人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプーの日は"広島風お好み焼"♪

いつからかな・・・


家シャンプーした日は、そのままカーッとビールが飲みたくなる。
気づいたら、シャンプーした日はお好み焼きを作ることが増えた。
関西風も好きなんだけど、我が家の定番は"広島焼き"の方。
関西風に比べると小麦粉の分量も抑えめ。
もやしも加わって野菜多めだからか、お腹も意外と膨れない。
歳を重ねて食べやすいほうに体が慣れてきたのかな・・・笑
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_10415223.jpg
家シャンプーもこれで20回目を迎える。
初めの頃は、犬のシャンプーに慣れている私がやってきたが、
ここ最近は主の担当になりつつある。
ちょうど10回ずつやったことになるかな・・・。


「あれ!? なんか毛がすごくモコモコになってる!!」
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_10415064.jpg
子どもの頃家にあった古いクマのぬいぐるみの毛を思い出す。
濡れた毛がかたまりになってモコモコしている。
明らかに毛の量が増えたようだ。
少し遅かったが、ようやく柴犬らしい毛の量になったのを感じた。

↓これはまだ冬毛が少なかった頃。
タオルドライしてお風呂から出てきたときの写真。
すでに毛が乾いていてサラサラ、ドライヤーも要らないほどだった。
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_10414927.jpg
しかし、今回はドライヤーだけでは乾きが遅く感じた。
人間用のクシで毛を浮かせながらドライヤーを当てたら早く乾かせた。


この冬もあまり抜け毛が多くなく、冬毛を実感することはなかったが、
これから春に向けてゴソッと抜けてきたりするのかな♪
それはそれで少し楽しみ。
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_1041481.jpg
乾いていると見えないが、中の方はまだまだ真っ黒。
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_10414669.jpg
雪の週末に備えて調達したのは、広島焼きの材料と鶏の水炊きの材料。
スーパーで鶏がらを3羽分買って来て、丸1日かけて2リットルの白濁スープを作った。
鶏スープには塩と粗挽き胡椒を加えて・・・、もちろん飲み放題。
雪で冷えた体も温まる(一歩も家を出てないから冷えてないけど・・・汗)。
野菜は豆腐と椎茸とちょっとの葱くらい。
もみじおろしとポン酢で鶏肉をたっぷりといただいた。
残ったスープには太めのうどんを入れる。
これも味付けは塩胡椒のみ。
胡椒多めがウマイ。
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_10414336.jpg
お好み焼きは主が作った方がおいしいので、主の担当。
シャンプーもyamatoが喜ぶので、主の担当。
シャンプーの日は\"広島風お好み焼\"♪_a0286855_10414179.jpg
雪であまり遊べなかったけど、なかなかいい週末だったな・・・。

by shiba_yama | 2014-02-10 11:19 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama