「使いきる。」

鶏皮は捨てずに冷凍庫にストックしておく。
おいしそうな地鶏を買ってくると数切れだけ取り除いて冷凍しておいたりする。
茶碗蒸しに入れる鶏肉はやはりおいしい地鶏で作ると格別だ。
鶏皮は、じっくりと炒めると脂がたっぷり出てくるので、
玉ねぎにしっかりと吸わせてチキンピラフを作る。
我が家のオムライスの定番だ。
a0286855_812940.jpg
+++++
使いきる。-有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭-
有元 葉子著
+++++


人気の本のようで図書館でもようやく待ち時間が少なくなってきた。
1時間位でさらりと読めるので、あれこれ整理したいなと思っている方にお勧め。
a0286855_812788.jpg
最近鶏皮が大量に出る。
食べ切れないけど、捨てるのはしのび難く。
思いついたのは、豚汁に入れる豚バラ肉の代わりに鶏皮を使うというもの。
根菜類を炒める時の脂としてはこれで充分だ。


脂が気になるので、しっかりと下茹でして悪い脂は捨てる。
細かく切ったら小分けして冷凍庫にストックしておく。
そのまま解凍してポン酢と一味をかけてもおいしい。


朝ドラでも"始末"の精神を知った。
子供の頃は、おばあちゃんがやってることは貧乏くさいな・・・なんて思ったものだけど、
今はその気持ちがよく理解できる。
a0286855_812675.jpg
そうそう。なぜ鶏皮がこんなに出るかというと、
お犬様のご飯用に鶏むね肉を使うから。
人間のご飯から犬におすそわけ・・・とは聞くけれど、
この場合は、犬のご飯からおすそわけ頂いている^^;
a0286855_812491.jpg
人参、大根、れんこん、里芋・・・、豚汁を作るときに出る皮など。
お出汁を取った後の鰹節、煮干、昆布などの出し殻。
まとめると結構な量になる。
鶏の出汁にこれらとご飯を入れてことことと煮る。
yamatoご飯のベースとなるおじやの出来上がり。


コメント欄お休みさせていただきます。

[PR]
by shiba_yama | 2014-02-25 08:38 | food&snack

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧