大好物は冬の景色

もし年老いて口から何も食べられなくなったら・・・
この景色で気持ちが満たされたいな。
a0286855_10323869.jpg
「暦の上ではもう春ですね・・・」



そんな言葉とは裏腹に今朝は久しぶりによく冷えていた。
この冬初めて、私の足の指は冷たさで麻痺した。
でも、池の水は凍っていなく、車にも霜は降りていなかった。
a0286855_10323636.jpg
立春を迎える前日に豆を撒いて一年の邪気払い、福を呼び込む。
a0286855_10323562.jpg
雪が舞い降りる中でも、梅のつぼみが膨らみ・・・
a0286855_10323385.jpg
なんだか春の暖かさを心で感じる。
a0286855_10323254.jpg
今晩はゆっくりとお風呂につかりたいね・・・
a0286855_10322958.jpg


[PR]
Commented by いけかな at 2014-02-05 11:48 x
そうそう、めちゃくちゃ寒かったけど、立春だったんですよね。
これから徐々に暖かくなるのかしら?
寒いときは、ゆっくりお風呂につかって、温まりたいです。

↓遊園地じゃなくて、アウトレットモールに行かれたんですね。
私が数年前に行った時は、遊園地しか行かなかったんですけど、そっちも楽しそう~。
yamatoちゃんの頭上にあるコースターは、メインのスチールドラゴン2000ですね。
高さと落差は日本一で、全長は世界一というアレw
Commented by mana at 2014-02-05 13:49 x

こんにちは♪

↑ yamato ほんと楽しそう~(^o^)
いや~目が回りそうだった^^;

どれも素敵な風景だね^^
やっぱりそちらの空は青が濃く感じる。

>今日 そちらの気温を見てびっくり^^;
最低は-2℃?
こんな日もお散歩したのかしら?
偉いわ~

Commented by lovelypoodle at 2014-02-05 14:56
こんにちは♪
こちらも立春の日から急に寒くなりだしました。
時折雪もぱらついて・・・
寒い~!
でもこんなに楽しそうに走ってくれたら、飼い主も嬉しくなりますね。
思いっきり走って~  気持ちいいくらいに。
同じロングリードでも全然使い方が違います。
基本ロンは私から絶対離れないから(離れるのが不安なのか・・・離れる事が出来ないんです。 それもかえって心配)、ボールを投げたらそれを追いかけて走る~。
ボールをくわえてこちらまで走って持って帰る。
ただただそれの繰り返しなんだけど、それが大好きなんですよ。
そんなに楽しいのかしらね。
Commented by oz55mama at 2014-02-05 17:07
こんにちは。

すごく、きれいな青空!!!
冬の澄んだ空気が、伝わります。
朝日が登るころ、お散歩ですね^^
今朝は、寒かったでしょう?こちらも
めちゃくちゃ寒かったです。一日中、マイナスからプラスに
なる事はありませんでした^^;
Commented by shiba_yama at 2014-02-05 17:51
**いけかなさま**

こんにちは。
もう寒くならないだろうなんて思ってましたが、
やはり2月にはいると、一度は雪が降って冷え込みますね~~
でも、あと少しの辛抱かな^^;

富士急ハイランドのジェットコースターみたいでしたね。
間近であんな風に見られるなんて思いませんでした。
yamatoの耳はとんでもない動きをしてましたよ・・・笑
今どきのリゾート施設はすごい規模ですね。
私なんて大昔のサマーランドくらいしか知らないからビックリしました^^;
Commented by shiba_yama at 2014-02-05 17:51
**manaさま**

こんにちは。
トップスピードで走られると、5~6周が限界です。
こちらの目が回ります・・・汗
たまには反対周りしてくれればいいのですけどね。
ウンチするときも、走るときもyamatoは時計回りと決まってます^^;

でもね・・・体感気温はそうでもないですよ。
風さえなければね^^;
散歩は雨でない限り・・・します。
寒いという理由は犬には伝わらないですからね~~笑
Commented by shiba_yama at 2014-02-05 17:51
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
うちもメインはボール拾いです^^;
でも、公園でロングリードをつけると一度だけ全速力で走りたくなるみたいです。
この興奮の後、ウ○チしたくなってしまうことがあるので
それを我慢させて帰宅するのが最近の課題です^^;
お隣でボールを投げてもらっているトイプーちゃんは、
やはりロンちゃんみたいに「投げて~~」と催促してますね。
うちは柴犬ですからね・・・汗
それなり(?)です^^;笑

パピーの頃から、上り坂を見つけると走らせていたので、
ちょっと小高い丘を見つけるととりあえず走ります^^;
体に負荷がかかるところが好きなんですよ。
面白いでしょ^^;
Commented by shiba_yama at 2014-02-05 17:52
**oz55mamaさま**

こんにちは。
結局のところ・・・犬の散歩は夜明け前がほとんどですね^^;
夏は暑いからもちろんなのですが、
冬も夜明け前が寒いので、夜が明ける前に帰って来たいのが本音です。

昼間でも、陽射しが出てても・・・
空気が冷たかったですね。
それでも、部屋の中にいるよりは暖かく感じられたかな。
30分くらいお日様に当たってきましたよ♪
犬はポカポカ・・・人間は寒々・・・でしたけどね^^;
Commented by hoshigaoka at 2014-02-05 21:32 x
こんばんは!

数日前までは暖かかったのに今日は寒かったですね。
暦の上ではもう春なんですね、そろそろロウバイや梅の花が開花準備中なのかも?!

長島のアウトレットに行かれたんですね^^)
土岐よりも広くて店舗数が多いですので、楽しいですよね。
ワンちゃん専用の水飲み場があるんですね、初めて知りました。

↑の動画観ましたよ♪
yamatoくん、グルグル走ってますね(笑
やはり長いリードは自由度が高く良いですね。
子供の頃飼ってた犬は短いリードだったので、yamatoくんを見たら羨ましがるかも^^)

Commented by yushipapa at 2014-02-05 21:47 x
暦の上では、春なのに…
まだまだ寒いですね~
ってかめっちゃ寒いです。
でも、我が家に蕗のとうが顔を出してました。
やっぱり春は近づいてるんですね~
早くポカポカになって欲しいものですね。
Commented by はなうさ at 2014-02-05 22:36 x
こんにちは
いや、yamatoくん、写真じゃ大人しそうなのに、動画だと活発ですね~
楽しそう~生き生きしてます!!
田舎のワンコが短いリードなのにクルクル回るので
不思議に思ってたのですが、こうやって動きたかったんですね~。
 
しもやけに注意しながらお散歩楽しんでください~
Commented by shiba_yama at 2014-02-06 09:57
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そう!昼間なんてあまりに暖かくて上着脱いでたのに・・・
やはり2月になると・・・立春になるときちんと冷え込みますね。
いつ雪が降っても不思議じゃないですものね。
植物園のロウバイはもう咲いているでしょうね・・・
我が家もクリスマスの頃に市場で
ご近所さんのロウバイの枝を数本わけてもらってきました。
蕾が膨らんできたのを見つけては、1本ずつ部屋に入れてゆっくりと開花を楽しみました。
最後のつぼみがまだベランダにいますよ^^

うちは柴犬なので、どんなにしつけができたとしても
ノーリードで走らせることはできません。
このロングリードはそんな犬のために最高のオモチャです^^
これのおかげでかなりの運動量が稼げますからね♪
Commented by shiba_yama at 2014-02-06 09:57
**yushipapaさま**

こんにちは。
いいですね~~☆
ふきのとう・・・採りたてで天ぷらでもしたいですね。
土の中は暖かいですからね・・・
きっと植物たちは春のためにしっかりと支度しているんでしょう。

今が一番寒いですね・・・
でも、そう長くは続きませんから。
あと少しの辛抱ですよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-02-06 09:58
**はなうささま**

こんにちは。
ロングリードを見せるまでは、ベンチで寝てますよ・・
オフィス街の公園にいるサラリーマンといっしょです。
尻尾振って「早く付けて♪」なんて表情もしますが、
それも私が喜ぶからしてくれていることなのかな・・。

夏は暑くて運動能力が落ちますし、
春になったら暑さで体にも負担がかかりますから、
とにかく冬の間は少しでも暖かい時間を選んで(←私のためにね^^;)、
できる限り運動させています。
by shiba_yama | 2014-02-05 10:41 | 1year | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧