03-25 15:57
こんにちは

ノルデイックウォーキングこちらでもやってる方を多く見かけます。
こんな青空のもと、歩くのは気持ちいいでしょうね。
これから、ますます歩くのが楽しくなる季節ですね。
yamatoくんも、歩く距離が増えて^^
行動半径も広くなって、いろんな事を一緒にできたら
ほんとに楽しみが広がりますね^^
Commented by shiba_yama at 2014-03-25 19:01
**はなうささま**

こんにちは。
10kmと言っても、途中2時間くらいご飯食べたり
ブラブラしてたっぷり休憩しましたからね。
風さえなければこの時期は暑くも寒くもなくちょうどいいです。

お腹が空いてると食べ物の話は増えちゃいますよね^^;
主人が仕事で忙しいと仕事の話するときもあるし、
政治ネタとかで盛り上がる時もあるし、いろいろですね。
二人だと一緒にいるときは終始話が続きませんか??
最近主人がスマホをいじくるようになって
ようやく会話のない時間も若干増えましたけど・・・笑
Commented by shiba_yama at 2014-03-25 19:02
**manaさま**

こんにちは。
ブログ始める前からだからそれくらい経ってないかな~
ポール1万円以上しましたが、
無理なく続けられるので思ったよりもいい買い物でした。
ポールさえあれば、長距離も坂道も楽勝なんですよ♪

犬の散歩じゃなければまだまだ着込んで行くんですけど、
1時間も歩いてると体がかなり熱くなってくるんですよね・・・
もうハードな運動するには結構暑いかな。
Commented by shiba_yama at 2014-03-25 19:02
**oz55mamaさま**

こんにちは。
そちらは環境がいいから多いでしょうね。
うちの周りも小高い山があるので比較的多いほうです。
しかも私たちが若干広めてるみたいだし・・・^^;
坂の多い場所ではほんとに足が痛くならなくていいんですよ♪
体のために歩きたいな・・なんて思ったら、
oz55mamaさんもどうぞ^^

犬は黙々と歩くのが結構好きなんです。
普段の散歩では人や車が少ないところで
30分は黙々と歩いてあげるんです。
嬉しいとこちらの顔見ながらスキップするように歩きます^^
Commented by yushipapa at 2014-03-25 21:10 x
10キロって言えば結構な距離ですね。
yamato君の体力もどんどん逞しくなっているんですね。
我が家なら10キロ歩くまでに子供達が音を上げそうです(笑)
Commented by shiba_yama at 2014-03-26 08:49
**yushipapaさま**

こんにちは。
数字だけ聞くと驚きますよね。
でも、休日にダラダラと歩いてるとこれくらい歩いてるかもしれません。

犬は黙々と歩くのが嫌いじゃないけれど、
人間はそういうの苦手ですよね。
途中に何か寄り道ルートを作らないと・・・。
お子様たちの気持ちはわからなくないですよ^^
Commented by いけかな at 2014-03-26 12:33 x
ノルディックウオーキングいいですね~。
yamatoちゃんが一緒だと、尚楽しそう♪
私も今、ダイエットのために、一日1時間程度歩くようにしてます。
私の場合はお供がいないのでw、ウォークマンに音楽の他好きなドラマの音声のみ入れて聞きながら歩いたりしてますww

お知り合いがテレビに出てるなんてすごい~。
そのうちyamatoちゃんにも声がかかるんじゃないですか!?
Commented at 2014-03-26 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-03-26 18:38
**いけかなさま**

こんにちは。
yamatoはポールの前を行ったり来たりするから
ちょっと歩きづらくなることもあります。
半分わざとやってるような気も・・・-_-;
昼間いつもの散歩道を歩く時は、
ポールを避けてうまく歩いてくれるようになったんですけどね。

お出かけ先で知り合ったワンちゃんです^^
少し年上の女のコでした。
たいていの女のコは初対面だととりあえず牙を見せます。
それでもうちのyamatoは尻尾を振って喜びますwww
同じ柴だとガウガウ言われても全然気にしないんですよね。
逆に喜んでて笑えます^^; 変でしょ~?
Commented by shiba_yama at 2014-03-26 18:39
**2014-03-26 16:05鍵コメさま**

こんにちは。
そうなの。女のコなんですよ^^
とっても躾の行き届いたコで驚きました。
でも、顔だけはソックリで・・・
yamatoの親戚かと思うくらいでした。

4月の頭くらいと言われてるから、
週明け、ちょうど入学式のあたりはいい感じの記念写真が撮れるのかな。
今日雨の中近所を歩いていたら、
ようやく数輪ですけど開花を見つけましたよ。
春を感じますね・・・
Commented by hoshigaoka at 2014-03-26 20:54 x
こんばんは!

キョリ測って便利ですよね!!
時間やカロリー計算もできるので、僕もときたま使っています^^)

ノルディックウォーキングをされたんですね。
そう言えばポールをもってのお出かけは久しぶりですね。
写真の噴水、どこかで見覚えがあるんですけど、
もしかしてテニスセンターですかね??八事霊園もすぐ近くですもんね。

女優犬ちゃんのお友達ができたんですね^^)
yamatoくんもTV出演できるかもですね!!
Commented by at 2014-03-27 02:12 x
こんばんは~
ずいぶん前からノルディックウォーキングされてるんですね。
ポールを持った人たち、最近はよく見るようになりました。
犬がいると結構な距離を歩けますね。
yamato君のご近所は一万歩コースなんかもありますもんね。
実はこんど次朗と「行こうね」って言ってるんですよ。
H山公園とかY事とか歩いたら、起伏もあっていい運動になりそう…
我が家の方はフラットなのでちょっと単調です。

女優の柴ちゃん、新番組でチェックしてみます。
このコ、yamato君と似てる~
Commented by oak-barrel at 2014-03-27 11:08
こんにちは(^^♪ oak-mamaです。

10キロですか~(゜o゜) 歩きましたねぇ~!

同じ距離でもワンコがいる、いないだと全然感じ方が違うんですよね~
ワンコってすごいなぁ~・・・

”黄金鯱伝説・・・”この地域っぽいなぁ~(^_^;)
見れるタイミングは少ないかもしれないけどチェックしてみよっと♪
可愛い柴ちゃん見れるなら♪
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 10:14
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ノルディックウォーキングすると、
キョリ測のカロリー計算にさらに1,5倍の消費カロリーになります。
足の疲れは半分なので、中年の運動には最適です!!笑

>>そう言えばポールをもってのお出かけは久しぶりですね。
それがそうでもないんですよ。
実は普段のイヌの散歩もポール使っているんです。
主人の腕はおかげさまでだいぶ太くなってきましたよ^^

さすがですね・・・テニスセンターです。
うちの近所のワンちゃんたちは日頃から散歩コースに
テニスセンターまで歩くと言われてたので試しに歩いてみました。
思ったよりは近いですね^^
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 10:14
**藍さま**

こんにちは。
始めた頃はまだ名古屋でもする人が少なくて・・・
ちょっと恥ずかしい感じでしたが、
数年したら少しずつ増えてきましたね。
最近は市内のウォーキングコースでよく講習会なども
開かれているのでだいぶ知名度も広がりましたね^^

平和公園にも一万歩コースありますが、
東山の方が歩きやすいかな・・・
うまくコースを選べば、アスファルトだけで歩くことも出来ます。
所々に休憩できるベンチもありますし、
これから夏に向けては風が抜けてすごく涼しいところもあるので
ワンコは喜びますよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-03-28 10:14
**oak-mamaさま**

こんにちは。
間に山があるはずだったんですけど、
思ったよりも平坦だったのとポールを使っていたので
全く疲れなかったので・・・意外と近く感じました^^

去年から放送されていたみたいですけど
全然知りませんでした^^;
東海テレビだから、最近テレビを見ているとチラッとCMが流れてますね。
どんなものか想像できないけれど、
ミヤチユキオさんが出てますからね・・・
みんな名古屋弁を話すのかな~笑
by shiba_yama | 2014-03-25 09:14 | 1year | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧