写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.2 ~瀬戸川沿いで瀬戸物を探す~

「こういう路地裏見てると、あの頃のyamatoがノーリードでふらふら歩いてそうだよね・・・笑」


沖縄料理で身も心も満たされた後は散歩に出かけた。
a0286855_910156.jpg
駅前こそ綺麗な建物が並んでいるが、
少し歩くとせともの屋さんが建ち並んでいたり、古いアーケード商店街があったりする。
a0286855_9101111.jpg
そして、街の中心には瀬戸川がゆったりと流れている。
犬連れでのおでかけだったら、川沿いを散策するのも楽しいかな。
a0286855_910946.jpg
この日のもうひとつの目的は、普段用のレンゲの購入すること。
陶器のレンゲがひとつもないので、ラーメン用に探していた。

「1個100円とか安いのでいいんだけどな・・・」
a0286855_910757.jpg
ちょっと予算オーバーしたが、1本160円でカッパ橋にありそうな機能性抜群のものがゲットできた。
他にも思わず手を伸ばしそうになるものがいろいろあったが、
この後、本物の北欧民芸を観に行く予定だったから、余計なものは見ない。見ない。
a0286855_910519.jpg
アーケードは一見、シャッター商店街のようにも見えるが、
アンティークショップや飲食店も入っていて観光客も多く見られた。
a0286855_910356.jpg

a0286855_910192.jpg

a0286855_910098.jpg

a0286855_995859.jpg

a0286855_9102478.jpg
"せと銀座通り商店街"の公式ホームページ→

街中のアーケードのように人ごみもひどくないので、
ワンコ連れの人もゆったり出来ている感じでした。

[PR]
Commented by はなうさ at 2014-03-04 09:50 x
おはようございます
春の花とyamatoくん、似合いますね~
日本らしくていい!!
 
瀬戸の商店街、のんびり歩きたい雰囲気ですね~。
ラフテーおいしそう♪
 
北欧の民芸の企画、そちらだけなんですね・・・残念。
どんな料理を盛り付けたらいいか想像するとワクワクできそうなのに・・・
不思議と和食と合わせやすいですよね!!
Commented by mana at 2014-03-04 13:36 x

こんにちは♪

セピア色の写真 なんかイイですね~^^
アーケード街と言えば 東京を思い出します。
多いですよね。 楽しかったな~
それにしても ほんと青空がきれいですね。
雲一つ無い。
こういう空は沖縄ではなかなか臨めません、

沖縄時間っていう店なのね^^
馴染みの食材の名前がこういう所で見られるのは
なんか嬉しいな~

梅の花 可愛いね^^

>沖縄は体に感じる地震がそんなにないので
やはりびっくりしますね~。 
でも知らないだけで沖縄って海側ではよく地震が起こっているんですって。
怖い・・・

Commented by yushipapa at 2014-03-04 21:48 x
良い感じの町並みですね。
アーケード街が懐かしい感じで素敵です。
家政婦さんのカメラの腕が良いから、雰囲気がプンプンしますね。
今回はyamato君、お留守番だったのかな。
沖縄料理、少し癖はあるけど美味しいですよね~。
Commented by shiba_yama at 2014-03-05 09:26
**はなうささま**

こんにちは。
大きな観光地とまでは行かないので、
ちょっとふらーっと歩くのにちょうどいい^^
我が家のドライブは、基本ご飯を食べたら30分程度歩いて
そのまま自宅へ帰る・・・なので、瀬戸はちょどいい散歩コースです♪

当時の日本の生活デザインをリードされてた作家さん達も登場して
日本と北欧の陶芸家たちがどう交流を持ったかとか・・・
そんな歴史が作品を通して語られている感じでした。
最近はネットでモノを買う時代になってしまったけれど、
やはりモノはしっかりと自分の目で見たいですね^^
いい目の保養になりましたよ♪
変なものは買うのよそう!って気持ちにさせてもらえましたから^^;
Commented by shiba_yama at 2014-03-05 09:26
**manaさま**

こんにちは。
そうですね・・・
アーケードは雨の日でも気楽に出かけられるところがいいですね。
沖縄も雨が多いから、アーケードとか多いのかな??

島出身の方がやられているお店のようで、
置かれているモノたちがどれも本物です^^
沖縄の果物もそのまま売られていたりしたので、
定期的に食材を送ってもらっているのかな~
私もたまに東京へ行くと、名古屋の食材や調味料が恋しくなります。
何よりも、家庭の味がこうして食べられると嬉しいですよね。
Commented by shiba_yama at 2014-03-05 09:26
**yushipapaさま**

こんにちは。
こじんまりとしたアーケードなので、
静かに歩きたいときにお勧めです^^

yamatoは近くの地下の駐車場で爆睡です。
yamatoを飼うまでは、少しでも外を歩かせるのが
犬の喜びかと思っていましたが、
去勢してるとニオイを嗅ぐことにそんなに執着するわけでもないし、
そうでもないのかなと感じています。
まだまだ悪いことも覚える時期なので、
いろいろ様子を見ながら、互いに無理のないスタイルを探してます^^
Commented by わこ at 2014-03-05 18:11 x
めんそーれ!

元・ジモティーだったのですが、あのギンザに沖縄が登場したなんて…驚きでした!

私はその近くの地下街で、今はなき細いオジサンの焼く本家・瀬戸焼きそばが大好物でした。でも、今も残る「大福屋」でもいいのですが。

今度はぜひ、「角松屋」のいもうどんを!
自然薯の里ならでは、この季節限定ですー。
Commented by shiba_yama at 2014-03-06 09:28
**わこさま**

こんにちは。
そうなんですね!!
車で通りがかると新しくて綺麗なイメージですが、
ちょっと一本入ると、昔ながらの温かさがたくさん残っていて
とてもいいところですね。
街中の大きなアーケードとは違って
なんだか落ち着けるます。
ここのラフテーは食べる価値あると思います。
お土産で持ち帰りたいくらいでした^^
 
瀬戸焼きそばって意外にも歴史があって
いろんなお店で作られているんですね・・・
一度試してみたいなと思っていました。
ネット情報でパルティせとの1階にある焼きそば屋さんがいいのかな~と
思ってましたが、わこさんお勧めの焼きそば是非試してみます^-^
いもうどんというのも初めて聞きました。
瀬戸はグルメな街ですね。。。
今まで田代(鰻)の持ち帰りしかネタがありませんでした(笑
by shiba_yama | 2014-03-04 09:29 | 1year | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧