人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~

美術館へ北欧の器を観に行く前、
瀬戸の駅へちょっとだけランチに立ち寄った。


「本物のソーキとかラフテーとか食べてみたいな・・・」
主が以前そんなことを言っていたので、一度行ってみようと調べておいた店だ。
写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~_a0286855_831015.jpg
そこはレトロな空気流れるアーケードの中にあった。
子供の頃を思い出す古い古民家、壁に貼られている沖縄の情報、店内に売られている雑貨・・・


「うん! いいお店見つけたね!どうしよう~~何食べようか♪」
写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~_a0286855_8305261.jpg
ランチタイムならではのお勧めセットもあったが、
食べたいものを食べよう!と"ラフテーそば"と"タコライス"を注文した。


「何このラフテー!!こんなにおいしいの初めてだよ。これが泡盛で作った本物のラフテーだね♪」
写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~_a0286855_8305085.jpg
タコライスと沖縄そばで、少しあっさりと・・・お昼にちょうどいい感じで腹ごなしできた。
写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~_a0286855_8304851.jpg
肉に全くパサツキを感じない。
口に運ぶたびに、"アリエナイ"と感じるのは私だけではないはず・・・


あっさりとした沖縄そばのスープには、
地元直送のコーレーグス(泡盛に島唐辛子をつけ込んだもの)とヒバーチ(島胡椒)をたっぷりかけて・・・
沖縄の刺激を感じながら、どうぞ召し上がれ♪
写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~_a0286855_8304663.jpg
瀬戸物を見ながらちょっと疲れたときに。
家に帰ったように靴を脱いでゆっくりと長居できそうな・・・そんな優しさを感じるお店です。
きっと夜になると、地元在住の"うちなんちゅ"達の溜まり場になるんだろうな。
写真でつづる瀬戸ぶらり散歩 vol.1 ~瀬戸で沖縄料理を満喫する~_a0286855_8304481.jpg
***Bistro Cafe 沖縄時間(うちな~たいむ) 瀬戸もやい処***

〒489-0048 瀬戸市朝日町10
TEL 0561-84-6783
営業時間 8:00-20:00
年中無休

※テラス席などはないので、ペットの同伴は不可です。
*******************************************


by shiba_yama | 2014-03-04 09:06 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama