犬の問題行動

吠える、咬む、飛びつく、拾い食い、リードを引っ張る・・・



犬の問題行動って何だろう。



何か不審な音がするから・・・
楽しいから・・・
発散したいから・・・

それぞれに理由がある。
理由を取り除けばたいていの場合、問題行動は起きない。
a0286855_85473.jpg
環境に慣らす。
環境を変える。
指示を与える。
無視する。
 ・
 ・
 ・



そして、決して犬の"気持ち"を無視しない。



その"気持ち"に真正面から向き合うこと。
いっしょに悩んで考える。
a0286855_854544.jpg
犬の問題行動。

どこからが問題で、どこまでが問題でないか。
最近すこし考える。
これは飼い主が決めることではなくて、周囲が決めることなのかな・・・


と。


 *
 *
 *

私は自分の飼い犬に「カワイイ」と思わないと決めている。
私が飼い主として課せられている目標に達した時に
周囲からもらえるご褒美の言葉だと思っているから。
a0286855_854442.jpg

柴犬yamatoは、名古屋グランパスを応援しています!

「なごーーや!ぐらんぱすっ!!」


[PR]
Commented by いけかな at 2014-03-07 10:31 x
犬のしつけというのも、難しいのですね。
yamatoちゃんも大分落ち着いたように見えますが、まだ問題行動なんてあるんですか。
中を覗き込んでるyamatoちゃんは、超かわいいです。
一体何があったのかな?
Commented by レオママ at 2014-03-07 13:42 x
初めまして(^-^)
今2ヶ月のゴールデンを育てています
ウンチを踏んだり私の手や足に噛みついてきたり泣きたくなります~
レオが眠っている間にスマホで育犬を検索していてこちらにお邪魔しました(^^)
素敵なブログですね
励みになります…
また遊びにこさせて頂きます
先ずはご挨拶まで(^-^)
Commented by mana at 2014-03-07 14:10 x

こんにちは♪

犬との暮らし 猫やほかの動物もそうだけど
生活スタイルも変わって 昔とは共存の仕方も変わりましたね^^
でもいつの時代も やっぱり人の心を癒してくれる
愛おしいですね~

↓ 可愛いドッグカフェ^^
お料理も美味しそう~~

>ごちそうさんは録画しているんですね~^^
3週間分 一気に見るのかしら?
終わったらまた再放送があるんだろうけど
また見ちゃいそうです^^ それくらい良いドラマですよ~

そう おからはパン粉の変わりにもなるんですよ~

Commented by shiba_yama at 2014-03-07 18:44
**いけかなさま**

こんにちは。
犬の躾は終わりがない・・・のかな^^;
ここでゴールというのはなくて、
飼い主がどのあたりで諦めるか・・・ってところなのかしら(笑
周りを困らせることがなければ
どうでもいいんですけどね。

陶磁美術館に設置されていた大きな陶器です。
ゴミ箱なのかな~
何も入っていないんですけど、
これにだけ無性に覗き込んで反応しました。
底の方に、パンが入っていたビニール袋が2枚ほど・・・
ビニールの音でも聞こえたんですかね^^;
Commented by shiba_yama at 2014-03-07 18:45
**レオママさま**

初めまして&こんにちは。
ご丁寧にコメントを残してくださってありがとうございます。
2ヶ月ですか!!
コロンコロンで柔らかいんでしょうね^^
お散歩へ出られないから、
お家の中の生活もさぞかし慌しいことでしょうね。
ほんとに目が離せないですよね・・・
でも、あと数ヶ月しちゃったらどれも素敵な思い出になってると思います。
どうぞお疲れにならない程度に
育犬ライフを楽しんでくださいね^^

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2014-03-07 18:45
**manaさま**

こんにちは。
何がそんなに楽しんだろう??なんて思っていたんですけどね・・・
確かに今は犬との生活もだいぶ昔とは違いますね。
ルールは増えてしまって大変なこともあるけれど、
どちらにとっても暮らしやすい気がします^^

最近週末もなかなかゆっくりできないから
だいぶ貯まってしまいました^^;
先週ようやく安堂ロイド(キムタクのやつ)を観終わりました。
Commented by はなうさ at 2014-03-07 19:09 x
こんばんは
 
かわいいな~
家政婦さんの代わりに私がどんどん言わせてもらいます ♪
ふふっ。。。覗き込んで何考えてるんでしょうね~
うちの近くの公園、こういうゴミ箱に自転車の車輪が置かれてまして
最初は???だったんですが、カラス対策だったみたいです。
 
名古屋、素敵なお店がいっぱいありますね~
テーブルクロスのシミ、昔は諦めてたけど、今は洗剤も良くなって
案外落ちるんですよね~。
私はシミがついたら、洗う前に食器洗い洗剤付けて洗濯カゴに入れて
翌日他の洗濯物と一緒に洗ってます (ズボラクリーニング 笑)
少々のシミは洗ってあれば気になりません  笑 

うちの問題行動おこす人間、カゴを壊してらっしゃった・・・。
ステンレスの棒が折れてるんですよ!!
さては座ったな・・・・奴は!!!
Commented by at 2014-03-07 20:05 x
「犬のしつけ」、できてるか?って言うと、まだまだなんですが…(反省)

↓ 春日井って友だちが住んでたりで何度か行ったことあるけど、素敵なお店をご存じなんですね。
shiba_yamaさんのブログで見ると、雑誌のKELLYとかCHEEKで見るより素敵なお店に見えます。わんこOKのお店だと我が家は4柴連れて行ってしまうので、のんびりお店の雰囲気は楽しめないかも…日進市のカフェなんかだと、いつもたくさんのお客さんに写真撮られてばっかりです。
Commented by yushipapa at 2014-03-07 21:44 x
犬の問題行動…
難しい問題ですね。
たいていの場合は、飼い主の接しかたの問題が
多いのかなって思います。
本能で動く部分もあるけど、それはダメってちゃんと教えない
とか、問題行動を歓迎と勘違いした可愛がりとか…
わんこは教えられたら、だんだんと理解してくれるのにね。
Commented by shiba_yama at 2014-03-08 10:53
**はなうささま**

こんにちは。
カラス対策ならぬ・・・我が家では・・・
私もちょっと近づいて欲しくないときなどは、
(畳んだばかりの洗濯物のタワーとか^^;)
近くに洗濯物をかけるピンチハンガーを置いておきます。
あの音が嫌いみたいで近づきません^-^

fogさんのテーブルクロスだったんですよ・・・
しかも柄も私好み♪
うちは食べ物で使うものは、すべて酸素系漂白剤浸けですね^^
酸素系漂白剤で色落ちが心配になるようなものは
最初から買わないかな・・・笑

う~~ん、想像を絶する行動ですね。
それは防ぎようがないな・・・
"できないようにさせる"しかない^^;笑
Commented by shiba_yama at 2014-03-08 10:54
**藍さま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
日進は街も綺麗だし、新しいお家が多いから
犬を新しく飼い始めた方が多く・・・
ついつい魅かれてしまうけれど、なんか混んでいそうで^^;

>>写真撮られてばっかりです。
ゴメンなさい!!笑ってしまいました^^;
イヤ、私も笑えないんですけどね・・・
だって~~4柴を目の当たりにしたら、あまりの衝撃に
犬を飼ってもいなくても写メ撮りたくなるでしょうね♪
でも、その反応に丁寧に応えて下さる
藍さんとご主人の寛大さに感謝です^^;
Commented by shiba_yama at 2014-03-08 10:54
**yushipapaさま**

こんにちは。
他人の振り見て我降り直したくなりますね・・・汗
他のわんちゃんを見ていると、気づけるけど
自分の犬だと見えなくなるものですね。
それはいけないと気をつけるようにしてますが・・・なかなか。
そんなんで、私は自分の犬に「カワイイ」という感情は
捨てるように心がけてます^^;

我が家も問題行動が可愛く見えてしまうほど
飼い主も犬も馴れ合いになってきています・・・^^;
Commented at 2014-03-08 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-03-10 09:56
**2014-03-08 16:11鍵コメさま**

こんにちは。
車が揺れると、人間と違って犬って揺れに耐えられないんですよね・・・
たぶんそういうことから、車酔いしやすいのかもしれませんね。
oakくんは車の中でも体を横にしないんですよ。
疲れないのかなと思うこともあるんですけど、
よく見ていると、こうして背もたれに体を預けていた方が、
急なブレーキでも体が倒れないんだと思います。
体が覚えた知恵ですね・・・
それでも、うとうとしちゃったところがカワイくて^^
 
トイレットペーパーは毎月12ロールずつ買うのですが、
それだと少しずつ余ります。
先月はたくさんあるから要らないかな~と思っていたら、
なんだか買い物へいくタイミングを失って・・・
久しぶりにトイレットペーパーが切れました^^;笑
あんまり買い置きがなさ過ぎるのもイケマセンネ♪
by shiba_yama | 2014-03-07 09:27 | 1year | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧